※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aru♡
お金・保険

旦那がお祝い金や貯金を親に渡している状況で、2人の貯金口座からお金を出した際に問題が生じています。自分の貯金を2人で管理したいと提案したが、旦那は親が管理しているお金と区別して考えているようです。この状況についてどう思われますか?

貯蓄についてです。
私が結婚した際に親戚などからいただいたお祝い金や、私の貯金などは旦那と2人の貯金口座にすべて入れていました。そのことは旦那にも伝えていました。
ですが、旦那はお祝い金などはすべて親に渡していて親が今まで旦那のために小さい頃から貯めてきたお金と一緒に保管しているとのことです。
最近、大金の買い物をしたため2人の貯金口座からお金を出しました。貯金が減るので旦那がもらったお祝い金とかの貯金を2人で貯めていったらいいんじゃない?って提案すると、そのお金は親が管理しているし、使ってもまたその分返してと言われました。

これって普通なんですか?どう思いますか?
それなら、せめて小さい頃から親が貯めてくれてたお金があることは私には言わずに
お祝い金は親に渡さず2人での貯金口座に入れてくれたらよかったのにと思っています。
皆様のご意見聞かせてほしいです😅

長文ですみません🥲

コメント

ミク

結婚したのに親に管理を任せる。。。
しかも使ったら返すとか💧

もしかして親は使い込んでるとかないですかね💧

私なら夫婦の共有に結婚後のお金はうつしてもらいます!

みぃ

旦那さんの年齢がどれくらいか分かりませんがさすがに結婚して子どもがいるのに親がお金の管理はちょっと…という気がします😅

私だったら旦那さんが小さい頃から結婚するまでの間のは結婚前の旦那さん自身の財産なのでしょうがないかなって思うようにするかもしれないですけだ結婚祝いは夫婦の財産なので共有の所に入れてと言います!

はじめてのママリ🔰

結婚した後のお金は共有財産なので移してもらう方がいいかなと、、
結婚して家族がもうあるのに親に管理はちょっと違う気が💦

はじめてのママリ🔰

親に管理ありえないですね...
しかも返すって意味わからんです😂笑
もうすでに結婚してるんだから2人のお金でしょ...
今回大金が出たってことは、そのお金の中に奥様のお金もあるんですよね??
じゃあ、逆に返してって感じですよね!

はじめてのママリ🔰

???親が管理の意味がわかりません💦普通じゃないです

結婚後のお金は夫婦の物なのに、独身時代の貯金と一緒にされる&親の許可が必要っておかしいです。

縁起でもない話で申し訳ないですが、例えば離婚になった時や 旦那さんが亡くなった時に質問主さんの手に渡らない可能性がありますよね。
もしくは義親さんが亡くなった時に、その口座は誰のものかって揉めた場合 遺産相続の対象になったら兄弟とかに分配することになりませんか?

旦那さんにここの回答みせて、結婚後のお金は絶対返してもらってください😭