※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休後の退職について、復帰前に退職したいが、育休打ち切りになる可能性がある状況。保育園入園を優先したいが、制度的には復帰前に退職を伝えるのは難しい。どうすればいいか悩んでいます。

育休後の退職についてです。
現在、2人目の育休中で保育園も受かり4月から復帰予定です。ですが、職場も遠く、ハードな仕事なので、育児と仕事の両立に不安もあり育休後少し働いてから辞めて転職したいと思うようになりました。
早めに上司には伝えておこうと思い、復帰しても夏頃には退職したいことを報告しました。すると、育休は復帰することが前提なので、退職することがわかっている場合、もう復帰せず育休打ち切りで退職の流れになるかも…と言われました。復帰期間は4ヶ月しかないですが、復帰はするので、もちろん育休の制度のことは知っていましたし、申し訳ない気持ちもありますが…まさか復帰前に退職をしなければならないとは思っていなかったのでびっくりしました。
復帰してから退職までに、両立できるような仕事(パートなど)を決めて、転職できたらいいなと思っていたので、復帰前に退職となると受かった保育園も辞退となります。
少しでも復帰する場合でも、育休中にそれを伝えることは制度的にダメだったのでしょうか…。保育園入園を優先したいので、復帰してもしばらく働くしかないですよね…
まとまりのない文章ですみません。なにかアドバイス等あればお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

伝えず密かに動いた方がよかったかもしれません😢
私は育休中ですが復帰せず転職予定で動いてます。(派遣だから、ということもあります💦)
管轄のハロワに確認したら、退職日までは育休手当出ると言われました。でも、会社による、会社がOK出したならいい、と。なので、ままりさんの会社がNG出したってことですかね…。
自治体にもよりますが、このまま転職活動して4月から違う職場で働くのはダメですか?そしたら保育園も退園にならないと思います。うちの自治体は転職してもOKでした。でもNGの自治体もあるので、相談した方いいです!
なので、まずは自治体と管轄のハロワに相談かと。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    大きい会社なので、自社内では決められないため本社に確認すると言われました😭
    会社自体は、人不足なので4ヶ月でも復帰してもらえるならありがたい、と…。
    復帰してから言うのは申し訳なくて、早くに言ったのですが…待てばよかったですー🥲
    保育園、確認してみます💦

• 2月24日
りな

NGじゃないですよ!!
そして育休明け後しばらくしての退職は制度的にもなんの問題もないです!

なので、「例:7月31日に退職希望します。」と言い、「やめると決めた時点で退職だから…」
と万が一言われれば、
「それは会社都合でクビという形式でよろしいですか?」
と聞いてみてください!
それは職場的に困るので、復帰後退職の形式にしてもらえますよ❁︎

万が一会社都合でクビとなっても失業保険をすぐにもらえるので、それはそれでアリかなーと思います🤔

• ままり

ままり

なるほど…!!制度的に問題ないと聞いて、すごく安心しました😭
    もしダメだった場合は、そのやりとりをしてみます!
    教えてくださりありがとうございます🥲!!

• 2月24日
  • りな

りな

基本的に退職日を職場が決めたり指定することこそNGなので安心して下さい!

ちなみに育休も育休開始前から事前に辞めることを決めてたのに手当をもらえば違反ですが
    途中で事情が変わった場合は問題ありません❁︎
    なので育休後復帰してすぐ辞めてもモラル的には色々言われるかもしれませんが、制度的には全然問題ないですよ♥︎︎∗︎*゚

頑張って下さいね!

• 2月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!上司も詳しくわからないから確認する、って感じだったので…制度的に問題ないなら、大丈夫であることを祈ります😭✨
    ありがとうございました🥲!!

• 2月25日