※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみっこ
子育て・グッズ

1歳5カ月の男の子が歯磨きを嫌がり、毎日格闘している。歯ブラシを拒否し、無理やり歯磨きをしているが、歯磨きの歌を歌ったり褒めたりしている。歯磨きに苦労している人はいますか?

1歳5カ月にもうすぐなる男の子なんですが 歯磨きが嫌いすぎてどうしていいやらm(__)m 上の歯は4本下の歯は2本で歯は少ないのですが 上の歯完全に拒否で歯ブラシを入れさせてくれませんm(__)m 嫌がっても 超笑顔で 上手だねー!シャカシャカー!♪ 歯磨きんときの歌も歌ったりしながら はがいじめみたいなかんじで無理やりやってますσ(^_^;)終わったらベタ褒めもしてるんですが 毎日格闘ですm(__)m みなさん歯磨きどうされてますかー?

コメント

みい

こんばんは\(´ω` )/
私は1歳2ヶ月の息子がいます!

息子も歯磨きを嫌がるので
お風呂の時にガーゼで磨いてますよー!

• ともみっこ

ともみっこ

返事ありがとうございます!
    ガーゼもトライしたんですけど歯ブラシと一緒で上の歯拒否ですm(__)m 歯磨き難しいですねm(__)m

• 11月3日
ハルア

1才半からうちも嫌がりはじめて
YouTubeで歯磨きのうたを見せながら歯磨きをしていました‼
Chromeキャストでテレビに映像を映して歯磨きしていました。
あと、歯磨きできたら100均の車のシールを貼らせてました。

• ともみっこ

ともみっこ

歯みがきのうた見せながらですか!それはまだやってませんでした!(>_<)
    やってみようと思いますー!!!

• 11月3日
ぐでたま

うちも歯磨き泣き叫ぶのを抑えながらやってます(;_;)この前歯科衛生士さんに相談したら
このくらいが1番嫌がる時期だよねぇ。乗り越えれば大丈夫よ!親が磨く前に、子供に自分用の歯ブラシ持たせてる?かみかみするだけでもいいから、異物を口に入れる練習した方がいいよ!それが終わって仕上げ磨きする流れを作ること。一度で全部磨かなくても1日何回かにわけて全体綺麗にすればいいのよ。あと、自分が思っている以上に強く磨いているかもしれない。子供も痛かったの覚えて嫌がっているのかもしれないし、優しく磨くので十分だから!
って言われました!

あと、遊んでる時はみがきの絵本読んで、遊びで大口を開けたりイーの口したり。。
もうされてたらすみません💦
大変ですよね(;_;)お互い頑張りましょうね(;_;)

• ともみっこ

ともみっこ

本当大変ですよね(T_T)
    乗り越えれるか不安ですよね(T_T)早く乗り越えてほしい(T_T)
    歯みがきの絵本は持ってないです!!!今度買ってみようかな(^ ^)
    お互い頑張りましょうー!!!( ̄^ ̄)ゞ

• 11月3日