※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の育児でイライラが続いています。食事や睡眠に関する悩みやストレスがあり、優しいママになりたいと思っています。

もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。
最近特にイライラが止まらないです。
朝は7時のアラーム前に起きることがほとんど。もっと寝たい。イライラする。

離乳食はいろんな方法を試しましたが、あまり食べてくれず1回食でごっくん期のまま進まず。作っても捨てるだけ。イライラする。
なのに母乳ですが激しく授乳拒否することも。お腹すいてるなら飲めよーイライラする。
お昼寝は短くて、寝ない日もあるし、添い寝しても何度も起きるからまた抱っこで寝かしての繰り返し。1人でせめて1時間でも寝てほしい。イライラする。
私がそばを離れるとすぐ泣く。少し待っててよーイライラする。
朝、夕方の忙しい時間もぐずぐずぐずぐず。イライライライラ
家事がなかなか進まない。イライラする
ベビーカー嫌いですぐに抱っこ。周り見るとみんなお利口に乗っている。何でうちだけ?イライラする。
もう9キロあるのにとにかく抱っこが大好きで抱っこ抱っこ抱っこ。あーイライラ。
チャイシーも嫌いでギャン泣き。2人で買い物行けないイライラする。
夜も寝付いてから何度も何度も起きる。
夜中も今だに3、4時間おきに授乳。長く寝てほしい。イライラする。
ぐずぐずしてばっかりだったり、子供がいたら無理なのわかってるけどやっぱり自分の思うように物事が進まないとすぐイライラして大きい声だしたり、壁殴ったり、、
イライラしてばっかりの自分が本当に嫌です
みなさんこんなにすぐイライラしますか?
私だけでしょうか?
子供はかわいくて仕方ないし、宝物だとおもっています。
でも、どうしてこんなにイライラしちゃうの
もっと優しいママになりたい。

コメント

snr0422ママ♪

まったく同じでコメントしちゃいました(´-ω-。` )
私は昼間はそんなにイライラしないようには気をつけてるのですがでもイライラしてる自分がいてもう夜中なんか……
もうイライラしすぎて子供おいてどっか逃げたいなっちゃいます💦
可愛いのになんでこんなイライラしてるのかほんと意味わかんなくなります。
子供も、まだ小さいから泣くのは当然なにのに(´-ω-。` )

  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ


    コメントありがとうございます😊
    イライラしちゃダメだってわかってるんですけど、気付いたら爆発してます💦
    本当かわいくて仕方ないのにイライラしたくないのに…
    そうですよね~泣くのは当然ですもんね、、

    • 11月3日
  • snr0422ママ♪

    snr0422ママ♪

    きっとイライラしてしまうのはみんな一緒ですよ✨
    だってママだけど1人の人間なんですし💦
    イライラせずに生きてくのは難しいですよ😅

    できるんならイライラせず相手してあげたいんですけどね……

    でもきっとこの先今以上にイライラすると思います(´-ω-。` )

    いまは気長に子育てお互い頑張りましょうね……

    • 11月3日
  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ

    真剣に子育てしてるからイライラするんだって前向きに考えてみます😁
    にしてもイライラしすぎはよくないですよね!

    大きくなればまた新たな悩みも増えますよね😭
    お互いに頑張りましょう✊

    • 11月3日
  • snr0422ママ♪

    snr0422ママ♪

    私もそう思うようにしようかな😅
    ねぇ💦💦
    イライラしすぎても逆効果なのはわかってても余裕も持てないからイライラしてしまって(´-ω-。` )

    いまもいまで大変ですがまだあん時のが全然よかったってきっとなると思います……

    頑張りましょう💦💦

    • 11月3日
  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ

    そうですよね😭
    イライラしちゃダメって思うほど余裕なくなってイライラして、ふと我に返ってあーまた私イライラしてるよー嫌だなーってまたイライラして、、
    自分で言うのもあれですが、私育児以外でイライラする事ってほとんどありませんでした。。

    これから出来ることどんどん増えていきますもんね!
    ドキドキ…

    大好きな子供のため頑張るしかないですね✊

    • 11月3日
  • snr0422ママ♪

    snr0422ママ♪

    同じくです(´-ω-。` )
    思えば思うほど逆効果で余計イライラするんですよね……
    育児以外でイライラしないの羨ましい♥
    私家事や旦那にもイライラしちゃうんです(´-ω-。` )

    • 11月3日
  • snr0422ママ♪

    snr0422ママ♪

    そうですね✨
    いろんなことこれからもっとできるようになってきますね😅

    嬉しいような寂しいような(笑)

    私も頑張らないとなぁ……

    • 11月3日
  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ

    その通りです😱
    旦那へのイライラは多少ありますが、諦めときっと他の旦那さんより協力的だと思い込むようにしています(笑)

    成長は楽しみだけど寂しいですよね😢

    ここでいろんな方に話し聞いてもらったら気持ちが楽になりました😁
    優しい気持ちがじわじわ沸いてきたような…😍

    • 11月3日
  • snr0422ママ♪

    snr0422ママ♪

    思い込むことも大事ですね😅
    私は存在もうざいので思い込むのは難しい(笑)

    ですよね💦💦
    でもお話ができるようになったらかなりうれしいです♥
    可愛さ倍増です(笑)

    それならよかった(*ˊ˘ˋ*)♪
    そのいまの優しい気持ちお子さんに向けられるといいですね♥

    私も明日からもっと頑張ります😅

    • 11月3日
  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ

    旦那さんあまり協力してくれませんか?

    最近、えいっじーってよく言うんです(笑)
    早くママ大好きって言って欲しいです💖

    このままずっと優しいママでいたいです(笑)

    • 11月3日
  • snr0422ママ♪

    snr0422ママ♪

    全然協力的じゃなくて……
    旦那いてもずっと私が見てます(´-ω-。` )

    えっ?むっちゃかわいい♥
    ママ大好き言われたらもう絶句ですよ可愛すぎて✨
    抱きしめちゃうとおもいます(*ˊ˘ˋ*)♪

    お互い優しいママでいてあげましょうね✨

    • 11月3日
  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ

    旦那さんいるときは手伝ってくれると嬉しいですね😭
    いくらかわいくてもずっと1人で面倒見てるのは辛いですよね💦

    絶句間違いないです😍
    抱き締めすぎて骨折れちゃうかも(笑)

    今日は優しいママでいれます😆
    お話聞いて頂きありがとうございました💓

    • 11月4日
  • snr0422ママ♪

    snr0422ママ♪

    ほんとですよね……
    手伝ってくれないからもう苦痛で(´-ω-。` )

    骨折れちゃったらまずいので手加減を(笑)♥

    おー✨
    よかった(*ˊ˘ˋ*)♪

    私はダメですけどね💦

    • 11月4日
  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ

    おむつ1回でも替えてくれるとこっちも楽ですよね💦
    それもしてもらえませんか?😢

    手加減します(笑)

    今日はいつもより息子の笑顔がたくさん見れた気がします😊
    私もそのうちイライラしちゃいそうですが、このまま頑張りたい✊

    • 11月4日
暴mama

自分も小さいとき同じだったと思うと気持ちに余裕出来ませんか?
抱っこだってそのうちしなくなると思うと今だけしかないんですよね😥
宝物にイライラしてる人初めて見ました!(笑)
私は宝物は誰にも触らせたくないので隠しておきます😊💦

  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね~私もこうやって母を困らせて育ってきたんですよね😭
    宝物にイライラしちゃいけませんよね😁
    ありがとうございます❗

    • 11月3日
イズ

「おかあさん もっち」

で検索してみてください(*^^*)

  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ

    コメントありがとうございます😊
    さっそく検索してみました。
    イライラしたときはこの詩読みます!
    ステキな詩を教えて頂きありがとうございました💖

    • 11月3日
ゆきな(^o^)/

私一度もイライラした事ないです(._.)
共感でなくて申し訳ありませんが…
どんなに泣かれても、どんなに後追いされてもそれさえすごく愛おしいです。
ホルモンバランスのせいか…考え方の違いですかね(._.)?
ちなみに私は家事が進まなくても「どーでもいいやー(^O^)/死ぬわけじゃあるまいし(^O^)/」って感じですし、一息ついてる時に泣き始めたら5分ごめんよ!と思いながらゆっくりジュース飲んでます!笑

あとは、泣いている時も「何を訴えているんだろうか、一生懸命で可愛いな〜💓」と。
生まれたばかりの時はとにかく不安でしたが、何をしていても「可愛い」「本人は一生懸命」と思う癖をつけました。
うちの子も早起きですが、私は眠いのでそのまま抱き締めて無理矢理一緒に寝たり(._.)w

周りから見たらただの怠け者ママですが、子供はいつも笑顔で不機嫌な時もほとんどありません。
なので、私は今はこれでいいや!と思って思う存分子供と共に怠けてます。

今も隣ですごい声で叫んでてうるさいですが、それも面白いです。
毎日夜寝る邪魔をしてきますが、それも微笑ましいです。
一度お子さんの全てを受け入れるようにしてみては(`_´)ゞ?

上から目線のように感じたら申し訳ありません🙇

  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ

    コメントありがとうございます😊
    素晴らしいです💖
    私も見習わなきゃいけないですね!
    もっと気持ちに余裕を持って、何より大切なのは子供の笑顔ですもんね!
    子供のすべてを包み込んであげられるように頑張ります❗
    ありがとうございます💖

    • 11月3日
YUI

こんばんは!
育児って、全ての物事を中断され、達成感も得られず、自分のペースなんてなくて、世の中の仕事の中で一番大変だと思います( ˊᵕˋ ;)
仕事もしていますが、仕事は自分の努力次第で達成感も得られるし、終わりもあるので、しんどくても先が見えます。
育児はいくら自分が努力しても、誰も褒めてくれず、感謝されず、お給料も出ず、疲れても眠れず。
そりゃー、疲れます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
でも1人の別の人格育ててるので、自分の思い通りにいかないことは当然かもしれません。
そこでイライラがピークとなるのか、イライラしても昇華できるのか、
その違いは寝不足、疲労がどの程度か、だと私は思います。
どんなに大変でも、夜寝てくれたら、まだ少しは心の余裕も出るのでは。
身内が無理なら、1時保育に2時間預けるなりして、少し眠ってはどうでしょうか?
社会資源を利用して、少し子供から離れる時間も必要だと私は思います。
1人で頑張り過ぎず、赤ちゃんが泣いても離れてみれば、また優しく出来たりするのではないかなー、と思いました♡

  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ

    コメントありがとうございます😊
    確かにその通りですよね😢
    少し前は夜長く寝てくれていたのでここまでイライラすることはなかったです。
    寝不足続きでイライラしちゃうのかもしれませんね。
    一時保育利用して自分の時間作ってみようかなと思います!
    ありがとうございました💓

    • 11月3日
ぷにまな

うちももうすぐ8ヶ月です!
うちは完みですがやはりイヤイヤして飲まないときあります(^_^;)あと離乳食も全然進まず、ごっくん期です😓作ってもまったく食べなかったですが、最近ベビーフードあげたら食い付きがよかったので瓶のベビーフード五個買いだめしました🙋
離乳食は私もかなりイライラします😧
夜泣き?なのか分かりませんが、夜起きてなくことも出てきました😓うちは日中昼寝少ししますが、それ以外はずーっと部屋のなかをずりばいで移動して、コンセントいじったり、ゴミ箱ひっくり返したり、、、かなりイライラします😧
うちはベビーカーもチャイルドシートもいやがらないので、外に出ちゃえばまだイライラはしませんが、りゅりゅママさんはかなり大変そうですね(;_;)

  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    うちは手作りもベビープードでもオェ~としてプイッてします😢
    前まで夜は長く寝てくれてたんですけどね~時期的なやつなんですかね?
    うちもズリバイしてお座りしていたずらばっかりしてます💦
    お出かけしちゃうといい子にしてるんですが、行くまでとひたすら抱っこなのでそれが大変です😢

    • 11月3日
H&2R.mama♡

私も同じことでイライラしてましたよ!
特に1人目のときは…😔

夜中は何度も起きるし、母乳あげたら噴水みたいに吐いて風呂入れて着替えさせて布団変えてみたいな!

やっと寝たと思って好きなことしようとすると数分で起きるとか笑

よく部屋離れて深呼吸しろとか、今だけだと思えば頑張れるって人もいますが
私には無理でした😅、
ただの気休め程度にしかならないし😅

とにかくイライラはハンパなかったですよ!

今でも言うこと聞かないし、叩いてくるし片付けしないし、すぐ嘘泣きするしご飯食べないし
とてつもなくイライラして叩いたり怒鳴ったりすることもありますが
喋れるようになってくると少しは変わってきますよ( ´ ▽ ` )

  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ


    コメントありがとうございます😊
    はじめての育児で不安でいっぱいです。
    イライラしてばっかりでいつか子供に嫌われないか心配です😢
    しゃべれるようになったらまた変わってくるといいです!

    • 11月3日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    子供は何があってもママ1番だから大丈夫ですよ♡

    3歳になった息子にママのこと好き?って聞くと嫌いって言われますが…
    じゃあママも嫌いって言うと好きって言ってくるし😂

    喋るようになったらなったでイライラもしますが、やっぱり楽しくはなりますよ( ´ ▽ ` )

    • 11月3日
  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ

    こんなにイライラしてるママでも泣きながら来るのはパパのところじゃなくてママのところですもんね…
    その辺は自信持ちます😁
    早く大好きって言ってくれないかな~💓

    • 11月3日
RAM

ほとんど同じすぎて
コメントしました!!
甘えんぼうなのか私がいなくなると
すぐ泣いてかわいいけど
やぱりなにもできないし
イライラします(´•_•`)
なんでこんな怒った泣き方するのか
ほんとよくわかりません。
よく怒鳴ってしまっています。

ほんと可愛くて愛おしい
宝物なんですよね😌
でも、、てかんぢ。
すごくわかります( ´・_・` )

離乳食も全然です。
このまま食べないでミルクで
いきていくのか??とか
おもったり、、😭⚡️

どーしたら余裕もって
いくじできるんだろーとおもいます、、

  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ

    コメントありがとうございます😊
    気持ちに余裕があるときは甘えん坊でかわいいなぁって思えるのに余裕ないとイライラしちゃう…嫌ですね😭
    うちも泣き方すごいです💦
    共感してくれる方がいると心強いです✨

    離乳食、周りにはいつか食べるよーって言われますが、いつだよ?って思います本当😱

    ここでいろんな方に話聞いてもらったら今日はすごく優しいママでいれます😆

    • 11月4日
RAM

わかります!
旦那がいるといないとでわ
結構ちがいますもんね😟💫

かわいいんですけどね、、、
さっきもギャン泣きで
しんどかったです(´•_•`)りゅりゅママさん

  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ

    それもありますね😱

    本当かわいくて仕方ないのに…

    大変でしたね💦
    ギャン泣きされるとこっちまでギャン泣きしたくなりますよね😭

    • 11月4日
  • RAM

    RAM

    夜中とかもギャン泣きされて
    もーイライラしすぎて
    ふたりして泣いてましたよ😂😂💫

    普段わほんと可愛いですもんね!
    なんでですかね、、
    すぐぐずるし、、!

    • 11月4日
  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ

    夜はやっぱり自分も寝たいし、イライラしちゃいますよね😭

    ご機嫌だな~って思ってたらいきなりぐずぐずとかありますよね💦
    切り替えの早さに着いていけない…

    • 11月4日
しゅこはは

私、いつの間に投稿した?!と思うくらい、同じです!
お互い毎日よく頑張ってますよね❤︎
共感の言葉は書き出したら止まらないくらいありますが、そこは他の皆さんにお任せして。

実はうちの息子、夜中から発熱して、今赤い顔してぐったり寝ています。
いつも恐ろしいくらいの体力でほとんど昼寝もせず動き回ってて私がヘトヘトなんですが、今日はとっても静か。
どんなに泣き声がでかくても、寝ぐずりがひどくても、離乳食食べなくても、元気でいてくれる事って幸せなんだなぁ、と痛感しています。
まぁ、元気になっていつもの日常が戻ったら、またイライラしちゃうんですけどね笑

お互い頑張りましょう!

  • りゅりゅママ

    りゅりゅママ

    コメントありがとうございます😊
    こんなに手がかかるなんて思ってなくて…でもそこがまたかわいいんですけどね(笑)
    やっぱりどうしてもイライラしちゃうことはありますよね💦
    息子さん風邪ですか?
    お大事にしてください✨
    実はうちも先々週に高熱出してしまいました😱
    本当に元気が一番ですよね✊

    共感してくれる方がいると心強いです💓
    頑張りましょうね✊

    • 12月7日