※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なず
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供がお友達と上手く遊べるか心配。保育園では先生と一緒に遊ぶのは楽しいが、お友達とは緊張し、恥ずかしいと感じる。集団行動が苦手でも、気の合うお友達が欲しい。発達面での心配はない。

2歳10ヶ月の子供についてです。
今後お友達とと上手く遊べるようになるのか心配してます。
もともと極度の人見知りで、お友達、何回も遊んでるお友達でもなかなか仲良く遊べません。知らない人に話しかけられようなら固まります。パパママやじいじばぁばなど慣れた大人とは心配な様子は全くなく遊べます。
今年度4月から保育園に通い始めましたが、いつもクラスでもお友達と一緒に遊ぶことは難しく、先生と一体一であれば楽しんで遊べるようです。先生を挟んでも、お友達が近くにいると緊張してしまうようです。クラス全員で同じ遊びをしよう、と先生が用意しても1人だけ違う遊びをすることも多々あります(必ずしも違うことをしている、というわけではないようですが、お友達と一緒に楽しむということはないようです。
お友達と同じ遊びしないの?と本人に聞いてみると「恥ずかしいの」といいます。お友達のことは大好きと話します。言葉は結構発達が早く、2歳にしては割と自分の気持ちを表現出来る方だと思っています。

それでも、本人はそれなりに保育園を楽しんでいるようなので、集団行動がうまく出来なくても本人が楽しんでいればいいか、と思う反面、やはりこの先お友達が出来るのかな?ととても心配になります。まだ2歳だからこれからかな?と期待したい気持ちもあるのですが…
集団行動が苦手でも、気の合うお友達が1人でも出来ればとても安心できるのですが。

ちなみに発達面で心配事は無いです。
同じような方いらっしゃいますか?😢または、なにか経験談など教えて頂けたら幸いです。

コメント

3歳前なら全く焦る必要ないですよ!
まだまだおともだちと遊ぶよりも自分の世界を大切にしてる子が多いですし。
とはいっても、うちの長女も赤ちゃんの頃から人見知りがとんでもなく激しくて😅
同じくらいの子が話しかけてきても何も返事できなかったです😂
心配で発達の相談も受けたりしましたが…
5歳ですが、今はようやく大丈夫!
元は活発なタイプなので、おともだちとは上手く関われない時期も、幼稚園の活動や習い事は楽しんでましたが☺️
保育園だと赤ちゃんから通ってる子が多いから周りも人見知りの子が少なく比べてしまうかもしれませんが、全然問題無いと思います!

• なず

なず

回答ありがとうございます。
    そうなんです、うちも家ではべらべら喋るのにお友達とは一言も発さず、遊びもせず、固まります。保育園でもほとんど喋りませんし…
    5歳ですね!長い目で見守りたいと思います。
    同じような方がいてとても安心しました。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

集団行動やお友だちとの関わりは3歳から出来るようになっていくと保育士さんや療育の先生から言われました!
お友達に興味がなくて一緒に遊ばないのなら心配ですが、人見知りで興味はあるのに遊べないというならもう少し様子を見ても良いかもしれないですよ!
ただ、私は専門家ではないので、、、
心配であれば小児科などで相談してみたらいかがでしょうか?

• なず

なず

回答ありがとうございます。
    相当強烈な人見知り、恥ずかしがりなので、一般的にいわれるものより、あらゆるものに慣れるのに時間がかかるのは承知してるのですが…クラスでいちばん月齢がすすんでる我が子が1人だけ同じ遊びができない事に心配してしまいました。
    発達面で心配している訳では無いので、もう少し長い目で見守りたいと思います!

• 2月25日
ひかり

うちの2歳10ヶ月の娘も、人見知りです笑

保育園に同じようなタイプのお友達いないですかね?
うちは大きい園なので、数人同じように大人しめのお友達がいて、気が合う子と一緒に遊んでいます☺️

グイグイくるお友達は苦手みたいです笑

• なず

なず

10人クラスなのですが、ひかりさんのお子さんは何人クラスですか?
    クラスでおなじ遊びをしようと企画があっても、いつも端っこにいたり、1人だけ違うことをしたり…特定の気が合う子はいないようです😭我が子にもそんなお友達が出来れば何より安心できるのですが😢
    保育園外での感じを見ていて、うちもやはり積極的すぎるお友達は苦手だとおもいます!

• 2月25日
  • ひかり

ひかり

うちは25人で、2歳児クラスの最年少なので、余計グイグイくる春生まれの子とか嫌がります💦

仲良しの子は、ほぼ一回り上の大人しく一緒に遊べる子とかです。

2歳児クラスに上がったら人数増えませんかね?心許せるお友達が出来るといいですね。

• 2月25日
  • なず

なず

25人!多いですね!
    次年度2人増えますが…笑 3歳時になったらグッと増えるようなので期待です。
    お話を聞けて少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 2月25日