※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
住まい

我が家はオープン外構で、車が横並びに二台並ぶ、二軒同じ作りの家が並…

我が家はオープン外構で、車が横並びに二台並ぶ、二軒同じ作りの家が並んでいます。(縦長の敷地)
家の前は一通の袋小路となっています。

主人の長期出張が増えたため、車やバイクを売り駐車スペースにはカーポートのみの状態。
お隣は車二台停めていて、玄関まで行く道として車との間を少しあけています。
※駐車スペースにはお隣との壁やフェンスはありません。
ただ、色のついたブロックで敷地が分けられています。

こちらが留守がちなこと、あまり表に出ていないことから(隣がよく表にいるので出れないだけ)、ご近所さんがうちの敷地に入り、そこからフェンス越しに庭で話をしています。
しかも、二組いる時もあります。
車があればおそらく入りにくいので、来なくなるとは思いますが、それまで我慢するしかないのでしょうか。

また、隣の子供が自転車などでショートカットしたり、追いかけっこの延長でうちの駐車スペースを走り回っています。
挙句の果てには、反対隣の方が裏庭でワンちゃんと遊んでいると、ここもうちの駐車スペースに入り、フェンス越しで話をしています。
両脇とも、小学生、幼児とお子さんがいるので、近所付き合いがあるのかもしれませんが、主人も留守で子なしのわたしには不愉快でしかありません。

オープン外構なのでまったく辞めろ。とまでは言いませんが、人の敷地に入ることについて、気にかけて欲しいんですよね。。。

郵便や配達の人も敷地まで乗り入れて投函するので、コンクリートの我が家にはタイヤ痕がすごい残っています。
これも気になり、高圧洗浄したくてもオープン外構のため隣に飛び散るのでなかなかできません...

挨拶する程度の仲なので、雨の日にやるしかないのかなぁとか、断りをわざわざいれないといけないかなぁとか色々考えると面倒くさいです...

オープン外構の場合割り切るしかないのでしょうか、、、

コメント

ゆーみ

オープン外構あるあるだと思います🥲
ご近所さんは移動出来るポールでフェンスして対応してますね🤔
それでも場所によってはポールを移動させられたり、あっても入ってくる方もいるってテレビで見ました😮‍💨
諦めも必要かもしれません🥲

• コロまる

コロまる

そうですよね💦
    オープンになってる以上仕方ないかなって思います。
    建売ですし😅
    ただ、子供は許せても常識のある大人にやられるとちょっと...って感じですね。
    車をまた購入したら変わるでしょうし、今は我慢しておきます。

• 2月25日
89

大きめの観葉植物置くのはどうですか?
おしゃれになるし、
邪魔になればわざわざ入り込むこともないかと。

• コロまる

コロまる

目隠しにもなるしいいですよね😊
    ただ、あまり大きいのを置くとリビングの窓がすぐなので、日陰がとか外景が損なわれるとか言われそうなのでよーく考えないとです💦
    近所付き合いも難しいですよね。

• 2月25日
ひよこ

オープン外構でも普通は人の敷地には入らないものですよね😭
わが家もオープン外構なのですが、住み始めたころは近所の小学生がたまに入ってきていました💦
ポールにチェーンがついているようなものを敷地との堺におくのはどうでしょうか?
以前調べていたことがあるのですが、結構おしゃれなのありますよ✨
またはよく侵入されるところに地植えで花を植えて踏めないようにするとか…🤔

• コロまる

コロまる

本当それです‼︎道路側少しならまだしも、何メールも内側に入ってきますからね💦
    その行動が信じられません😅
    お隣との境に置くとあからさまな感じしないですかね?
    何かをきっかけにさりげなく置ければいいんですけどね😂

• 2月25日
  • ひよこ

ひよこ

大人が入ってくるのはもはや恐怖です😂
    私ならお隣さんとの間はひとまずそのままにして、道路側にだけおいてみます🤔
    それだけでもポールの内側に入ることになるので、牽制できるかなと思ったのですが、変わった方が相手だと甘いでしょうか…💦

• 2月25日
  • コロまる

コロまる

ありがとうございます😊検討してみます‼︎
    それで分かってくれる方々だといいんですけどね。
    日中も何されているかw
    近々防犯カメラでもつけようかなと思います。

• 2月25日

ポールやカラーコーン置いたらどうでしょうか(^^)
おしゃれなのもありますし★

ママリ

うちもオープン外構です🤣

同じく非常識でびっくりします😂

子供達が人の庭で鬼ごっこしたり、自転車のタイヤ跡がついていたり、駐車場の前に自転車やおもちゃがおいてあり車が停めれない。

親は注意せず、なんなら駐車場で井戸端会議してます🤣

うちは、今年closed外構に切り替える予定で見積り段階です💦

お気持ちすごくわかります😅
人の庭に入るあの神経が理解できません💢

• コロまる

コロまる

我が家なのにすんなり入れないのはストレスですね😰

しかも、お隣さんが表にいるといちいち挨拶か〜とお互い思うんじゃないかって出るのが億劫になりますw

クローズにするのは大賛成です😊我が家は規定があるのでできませんが羨ましい...

結構金額もかかりそうですが、邪魔されない空間に仕上がるといいですね✨
    疲れたーさんのストレスが減りますように☺️

• 3月22日