※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーーー
家族・旦那

このご時世に外で泥酔するまで飲んでくる夫について。長くて申し訳あり…

このご時世に外で泥酔するまで飲んでくる夫について。

長くて申し訳ありませんが、吐き出させてください。

もうすぐ生後6ヶ月になる娘がいます。
夫は営業職で、仲の良い取引先の社長や部長に誘われて飲みに行くことがあります。(←オフィシャルな会食ではなく…)
気分は良くなくても、仕事の延長のようなものだからしょうがないと思いながら送り出すのですが、高確率でべろべろに泥酔して帰ってきます。帰り道で作ったのであろう擦り傷は何度も見ましたし、お弁当箱が壊れていたり、マンションの共用部の玄関で寝ていたこともあるようです。そんな状態なのでシャワーもおろか、手洗いうがいもせずにリビングの床で寝てしまいます。
そもそもそんな泥酔するまで飲むということは、マスクなしでお互い唾を飛ばしながら大声で喋っているのが容易に想像できます。オミクロン株が流行り出してから家族全員で感染というケースも多いようなので、夫が外からもらってきて一家全員感染…というのを私はとても心配しているのですが、夫は家に0歳児がいようがお構いなしです。
先日また泥酔して帰ってきたため、飲み方を少しは考えてほしいと話をしたのですが、謝るどころか私の言い方が感じ悪い気に入らないと逆ギレされてしまいました。自分が悪いとは思っているようですが、絶対に謝ることはありませんし、高確率で同じことを繰り返すと思います。
私の機嫌が悪いと夫も機嫌悪くなるため、結局その話は噛み合わずにうやむやのまま、機嫌の良いフリをして今まで数日過ごしています。
お酒は周りの人たちから飲まされているわけではなく、飲みだすと自分でわからなくなって飲みすぎてしまうらしいです。お酒に飲まれてしまうタイプなんでしょうね。私と娘の存在ってお酒より下なんだ…と悲しく感じつつ、考えなしの夫にかつてないくらい腹が立っています。
今度同じようなことをやったら、玄関のチェーンをかけて家に入れないようにするか…娘を連れて実家に帰るか…
どうしたら夫の心にグサっと刺さり、これまでの行動を改めてくれるのでしょうか。
良い対応の方法や似たような経験をされた方など、アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

コメント

ママリ

まずはご近所さんに言われたといいますかね🤷‍♀️

そしてそれでも治らないなら泥酔した動画撮って実家帰って義母に送り付けます💦

• ふーーー

ふーーー

ありがとうございます!
    以前に「酔っぱらってる時ってこんなんだよ!!」的に、動画を撮って見せたことはありますが、もっと厳しくいかないと駄目ですね…

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は『何時までに帰宅する』という帰宅時間を決めさせてます。
だいたい開始時間から2時間が帰宅時間としてます。
その帰宅時間ぴったりになって帰ってきていなければ迷わずチェーンをかけてます。
もちろん電車の遅延などの場合は連絡くれればチェーンはかけません。

2時間が帰宅時間なので場所にもよりますが飲んでいられるのは1時間から長くて1時間半程度なので泥酔するまで飲んでくることはないです。

• ふーーー

ふーーー

なるほど!!すごい名案だと思います!オフィシャル会食ではないからこそ使えるわけですね😤

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お酒に飲まれるタイプの人って飲まれてしまってからでは自己規制できないのでその前に阻止しないといけないので『自分で飲む量調整して!』と言ってもなかなか出来ないので時間で縛ってしまうのが手っ取り早いかなと思います。
    飲み始める時間にもよりますが20時から飲み始めても帰宅は22時なので次の日も寝不足になったりもしませんし、時間が少ないので飲み過ぎにもならないので二日酔いにもならないので一石二鳥的な…笑

• 2月24日
  • ふーーー

ふーーー

おっしゃる通り、飲む量を調整できないんでしょうね…
    すごく合理的で良い方法だと思うので、次回提案してみたいと思います^^

• 2月24日
maip♡

もし可能であればご主人が酔っていない時にふーーーさんも落ち着いてお話をした方が良いかと思います。
それだけお酒にのまれてたら何したのかも覚えてないくらいなのでは…?と思いますしこれでもし傷害事件起こしてしまった場合、ふーーーさんはもちろん娘さんにまで被害が出るのではないかと心配しています。
私の元彼がひどい酒癖で1年交際してましたが本当に大変でした。

• ふーーー

ふーーー

アドバイスありがとうございます!
    酔いがさめた2日後に穏やかに話しをしたのですが、話し合いうまく行きませんでした😓
    傷害事件…のところを読んで胸元がヒヤっとしました。諦めつつありましたが、そういう場合のことも考えて対応するようにします!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

話し合いは酔いが覚めてからの方が絶対いいと思いますよ!

うちも先日リビングに寝ゲロされて2回目はトイレに駆け込んだけど間に合わず、、後で片付けるとかなんかほざいてましたが結局寝てて本当最悪でした。

うちはもう酔いが覚めるまで帰宅禁止にしました。

• ふーーー

ふーーー

アドバイスありがとうございます^^
    はじめてのママリ🔰さんもかなりのご苦労をされてるんですね😥
    その場でもキツめに言い、2日後も改めて話ししたのですが、だめでした…
    私も酔っ払いは家に入れたくないです!!帰宅禁止にしちゃいましょうかね…

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😅
頻繁に飲みに行き
朝帰りもしょっちゅう
私がまともな事しか言ってないし怒るの当たり前なのに逆ギレ
その後も私の機嫌が悪いとなんだその態度、とキレられます

で、案の定コロナも移され、
産院もワクチン2回接種済みの旦那のみの面会と立ち会いになってしまい、元々旦那はワクチン打つつもりがありませんでしたがてめーがコロナ移したんだから打てや。と言い、無理矢理打たせました😂
プラス、コロナうつしたことも謝らないし、義母に飲みに行って拾って来て移されたのに被害者ヅラをされるとその話をしても
旦那も被害者だもん。と言う義母で話にならなかったです笑

私はほぼ毎回チェーンかけたり
家に置いてある誕プレで旦那がもらったウイスキーも駐車場に投げつけて割ってやったり
2階のベランダからスリッパ投げつけてやったり
ご近所迷惑にはなりますが
そのくらいしないとコイツはわからない(むしろそれでも分かりませんでしたが)と思い、妊娠中の嫁置いててめーはガールズバー行ったり朝帰りしたり飲み散らかしてコロナうつして何してるんだ。など叫んだりしました笑笑

それでもうちの旦那は変わりませんが🥲💦💦

旦那さんがどういう風に出てくるかは分かりませんが一度チェーン締めたり、家出てくのはありだと思います😭ストレスですよね、本当💦

• ふーーー

ふーーー

妊娠中なのに心中お察しします😭気持ちわかります〜
    他人の旦那様を悪く言うのはちょっとアレですが、本当にひどいですね…しかもコロナうつされてしまったとは。
    心穏やかではないかめやしれませんが、出産まで何事もなく健康にお過ごしください💜

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    ふーさんも娘さんもお気をつけください😢❤️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

わたしの夫は、月に1回ほど泊まりがけの出張があります。先月の出張のとき、女の後輩とご飯に行ってくると連絡がありました。ちょうど息子がメンタルリープだったのかギャン泣きが酷く、話を聞いてもらいたくてLINEをしたら「ホテルに戻ったら電話するから話聞かせてね」と言われました。
待てども待てどもホテルに戻った連絡がなく、0時頃こちらから電話をしたら、呂律がまわらない声で「飲みすぎちゃった」と。ホテルにチェックインしてそのままロビーのトイレで吐いていたそうです。なぜ後輩と2人の席でそこまで泥酔できるのか...🤦🏻‍♀️
その前の週にも泊まりがけの出張があり、夜ご飯を食べに行く連絡はあったものの、それから翌朝まで連絡がなく、詳しく聞くと「飲みすぎてホテルに戻って連絡せずそのまま寝てしまった」とのことでした。

実家が近ければ無断で実家に帰れたのですが、新幹線で片道3時間の距離なのでそれは叶わず😭少しでもヒヤッとしてほしいなと思い、とりあえず翌朝からLINEは全部未読無視(心配だから既読だけでもつけてとLINEがきていましたが、こっちの心配する気持ちが少しでもわかってほしくて無視しました🤣)、夜夫が帰ってくる時間までには部屋の電気を全て消し、暖房も消し、リビングの扉を開けて(出かける時は開けっぱなしにしています)、玄関に置いてあるいつもはいている靴と家の鍵、息子の抱っこ紐ケープを隠して寝室に潜んで「実家に帰った風」を装いました!

夫には相当堪えたらしく、半泣きで「もうあんな思いはしたくない、気をつけます」と謝られました😂

長くなりすみません💦

• ふーーー

ふーーー

コメントありがとうございます!その後旦那さんいかかですか?
    私の夫も来週一泊の出張があります。たぶん後輩と。はじめてのママリ🔰さんの旦那さんと同様、夕食以降連絡とれなくなって…というパターンになるだろうと思ってるので、(というかいつもそのパターン)全てにものすごく共感です😭
    私も実家は近くはないので、家出のフリも良いかもしれないですね。

• 2月24日
ゆう

一度反省してもたぶん直らないです!酒癖!
同じように泥酔男です旦那😞
警察沙汰もよくあります。その時は反省するけど、その後は元通り。その繰り返しです!
うちはチェーンかけたらドア蹴ったり壊したりしそうで怖くて出来ません🥶🥶

コロナをもらってきて、娘さんがうつって、重症化して…とか目の前で起きないとわからない気がします。。。それでも、その時は反省してまた時間たてば同じだと思います😞
こればかりは、本当になおりません!

うちも3歳、2歳の子がいていま妊娠中で何度も夜中に実家に帰ったりしてます…。ご時世関係なく、酒に飲まれるタイプです。クソです😊

• ふーーー

ふーーー

何度も警察沙汰なんて…お子さんふたり&妊娠中なのに大変ですね😭
    悲しいですが、私の夫もゆうさんの旦那さんと同じように反省しても治らないタイプなんじゃないかな…と薄々感じてます。
    チェーンかけて追い出したらご近所迷惑になるかもしれないと、私も実行には踏み切れていません。一緒ですね😓

• 2月25日