※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が発表会当日に微熱で参加できず、心配していた母親。次の日には元気になり、気に病んでいる。幼稚園最後の発表会で、自分を責めている。

先日、年長の最後の生活発表会がありました。
娘は楽器、ダンス、詩など、本当に帰ってきて毎日くたくたになるほど練習して

当日を楽しみにしていたのに、当日の朝、娘は元気なのに私が微熱とちょっと喉がイガイガしていて…

泣いていきたいと喚いた娘を説得して、おやすみしました…

本当に申し訳なくて、その日がずっと娘の様子が気になったり涙が急に出てきたり…
あの時の娘の
なんで!どーして! と泣いてる姿。声が離れません…

次の日には直っていたので、隠して行けばよかった?
黙ってればよかった?とまで思ってしまいます…

幼稚園最後の発表会。
もう立ち直れません…

娘に同罪滅ぼししていいか…

コメント

じぇじぇ

お母さんも最後の発表会楽しみにしていただろうにものすごく残念でしたね😭

だけど体調を考慮し、周りの影響まで考え休ませる決断をできることすごいと思います✨
私ならその決断できなかったかもしれません💦

娘さんへの対応ですが、ご自身でダンスの音源や衣装?などご用意してご自宅で同じように披露してもらうってことはどうですか?すこし布団とかで段差つけてステージ作ったり、100均でお花紙買ってきたりして飾り付けしたり🥺
きっとお友達と披露したかった気持ちも娘さんあるかと思いますが、やっぱりこんなにできるよ!って言うのをお母さんたちに1番見てもらいたかったんじゃないですかね🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本当に正しかったのか…マスクして1時間、微熱だし行けばよかったんだ…と自分で落ち込んでいます…

素敵なアドバイスありがとうございます!
    主人に「娘に申し訳ない…よくなったし玩具屋さんで好きなおもちゃを一つお詫びに買ってあげたい」
    と言ったら
    「それは違うと思う、好きで体調を崩したわけじゃないしそれは違うよ」と言われて…

• 2月25日
  • じぇじぇ

じぇじぇ

いつか娘さんがお話がわかるようになった頃や、親の立場になってこういった状況の世の中だったと理解できるようになったとき、ママの判断を自慢に思えるようになると思うし、そう思ってもらえるようママリさん自身もご自身の決断に誇りをもちましょう✨

後ろめたいことなんて何にもないです!周りを守るためでもあったかもしれないけれど、万が一無理を押し切って参加して、何かあった時に悲しい思いをするのは娘さんだったかもしれません😢同級生の目だったり先生からの目だったり、、、

おもちゃ私も買ってあげたくなります!でも旦那さんが言うようにそれはそれって感じだし、悲しい思いをおもちゃで紛らわされても娘さんは気持ちとしては消化不良かもしれないですね😭

一緒に自宅発表会の準備をするとかも娘さんにとっては楽しい思い出になるかもですよ🥳少しお金かけてバルーンや花など娘さんの好きな感じに一緒に飾りつけたりしてうまく気持ちに整理つけれるといいですね!❤️

• 2月25日