※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

家を買いたいけど買う勇気がなく(買えないと思っている)、でもお隣さん…

突然ですみません。家を買いたいけど買う勇気がなく(買えないと思っている)、でもお隣さんが少し怖くて引っ越したい、と毎日モヤモヤしているので質問させてください。
(辛口なコメントは落ち込むので…🙇‍♀️)

新築のお家ってどのくらいの貯金なら買えるのでしょうか…

戸建て、マンション問わず4000〜5000万円台くらいのお家です。(割と都会なところで、どこも結構高めです)

周りがどんどん家を買っていく中、いつまでも賃貸な我が家。

みんなどのくらいの収入や貯金で買えてるのか気になります。

もしよろしければ高収入の方以外でお願いします…

ちなみに我が家は共働きで年収750万円くらいで貯金は200万くらいです。
車のローンが7年で子供は2人です。
これだとまだまだ買うには厳しいんだろうなという思いです。

コメント

娘のママ

年齢にもよるかもしれません!
我が家は世帯年収8-900万(夫の副業による😂)です。
家買うときに300万ほどはキャッシュで色々消えていきました!
車は2台ありますがローンはなしです。
(私の車は中古のやすいものです😂)

土地的に好きな場所にかえば5000万でしたが、それは諦めて結局土地と建物のあわせて3400万のローンでおさめました!

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!

    やはりローンだけじゃなく現金じゃなきゃいけない部分が多めですよね…家具や家電も含め😢

    年齢は夫が34歳で私は28歳です。

    • 2月24日
  • 娘のママ

    娘のママ

    夫と私は34なのでご主人と同年代ですかね!(*^^*)

    諸経費諸々や家具家電は現金でした。
    ローンに含めることもできますがそうすると家にかけるお金が減るので悩ましいですね😭

    • 2月24日
るー

同じような年収の時に4200万の家を建てました。子供は当時一人、今は二人です。
貯金は300万円ほどの時に購入しました。現金では200万円ほど使ったと思います。

正直、貯金が200万円で車のローンが7年はかなりキツいです。
車をローンの無い範囲で購入していたら家を購入する事は出来ていたと思います。
でも今更そう言っても仕方がないのでまずは車のローンを返したいところですね😔

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!

    現金で使うものが多いとやっぱり貯金はもっと必要ですよね。

    車は買ったばかりなので払いきることは難しいです…

    家は貯金額を増やしてからですね😢

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

世帯年収750万で新築戸建て(3300万)購入しました!
諸経費込みのフルローンで3600万の住宅ローン組みました。
貯金も200万しかなかったです!

たしかに家具家電や引越し費用は手出しになります。
でもとりあえずは今使ってるものを使えば、手出しはだいぶ減らせると思います✨

うちは住宅購入の際はテレビとテレビ代、キッチンカウンター、ベッドを新しく買いました!
洗濯機や冷蔵庫は前のを持ってきました。

貯金は100万くらい使いました。
でもなんとかなります!

むしろ定年後にローンが残るのってかなりキツいですし、子どもって大きくなるほどお金もかかると思うので・・・


個人的には、買いたい時に買うのが一番だと思います!

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!

    家具や家電は今使ってるものを基本使う予定ですが、きっと必ず支払わなきゃいけないものが沢山あるのですよね…

    少し前向きに考えられるようなコメントありがとうございます。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    世帯年収750万で、月の手取りが38万です!
    住宅ローン9.3万、車ローン2万、食費・日用品費5万、外食2万、夫婦お小遣い各3.5万計7万、光熱費2.5万、その他2万(ガソリン、携帯など)
    固定資産税と急な出費(冠婚葬祭など)用に別取りで3万貯金して
    残りの5万を貯金してます!

    面倒臭がりでよく外食したりするので食費は高めですが(笑)
    それでも貯金できてるのでなんとかなります🙆‍♀️

    今築2年半ですが、ボーナスの時期や貯金が貯まったりしたら家電買い直したりしました✨
    ボーナスは年手取りで150万くらいです。


    我が家はさらに住んで2年目に新車購入して(笑)軽自動車ですが・・・
    そしてこの前娘も産まれて、大きな出費も重なりましたが特にカツカツではないです!

    そして猫も2匹います😹


    マイホーム最高なので頑張ってほしいです✨
    自分の家ってだけでストレス全然ないです😭💕

    • 2月25日