※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
住まい

大阪に転勤になりそうで情報を集めていますが土地勘もなく混乱していま…

大阪に転勤になりそうで情報を集めていますが土地勘もなく混乱しています…。条件としては

•夫の勤務先である梅田に通勤しやすい場所
•転勤族が多く治安が悪くない場所で小学校、中学校共に落ち着いている地区だと嬉しい
•息子が現在自閉スペクトラムにて支援級に通っており放課後デイサービスも利用しているためできたら療育環境も整っている自治体

ちなみに車はあって運転が出来ます。
一部だけでもいいので情報いただければ嬉しいです。
特に療育環境については情報があまりなく…教えていただければ幸いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

西宮北口がよいと思いますよ😊
梅田まで阪急で一本で出れて、文教地区です。習い事も豊富で、高木小学校はモデル校です✨
転勤族が大変多く、放課後デイサービスもいくつかあります。こども未来センターもあり、療育含めて子育てには市として力をいれている地域です☺️

• tama

tama

西宮北口ですね!情報ありがとうございます!具体的な小学校名まで教えてくださって助かります!早速調べてみます!

• 2月24日
ピザりん

ご主人の勤務地が梅田なら、JRの乗り換え無しで動ける駅なら色々選びようがあると思います。

子供が自閉症スペクトラム軽度です。支援在籍、通常学級生活です。旭こども病院の神経外来にかかっています、対応は丁寧だと思いますよ。ポストに良く支援デイサービスのちらしが入ります。

• ピザりん

ピザりん

参考になれば幸いです😊もし近くのことで分かることがあればまたお返事しますので、何かあればこちらに返信の形で書いていただければ😊お引越大変と思いますがいい所が見つかるといいですね(。ᵕᴗᵕ。)

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

住みやすい地区だと堺市もいいかと思います!
梅田ならなかもず駅だと御堂筋線で1本で行けますし便利かと思います😌
私は堺市北区に住んでますがとっても住みやすいなと感じてます🤭
上野芝辺りには百舌鳥支援学校やこどもリハビリテーションセンターなどもありますよ〜!

• tama

tama

情報ありがとうございます❗️堺市もとても住みやすいのですね❗️療育環境も充実してそうでありがたいです❗️調べてみます☺️

• 2月25日
母娘でキティラー

茨木市はいかがでしょうか。

梅田に通勤しやすいですし、家から行きやすい阪急という私鉄の駅が2つあり、そのうち1つの駅前に確か放課後デイサービスもあったかと思いますから。

• tama

tama

情報ありがとうございます❗️駅前にもデイサービスがあるのは嬉しいですね❗️茨木市について調べてみます☺️

• 2月25日
👶🏻🌱

吹田市がいいと思いますよ!
吹田の中でも、大阪市から離れた北寄りの吹田をオススメします!
北寄りの吹田は地方の方も多いですよ!!
治安も悪くなく、小学校も中学校も落ち着いています!

梅田まで電車1本で行けます!
JR吹田駅からでしたら10分ほどで着きます!

けど難点をいうのであれば、
少し道が狭いというのと、
住宅が密集している。
坂が多いという所ですかね💦

• tama

tama

情報ありがとうございます❗️治安も良く梅田へのアクセスも良さそうですね❗️北寄りが転勤族が多くいられるんですね❗️車が運転し辛くない程度の道ならありがたいですね…吹田も調べてみます❗️

• 2月25日
ニャン太郎

転勤族が多いのは、豊中市の北の方(千里中央、桃山台)
辺りです。

割と生活水準も高い地域なので、住んでいる人も穏やかな人多い気がします。
病院や買い物には困りませんが、ビックリするほどのキツイ坂とかあります。

療育は、豊中市の隣の吹田市の方が良いと聞きます。
どちらも
御堂筋線なら電車一本で梅田まで行けます。

ただ、豊中市吹田市ともに
どちらも人や車も多く、
のびのびした環境ではないと感じます💦

• tama

tama

情報ありがとうございます!この週末に大阪をぐるりと巡ってまいりました。北摂地域はニャン太郎さんのおっしゃる通りかなりアップダウンの激しい地域が多く、人も多かったですが雰囲気は良いと感じました。
    吹田の方が療育が良いとの情報ありがとうございます😊
    これから具体的な物件と兼ね合わせて転居先を決めていきたい思います❗️

• 2月27日
みどり

我が家も転勤で、東京から桃山台に引っ越してきました。
もともと地元も大阪ですが、この辺りは本当に住んでる方の品が良いと感じます!
坂のアップダウンは正直激しいです笑
でも電動自転車があれば気にならないですし、人の品の良さ、治安、穏やかな街の雰囲気を持ってすると、坂のアップダウンくらいは全然気にならないです😊

療育については分かりかねますが…
永住のための家をこの地域で探そうと思えるほど、おすすめです!

• tama

tama

情報ありがとうございます!桃山台周辺もざっくりドライブしては見たのですが住んでる方々の様子まではわからなかったのでとてもありがたいです!永住を検討するくらいの地域とのこと、是非具体的な物件調べもしたいと思います!

• 2月28日