※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
お仕事

時短勤務の正社員の勤務時間や給料について、会社の制度が不明。復帰前例がない可能性もあり、参考にしたい。面談で教えてください。

正社員で時短勤務しているという方、勤務時間は通常勤務マイナス何時間ですか?
また、お給料は何%マイナスですか?

4月から仕事復帰するので今度面談するんですが、うちの会社の制度がどんなのか知らないんです。
もしかしたら小さい会社だし、まだ創立してそんなに経ってないので、育休から時短復帰した人の前例がない可能性もあり…

なので、参考までに教えて頂きたいです!

コメント

みんてぃ

2時間マイナスしてます。
基本給や一部の手当を8で割って6かけて計算されてます。ボーナスも同様です。
プラスで残業代です。
満額もらえてる手当もあります😊

  • こりん

    こりん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😌ちなみに、何時まで勤務してらっしゃいますか?残業してお迎えに行くと結構遅くなりますか?

    うちの会社の定時だと2時間マイナスの時短だとしたら17時まで勤務で保育園のお迎え18時頃になりそうなんです🤔そこからワンオペで2人やっていけるか不安で😓

    • 2月25日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    17時半まで勤務で18時ごろお迎えです!在宅勤務で朝が遅い(10時半勤務開始)なので朝のうちや休憩で家事を終わらせたりしてなんとか回してます🙌一回お迎えに行ってから、ご飯作りながら仕事してる時もあります😅

    • 2月25日
  • こりん

    こりん

    18時頃お迎えで回してらっしゃるんですね!すごいです✨在宅で朝や休憩に出来ることがあるのは良いですね🙆🏻‍♀️
    とはいえ、毎日となると大変ですよね💦体力、精神的に頑張れるかかなり不安です💦

    • 2月25日
deleted user

正社員のとき時短使ってましたが、その時は職場よ規定で合計1時間しかとませんでした😖
出勤と退勤で30分ずつにするか、どちらかでまとめて1時間とるかなどは選べましたが、朝の時間に余裕あった方がまだなんとかやれてたかなって感じです。
基本給から時間給計算して、その1時間分が引かれるんですが、毎月2万とかそのくらい引かれるので地味に痛手でした。

  • こりん

    こりん

    コメントありがとうございます!
    1時間だけなんですね😣それは結構キツいけど…お金的にはより引かれる金額が少ない方がありがたい…
    いや、でも時間もお金も大事…バランス難しいですよね💦

    • 2月25日
こけこっこ242

2時間短縮です。上の方と同じで、時間給計算して引かれています。
うちは朝は夫もいてまだ余裕があるので、退勤時間を早めています。クラスで一番早いくらいのお迎えなので、子どもも嬉しそうです😊

  • こりん

    こりん

    コメントありがとうございます!
    ちなみに保育園、何時〜何時利用ですか?
    クラスで1番早いくらいというと、お迎え16時頃とかですか😃🌱
    朝早起きも苦手なんですが、会社に出勤時間早くしてもらえないか聞いてみるのもアリかも?と思いました🤔

    • 2月25日
  • こけこっこ242

    こけこっこ242

    保育園は8:00〜16:00で預けます。コロナで在宅メインになり、通勤が無くなったので8:00からにしましたが、コロナ前は7:30(開園と同時)から預けてました。
    ちなみに勤務時間は、フルだと8:30〜17:30ですが、時短で15:30までです。
    夕方に余裕があるのは良いですよ〜🤗

    • 2月25日
  • こりん

    こりん

    8:00早いなぁって思いましたが、小学生になったらそのくらいには家を出るでしょうし、8:00〜16:00って子供にとってもちょうど良い時間な気がします🙆🏻‍♀️習い事とかも行けそうですもんね🤔
    うちの会社の定時、10:00〜19:00なので小さい子が居るとちょっと悩ましい時間帯です😂💦

    • 2月25日
deleted user

フルタイムの定時が0930-1730のところ、1時間時短して0930-1630で働いてます。実働7時間が6時間になってるので単純に7分の6です!

残業は全くと言っていいほどしません。お迎えは出勤の時は17時半、在宅勤務の時は17時です。

  • こりん

    こりん

    コメントありがとうございます!
    フルタイムの定時でも8時間なんですね!9:30-16:30ってちょうど良い気がします✨
    うちの会社もそれで働かせてくれないか、交渉出来たら良いんですが😂

    • 2月25日