※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

相手のお母さんからの菓子折りを受け取るべきか悩んでいます。要らないと思っているが、失礼になるか心配です。どうすればいいでしょうか?

怪我をさせられた相手からの菓子折り、どうしたらいいですか?

詳細は避けますが、先日長男が幼稚園のお友達と喧嘩をし、顔に傷を作ってきました。
その日のうちに、先生と相手の親からは謝罪をしてもらい、なにより本人も気にしてないし、子供たち同士も仲直りしたみたいなので、私もそこまで気にしませんでした。

が、今日の朝、どうやら相手のお母さんが、改めて謝罪をということで、菓子折りを持ってきたそうです。
たまたまいつもより早く登園したので、すれ違いで会えず、他のママから、「○○君のママが会いたがってたよ」と聞いたところです。

私としては、病院に行くような怪我でもないし、自分で顔に傷を作ってくることもよくあるし、本当に全然気にしてないので、正直そこまで謝ってもらわなくても、、って感じです。菓子折りも受け取る方が気を遣ってしまうし、、、
何より、喧嘩なんてお互い様なところもあるし、今回たまたま被害者がうちだっただけで、今後逆の立場になることもあると思うんですが、怪我させるたびに菓子折りの渡し合いになると思うとちょっと面倒で、、(病院にかかるような怪我ならともかくですが)

でも、せっかく用意してくれたものを受け取らないのも失礼ですかね?皆さんならどうしますか?
お迎えの時に会うのですが、どうしようか迷います💦

コメント

mei🍒

きっと相手のお母さんすごく気にされていると思うので受取拒否はしないです😭でも本当に気にしなくていいこと、今後同じことがあったとしてもお互い様な部分もあるのでそのときはもう菓子折りはやめてくださいねって笑顔で伝えます。

もも

同じ様な経験があります😂
結構出血したので内心子供はかわいそうでしたがそれはそれ、これはこれ。

子供同士ですからお互い様のところもありますし、大丈夫ですよ、と慌ててお相手の親御さんを説得してお話をおさめたつもりでしたが、その後豪華な菓子折りを持って我が家まで再度謝りに来られました💦

流石にお断りしても持って帰ってはもらえないだろうな、と判断し、
これからも仲良くお付き合いしたいので、本当に大丈夫ですよ。
子供同士ですからお互い様ですし、これからは気にしないでくださいね😊!
と言って今回だけ、といただきました😂

mamari

自分が菓子折を用意して、受け取ってもらえなかったら…と思うと、お断りするのも申し訳なく思います。
本当に気にしないでくださいと伝えて、今回だけ受け取り、後で、文房具かハンドタオル等、ちょっとしたものをお返しするのはどうでしょう。お返しというか、美味しくいただきました …みたいな感じで…

なめこ

皆さん回答ありがとうございました!
どれも理想の対応で、めちゃくちゃ為になりました!ありがとうございます😊