※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
子育て・グッズ

保育園でのアレルギーについて、入園面談でマヨネーズや卵のアレルギーを伝えるべきか悩んでいます。アレルギー対応はできないそうですが、卵などの提供は可能か、持参が必要か気になります。

保育園でのアレルギーについてです
入園の面談があるのですが
マヨネーズや卵は少しだけ口の周りが赤くなります
その場合って伝えておいた方がいいですよね?
アレルギー対応はしてもらえないところなのですが
卵などはだしてもらえないですか?
持参になりますか??

コメント

赤くなるのはアレルギーがあるってことでしょうか?
除去食になる場合は、医師に記入してもらうアレルギー診断書(生活管理指導表)のようなものが必要になるかと思います。
持参にはならないと思いますが、保育園にもよるかと…
どちらにしても反応が出るのであれば面談の際に伝えておいた方がいいですね。

rh☆mama

保育士をしています。
入園前に小児科で聞いてみた方がいいかもしれません!
小児科で聞いてみて食べさせても大丈夫であれば一応先生に口の周り赤くなる時もあるのですが小児科で聞いたら食べても大丈夫ですって伝えたり、逆にアレルギー検査されるかもしれませんし、その辺はもしなにかあってからでは遅いので小児科での指示にそったほうがいいのかな?と思います🤔🤔‼︎
うちの子も卵アレルギーを持っていて小児科の指示のもと卵全除去なので卵は出されません!
アレルギーでもなければ卵もマヨネーズも普通に出されると思いますよぉ🙌
持参はないと思います!

ぶたッ子

伝えた方が良いと思います。
ただ、うちの園の場合はアレルギー検査の結果で、アレルギーの対応をするので、検査なしで親からの伝言だけであれば、アレルギーの対応はせず他の子と同じ給食が出ます。
除去もないし、持参も認められません。
なので、入園前に1度検査してもらった方が安心かなと思います☺️

TMR

皆様ありがとうございます!