※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo.
ココロ・悩み

下の子の発達に不安。周りからのプレッシャーもあり、毎日が苦痛。自責の念が強い。

下の子を見てると発達の遅れの事が気になりすぎて、最近本当疲れた。上の子も遅い方だったから下の子もなのかなって思いたいけど、もしかしたら発達障害かもしれないって不安で、、周りからも小言みたいなの言われるし、自分自身も下の子と一緒の毎日が苦痛で1人で遊ばせてることも多い。やっぱり私のせいなのかな…

コメント

りんりん

なかなか辛いかもですがまわりは気にせず話しかけや一緒に絵本聞かせてあげたりしてあげてみてください

• momomo.

momomo.

頑張ります😭

• 2月24日
★☆

発達障害だと、発達の遅れより育てにくさを感じると思いますよ❗️

• momomo.

momomo.

育てやすいとは思ったことないので、どちらかと言うと育てにくい方なんでしょうか…

• 2月24日
パピコ

一歳半検診では何も言われなかったのですか?
詳しく書かれてないので分かりませんが、考えすぎは良くないですよ😊😊✨

うちの下の子も、めちゃめちゃ発達遅くて療育に通ってますが、遅いからこそ、一つ一つ何か出来るようになったりするだけで、めちゃめちゃ喜んでます😆😆✋🏻✨

1人で子育てがしんどければ、療育や支援センターなど周りを頼ってもいいと思います✨✨

後は、子育てがしんどければ、あえて働いて保育園に預ける人もいますし😊👍

• momomo.

momomo.

1歳半検診では発達の遅れを指摘され、また2歳頃に検診を行う予定です。周りに頼ったり仕事したりする元気があればいいのですが、精神疾患持ちで、気持ちに波があり最近はずっと落ち込んでいて最低限のことをして過ごすことで精一杯な毎日を過ごしています😣でも何か頼れるものはないか探してみます。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

親も子供も人間ですので、相性があります😵‍💫
たぶん単純に相性が悪いんだと思います‼︎ (悪い意味では全くないです)
一緒にいると疲れますよね😵‍💫
恋人みたいに別れたりできないので、少し距離を置いてみてはどうですか?