※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

育休復帰後の通勤や仕事環境、育児と仕事の両立について悩んでいます。近場の仕事やお迎え要請の頻度、決断が難しい状況です。

育休復帰後 仕事について

育休復帰の仕事場が電車と駅からの徒歩で40分ちょい、最寄り駅から保育園まで10分ほどで計50分ほどの通勤です。

1人目育休復帰後すぐに2人目妊娠して悪阻や切迫もありすぐにお休み頂いたりコロナ始まりたてで仕事も休業が多かったりで3ヶ月ほどいましたがその間にはお迎え要請など経験なしでした。
現在は育休中なので体調不良の時は早めに休ませたり、熱が出ても大事をとって長めに休ませたりできてましたが、復帰したらそうもいかないだろうなあと。

実家の仕事も人手が足りてなく手伝ってくれないかとも言われており近場だし、融通も効いてもらいやすいことがいい点ですが、今の職場は育休期間も足してですが9年ほどお世話になっているのでこのまま辞めるのもモヤモヤしてしまい、決断ができなく毎日悩み続けてます😵‍💫😵‍💫

皆様は職場は近場ですか?近場に変えたりしましたか?
子供が産まれてから子供に合わせた仕事環境や仕事時間になったりしましたか?
体調不良などのお迎えなども考慮して近場の方がよかったりするのでしょうか?
あとは、やはりお迎え要請などは頻繁にあるものなんでしょうか?
0歳児と年少のクラスになる男の子2人です😭😭
めっちゃ質問書いてますがお答えできる部分だけでも構いませんので教えてもらって参考にしたいです。。
よろしくお願いします。

コメント

同じようなことで悩んでます!
私は職場から車で5分程度の通勤時間しかなくて、9時〜16時の時短勤務をしていてもしんどくて辛いです😓
保育園に入ったら最初の一年くらいは呼び出しは頻繁にあります💦
呼び出しのためだけに近くの職場にまでする必要はないですが、ご本人の体力次第だと思います‼️
うちはコロナで登園可能な平熱が37.5度に引き下げられてしまったせいで月の半分弱くらい休んだ時もあります🥲
今はパートになるとか退職するとか働き方を改善したほうがいいのかなと悩んでます💦

• ぴー

ぴー

コメント有難うございます🙇🏻‍♂️
    仕事と育児、お家のことの毎日、本当にお疲れ様です🥺👏🏻
    やはり頻繁にありましたか😢
    子供にもよりけりな事ではありそうですが、我が家の長男、めっちゃ体調崩しやすいのでめちゃくちゃビビってます😭そんな今日も鼻水とお咳しだしてアリャリャ😅な感じです😵‍💫
    月半分とかもありえますよね😭😭
    兄弟や姉妹で順番に体調崩れたらなかなか仕事行けないですよね🙄

呼び出し対策の為に近場に転職までは行き過ぎかもですが、呼び出しの覚悟はしておくことにします😢😢

• 2月25日

退会ユーザー

コロナ前は大丈夫だったんですが、今はコロナのせいで兄弟で同じ保育園の場合、片方が具合が悪いと兄弟も連れて帰ってくださいって言われてしまうので病気になった時めちゃくちゃ辛いです😭💦
    病児保育の登録などできることは事前にしておいた方がいいかもしれません😣

• 3月3日
  • ぴー

ぴー

すごく日にちがあいてからの返事ですみません🙇🏻‍♂️
    返事が送れてなかったことに気づきました😨
    体調不良も兄弟いたらその分確率も高まるし、一緒にお休みや連れて帰るとなると大変ですよね😢
    来月から仕事復帰となりましたが一旦働きながら、働き方など考えてみることにしました🥲

病児保育も教えて下さり有難うございます!!かかりつけの小児科で病児保育があったので登録しに行っておきます!!

えっささんもご自身に合う働き方に出会われますように☺️✨

• 4月22日