※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が会話が成り立たないことや理解できないことがあり、発達面に不安を感じています。先生からは指摘がなく、行動面は問題ないようです。早生まれで心配しています。

3月中旬で5歳になる娘がいます。年中から幼稚園に入園しました。もう一年が経ち次は4月から年長です。今まだ会話が成り立たないとゆうか何を言ってるのか分からない時とか被害妄想?みたいな事言い出したり、会話の途中に急にマイメロちゃんが。。とか幼稚園で何したの?て言ったら、え?焚き火だよ。とか意味が分からないです。周りの4歳や5歳が分からないけど、、こんなもんなのかな?と思います。私の話す言葉とか理解してるの?て思うことも良くあります。発達面が気になります。自閉症だとか。。来年小学生です。心配です。行動面は何も気にすることないです!発表会もメインで終わりの言葉代表して大声で言っていました。12月に面談がありましたが先生にも特に何も指摘されていません。もうホント会話だけなんです。心配なのは。早生まれだから?

コメント

little

うちの娘は赤く光るペンライトにちり紙をちぎって焚き火にみたてて遊んでましたがそういう遊びをしたとかでもないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!いや、外で木と何かをこすり合わせて焚き火をした。て、、旦那と私はハテナでした笑 多分被害妄想かな?て、、でも毎日焚き火やったって言います。

• 2月25日
ままりん

あいうえおや123など
分かってますか??

うちの子も同じ感じで会話
してても全然成り立たなくて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数字はわかってますが時間や曜日など今夜の何時とか明日何日だとかわかってないです。あかさたなはまやらわ。はまだ言えません教えてないです、母の責任です。あいうえお言ってーって言ったら真似して言えますが。

• 2月25日
  • ままりん

ままりん

うちの子と全く同じです😅😅

先生の話ちゃんと理解してるのかも謎で、、、

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からの伝言は伝えてくれますが、、理解はしてなさそう。まだクリスマスの話ししてきたり、桜がふるのはいつだ。とか聞いてきたりします、、こんなもんなんですか?

• 2月25日
  • ままりん

ままりん

うちの子の場合は楽しかった事
    などは一年中言ってきます😂
    クリスマスなど!

私はちょっと発達に心配なので
    病院連れていこうと思ってます!
    気づけるのは親だし何かあっても
    これから支えるのは親なので発見は早い方が子供にも親にも
    いいのかなって思ってます!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、でも旦那はそゆとこ連れていくの大反対で、みさはおかしくない!とか理解してもらえず連れていくな。と言われて困ってます。

• 2月25日
  • ままりん

ままりん

うちの旦那もそうです!

なので何も言わずに連れていこうと
    思ってます😅

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ年中です!
7月生まれです!
うちもあります!時々思い出すのがめんどくさい時や、早口で適当に思い浮かぶ言葉を言ったり妄想もありますよ^_^
今の時期そんなもんだと思います!
作り話もたくさんしますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?小学校入学まで一年ありますが説明をするって事とか言葉足らずで、うまく伝えられないみたいで何を話しているんだか。てなります。幼稚園では不思議ちゃんと言われてます笑

• 2月25日
ココア

そんなもんですよ、今日保育園で何した?って聞いても大抵分からんって言われます、
発表会何するの?的話も他のママ友さんと
うちの子○○するって言ってたーって話すと、えっ?うちの子は□□って言ってたよ、とか正解が、分からなかったりする事しょっちゅうです(結局どっちも違ったり)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発表会は、ウサギやりました!ウサギやると言われていました。ウルトラタイガーやるよ。踊るの?て言ったら、踊れるよって言って踊ってくれました!

• 2月25日
  • ココア

ココア

他の方へのコメントみても十分意志疎通とれてますし、ボキャブラリーの少ない中で、工夫して伝えてくれてるんだと思います、プロの保育士さんの目からみて、特に問題ないと言われてるなら、全く気にする必要はないと思いますよ。

• 2月25日
もこもこにゃんこ

焚き火ごっこみたいなのしたんですかね😊
子供って色々見たて遊びするのが上手ですからね。

うちは、自閉症の息子がいますが、発表会とかはメインとかは無理でいつも端のポジションでやってます😁
確かに、話はとぶし、突然なぜその話?って事はちょくちょくありますが💦
気になるようでしたら、幼稚園の先生に聞いてみたら良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達のアリヤちゃんが考えた遊びらしいですw

発達面だとか。。て聞きましたが僕がみさちゃんに心配することはありません。みさちゃんには頼りっぱなしで先生助かってます。て言われていました。褒めちぎられてました先生一番好きなの、みさちゃんワールドがあって面白いそうです。笑

• 2月25日
ママリー

被害妄想ではなくて空想ですかね🤔
子供って空想と現実がごっちゃになっちゃうので、頭で思ってたことなのか、空想の世界でやったことなのか、絵本などで読んだことを実際にやったと認識してしまったのか…。
そのくらいの年齢ならよくあることですよ💡

親戚の子が同じ3月生まれの今度5歳で、自閉症と言われています。程度の差はあると思いますが、一緒に過ごしてると明らかに違うので、先生から何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ☺️(その子は初めは幼稚園に通ってましたが、周りの子についていけないので療育園に転園しました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそんな感じです!夢でみた話をしているのだろうな。といつも思って聞くようにしてます。良くあるんですか?なんだ、、良かった。おかしいのかな?と思いました笑

先生には発達面聞きましたが全く心配ないです。心配することはないけど、みさちゃんワールド前回で先生いつも癒されてます。面白いですと言われます、、幼稚園のみんなには不思議ちゃんと思われているみたいで、、親の私からしたらやっぱり不思議だよな。て思います。

• 2月25日
👶👶

うちの子も2月生まれのこの間5歳になったばかりです。
私も以前発達のことで質問しました!
うちも会話がは?って感じになったり
質問と答えが合ってなかったりします。
わたしも病院連れて行かないとと思っているのですが
まだ自分自身認めたくない自分もいて…
昨日果物は何があるー?
野菜はどんなのがあるっけー?って
話してもわかんないで終わりました💦
発達障害かなぁって思ってます。
大抵の会話はいいのですが、いつもちょっとした質問などやっぱりダメみたいですね。