※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purigon
お金・保険

育児休業給付金について、第2子の育児休業給付金についての疑問です。第1子の時と同じ金額がもらえるか、計算方法が気になります。

育児休業給付金について詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい(>人<;)
私は去年2015年11月に第1子を出産し、職場に今年2016年11月に復帰予定だったのですが、保育園が見つからず、延伸をしました。
そこで質問です。現在第2子を妊娠しており、来年2017年2月に出産予定です。
職場にはすでに伝えおり、今まで通り在籍です。なので第1子の育児休暇は来年2017年1月まで延伸で、1月後期からは第2子の産前休暇に入ります。
この場合、第2子の育児休業給付金はもらえるのか?
1番知りたいのはもしもらえたとしたら第1子の時と同じ金額の育児休業給付金が入るのかが知りたいです。
いつ働いてた分で計算されるのかいまいちよくわからず…。
もし産む前の年とかので計算された場合、私は第1子の育児休業に入っているので全く収入がない状態になるので、全く入ってこないのかなーとも思えます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
長々とすいません…よろしくお願い致します(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

お嬢

育児は確か2ヶ月に一回ずつ振り込まれると思います❗

• purigon

purigon

返信ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    そうですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)確かに2ヶ月に一回頂いてます(>人<;)

• 11月3日
ふわり

第一子と同じだと思います!

• purigon

purigon

返信ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    そうなんですね(>人<;)ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡ちなみに今回1月までの2ヶ月間だけ復帰してたら減額になっていたのでしょうか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

3人ほしいと思ってるので勉強のためにもしご存知であれば教えて下さい╰(*´︶`*)╯♡

• 11月3日
ベジタブルママ

私は、同額もらえると聞きました。

• purigon

purigon

そうなんですね(>人<;)何度もすいません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡少し安心しました(>人<;)

• 11月3日
ザト

もちろんもらえますよ♪
復帰せずに産休に入ってるので、もらえる金額は第一子のときと同じです。
復帰した場合は金額が変わりますが💦

• purigon

purigon

ご返信ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    そうなんですね(>人<;)ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡では復帰せずにそのまま2人目の育児休業に入ったほうが結果的に良かったとゆうことなんですかね?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    第二子も初めの半年は6割で残りが5割といったかたちなのでしょうか?
    無知で申し訳ないです(>人<;)

• 11月4日
  • ザト

ザト

その通りですよ♪

• 11月4日
  • purigon

purigon

すごく分かりやすくありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡助かりました(>人<;)

• 11月4日