※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の弟を持つ女性が将来の不安や友人との関係について悩んでいます。他に兄弟もおらず、弟のことを話す機会もないため、孤独を感じています。同じ経験をした方と話したいと思っています。

自閉症の弟をもつきょうだい児です。
私は30代前半で弟は1つ下です。私は理解ある旦那と結婚しもうすぐ一歳になる可愛い息子もいます。
弟は両親と実家暮らしです。障害者枠で働いてます。
親が元気なうちは今の生活が続くと思いますが、将来が不安で毎日夜になると考えてしまいます。
簡単な会話がしかできないので、1人で生きて行くのは難しいと思います。でも正直私は一緒に暮らしたくないです。

仲の良い友達にもはっきりと弟には障害があると言ったことはありません。今さらいうタイミングも分からないし、泣いてしまいそうだし、偏見をもたれたら嫌だとか色々考えるとずっと言えません。
友達からはたまに弟の話しないよねーとかは悪気なく普通に聞かれたりします。それだけでもドキドキしてしまいます。
言えないけど嘘も言いたくないので、あんまり喋られんからなーとか流してしまいます。。

私の知っている人の中できょうだい児の方とは出会ったことがありません。私みたいに言ってないだけなのかもしれませんがみんな家族の話は結構話す人が多いので、恐らく居ないと思ってます。
他に兄弟もいないし、親戚付き合いもないので、未来が不安しかありません。
質問にはなっていませんが同じような方いらっしゃいましたら、お話しできると嬉しいです。

コメント

向日葵

親がそこは考えてないですかね🤔
兄弟が重度の知的障害者で、親の老後は他の兄弟に迷惑かけないように入所する施設の目処をつけてます。
多少の協力はするつもりですが、私もガッツリ面倒をみるつもりはありません😅
生涯入所できる施設が必ずあるはずなので、入所一択です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊親が考えてくれてるといいんですが、話す限り何も今のところ考えてなさそうです😅
    入所しか私も考えたくないです。。

• 2月26日
  • 向日葵

向日葵

こっちが愛着ないの親もわかってるのか(笑)、老後について早くから考えてますね。
    親もいつまでも健康でないんだし、そこまでが親の役目だと思うのですが、考えてくれてないんですね💦
    こっちを頼りにされてと困るので、なんとかしといて欲しいです😞

• 2月27日

私もずっとマイナスな感情でしかいないきょうだいが実情だと思っていました。
(親がお金持ちのパターンは別世界で別の話だと思ってます!)
でも、たまたま1日重度障害者の運動会のボランティアしたんですが、その家族が凄く暖かくてきっとこんな感情抱かないんだろうな~って。

私は親と絶縁しました。絶縁理由を聞かれましたが答えませんでした。親にはきょうだいのことは原因ではないだろ!お前には不自由なくさせたはずだ!と一方的に言われました(そんなことないんです。幼稚園の時の記録にきっちり書かれているのを大人になってから発見し泣きました)。

歳の近いきょうだいの子ときょうだいで絡むこともありました。その子はきょうだい児と同じ学校で全校集会などで奇声(卑猥な言葉含めて)や奇行が行われると、みんな私を見る!と言ってましたね。
私は別の学校に通っていたのですが、知っている子が影で言いふらしてました(高校生になってから知りました)。

私はもう何もしないのでどうでも良いですけど、
はっきりしてくれないと困りますよね。
今、障害者を受け入れる施設などもなかなかないみたいで、ニュースになってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに暖かい家庭もあるんですよねきっと。。私もそんな感情にはなれません。
    親には感謝はありますが、弟には正直兄弟ってゆう感覚もほぼないので困ります💦

• 2月26日

退会ユーザー

本当に、きょうだいと思ってないので、きょうだいの名称(兄とか姉とか)で呼びたくないのに、呼べと強制されたり(嫌なので呼んでませんが)…
    親の都合の良いように扱われて(障害を持っているからお前は譲れなど)本当に人生無駄にしたな~と思いました。

ちなみに、血の繋がりのないいとこにも重度の障害者がいて10代で亡くなりました。本当に中途半端な障害者だと行動範囲広いので障害者が自由意思で動ききょうだいの身の回りに影響及ぼしてくるので嫌です(私の入学式にきてパニック起こしました)。

ママリさんはお子さん何人予定ですか?
    私は1人っ子希望で、どんな形であれ(障害の有無関わらず)大切に1人の子を育てようと心から決めてます。障害者が悪いんじゃなくて、親が悪いと思っている派です。
    (最低な意見だと思うので、スルーしてもらって構いません)

• 2月26日
みつや

私は30代前半、弟が発達障害です。障害者枠で働いています。今は母と二人暮らしです。親戚付き合いなし、お金なしです。笑

我家は旦那の理解あり、まだ先ですが家を買ったら一緒に住みます。正直憎かったこともありますが、最後まで面倒見ようと思っています。

理由としては、弟本人と話ができ、今では一緒にゲームなどが出来るくらい仲がよい。弟は他害もなし、軽度の部類だと思います。また、母子家庭で育ててくれた母を安心させたいと言う思いもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!共通点多くて嬉しいです😭
    うちもお金もなしです。笑

旦那さんもみつやさんも先のことまで考えられて尊敬です。。
    うちの弟も軽度の部類だとは思いますが、はいかいいえしか基本答えられないので、ちょっとの説明もできないので会話にはなりません。
    お母様も安心されてるでしょうね🥲
    関わりたくないと思ってるけど親にも言えないしひどい姉なんかなーと思ってしまいます。

• 2月26日
ます

私も弟が自閉症の知的障害を持ってます。母親が弟にずっと貯金をしていて、今やきょうだいの誰よりも貯金があります。
だから入所かなと。
障害者年金もありますし。

ただ、私の場合、今自分の子供に遺伝したかもと頭を悩ませています。

その場合一人っ子でと思ってますが、
きょうだい児は遺伝子リスクが大きいので、将来の子供の為にも出産を諦めた方がよかったと今更ながら、思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入所が1番安心ですよね、、うちの両親はそこまで考えてないのかなと感じます😖

お子さん発達で気になるところでてますか?

やはりきょうだい児は少なからずリスクはあるんですかね。。私も出産前すごく不安でした。今のところ息子は何もなさせそうですが2人目はまた同じ不安になると思います。

• 4月3日
  • ます

ます

近くだと目が合いずらいのと、いないいないばぁで笑わない、あやしても笑わなくて、、、と言った感じです。
    喃語も独り言が多くて、コミュニケーションが取れてない感じですかね。。。
    人見知りもあまりありません😭

• 4月4日
  • ます

ます

2人目と思っていましたが、怖くなりもういいやと思いました。
    不安ですよね。遺伝だけじゃないにしても、きょうだい児じゃなかったらと何度も思います。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今6ヶ月とかですか?色々心配で気になってしまいますよね。
    でも今からどんどん変化していくので遺伝してないこと願いたいですよね。。

ほんとに何で自分だけきょうだい児なんって今でもずっと思ってます。弟は家と職場の往復のみですし、コミュニケーションもとれないので不安しかないです。。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    その後のお子様のご様子お伺いできますでしょうか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    今のところ気になるところもなくよく喋るので自閉症の感じはないかなと思ってます!今次男が7ヶ月なのでまだまだ不安は尽きませんが🥲

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    お子さんお二人いらっしゃるのですね!

よく喋ってくれるのですね✨😭
    お話しできるまで不安は尽きないですよね💦

私も2人目欲しくて、でもまた不安に思わないといけないのかとか考えるとなかなか踏み出せてないです😣

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんも同じきょうだい児なんですかね?😭
    2人目のときも不安ありました🥺
    考えちゃいますよね。。
    1人目が大丈夫だったのでもう願うしかなかったです😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、旦那がきょうだい児で、義兄が重度の知的障害を伴う自閉症です😣😣

辛いです😣😣

2人目決意されたのすごいと思います😣私も妊活してるのですが、なかなか授かれず、次は体外受精になりそうです...

よかったら仲良くしていただけますでしょうか?💦
    差し支えなければママさんのご年齢をお伺いできますか?
    私は32歳です!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがそうなんですね🥲将来不安ですよね🥲

わたしも2人とも体外受精です😫自分が兄弟に憧れがあったので2人は欲しいなと思ってたので上の子がきょうだい児にならないか不安でしたけどもう賭けですね🥲🥲
    不妊治療しんどいですよね😓

えー嬉しいです🥹ぜひ仲良くしていただきたいです🥹💓
    私は34歳です!年も近いですね😇

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ体外受精なのですか!!
    ふりかけ法ですか?
    体外受精って男の子の確率が高いのでしょうか?

めっちゃ境遇似てますね😢

わたしもなんです!!
    私は一人っ子なので兄弟への憧れが人一倍強かったです😣

わかります。
    賭けですよね💦

来月33歳になるので一学年差ですかね!!
    嬉しいです😣

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません詳しくは顕微授精でした😂😂男の子の確率高いんですかね?うちは2人とも男の子なんで高いかもですね🤣笑
    今から体外受精の準備しようかなって感じですか?🥲

共通点が多くて嬉しいです😭

一人っ子なんですね🥹仲良い兄弟姉妹見ると憧れますよね🥹
    4歳の女の子がいらっしゃるんですね👧💓よく話してくれたりしますか?✨

そうですね!じゃあ一学年差ですね🫶🏻なかなか友達にも話せないので色々お互いお話ししましょう🥲💓

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    今月から体外受精始めます😣

こちらこそです💦こういう話、近くに同じ境遇の人いなくて、友達とかにも話せないです😭
    だから仲良くしていただけそうで嬉しいです💦

兄弟憧れです!!
    お二人目は、33歳で妊娠されましたか??
    おしゃべりなのですが、やっぱり0歳一歳代はとてつもなく心配しました💦
    目が合わなかったり笑わなかったりの赤ちゃんでしたので💦

ありがとうございます😭

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心身共に疲れますよね😓お金も時間もとられますし。。😅身体無理されないよう頑張ってくださいね🥺

ほんと居ないですよね💦話しづらいですし💦旦那さんのご兄弟はお二人なんですか?

2人目はぎりぎり32歳で妊娠して33歳で出産しました🤰産んでからのんが体力入りますし年齢も気にしてしまいますよね😫
    そうだったんですね😭人一倍気にしてしまいますよね😢
    女の子やったら下の子できたらめちゃ面倒見てくれそうですね👧💓

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    ほんとにお話できて嬉しいです😭

旦那は2人兄弟なんです💦

32歳で妊娠されたんですね!!羨ましいです!!
    私も来月までに妊娠したいです😭

体外受精は一度でうまくいきましたか??

多分面倒は見てくれると思います!!
    戦力にカウントしてます笑

でも同性兄弟にあこがれます😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリでしかやりとりできないのが辛いです😣
    本当にこんなに同じ状況の方が、周りにいなくて、
    大袈裟かもしれませんが今心の支えになっていただいてるくらいです😣
    次男くん本当に本当に健康に成長してほしいです😣

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人兄弟一緒です!義兄さんはご実家で暮らされてるんですか??

妊活中は1ヶ月がすごく気になってしまいあっという間ですよね🥲妊娠できること願ってます😭
    体外受精は一度でうまく行きました!2人目もその時の受精卵戻したのでそれも一回でした✨

2人目も女の子希望ですか?姉妹憧れます🥹男の子も可愛いのでおすすめです🤍笑

そんな風に言って頂けてめちゃ嬉しいです😫🤍私も同じ気持ちです🥲連絡先交換したいくらいです😂笑

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返事してしまいました💦

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

はい!主人の兄は、最重度知的障害ですので、1人での生活は難しく、実家で暮らしております!!

一度でうまく行ったのですね!!希望です✨
ありがとうございます😭  

男の子甘えたでかわいいっていいますよね!!🥹
妊娠中などは、お子さんの発達など不安でしたか??

私はやはり遺伝が気になってしまい 、でもママリ見てたら遺伝した遺伝してない等様々で、結局運なのかなと思っています😣

えー!もし良ければ交換したいです!😭✨✨
他のSNSとかされていればいけるかもですが😣
でも無理のない範囲で大丈夫です😭
本当にお話できることがありがたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちの弟も実家です🥲一人暮らしは無理だと思います。。

妊娠中も自分の中では不安が大きかったですが、検診のときはいつも順調だったので信じるしかなかったです🥺色々調べたりはしちゃいましたけど😫💦

遺伝気になりますよね。私も何回もママリでも調べました😂
    ほんと運やと思います😢遺伝する人はするししない人はしないですよね。それが怖いんですけどね😢

ツイッターとかアカウントありますか?🥹
    私もここでお話しできるだけでもめちゃくちゃありがたいです😫💓ままりDMあればいいですのにね😂

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか一人暮らしは大変ですよね💦
    逆に同居してる方が親としては安心ですよね...

やっぱりそうですよね💦
    早産になっちゃうとリスク上がると言いますし、やはり順調に出産することがまずは1番大切ですよね😣

全く親戚にいらっしゃらない人たちから、自閉症の子が生まれたりしますし、本当によくわからないですよね😢
    解明できたらいいのに😭って何度思ったことか💦

あります!!
    お持ちですか?😊
    ママリさんさえ良ければ、お友達になりたいですが、本当に無理なさらずにです!
    本当にDM機能欲しいです‼️私、本当にママリさんとやりとりできて救われてます😖

• 2月6日