※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
お金・保険

主人が車の保険を別の会社に変更したいが、解約にかかる費用や、事故を起こして保険で修理した後に解約することは可能か不安。保険について詳しくないため、教えて欲しい。

主人が車の保険を別の会社にしたいそうなのですが、解約するのにお金などはかかるのでしょうか?

そして、現在事故を起こしていて(飛び石によりフロントガラス全部取り替え)
1回目の事故なので、保険で全額出してもらえるので、それを使ってから解約したいのですが、それはありですか?

お恥ずかしいのですが、保険についてよくわかっておらず…どなたか優しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいですよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

優龍

車の保険を乗り換えるのは
更新期間の方がいいと思います

事故を起こしているなら等級が下がっていると思います。
途中で切り替えてしまうと
さらに等級を下げてしまいます。
とりあえず更新期間がいつなのか、確認してから考えた方が良い

• 優龍

優龍

すみません

いいと思います。

• 2月24日
  • 310

310

なるほど…😭
    そのようなことがあるのですね…参考になりました!

• 2月24日
  • 310

310

ありがとうございます😭

• 2月24日
  • 優龍

優龍

等級下がる→保険料が上がるという事です

更新期間から
    乗り換えすれば、
    等級を下げないで
    契約できるため、無駄な出費もないと思います

• 2月24日
  • 310

310

なんで更新月がいいんだろうと思ってたので詳しく教えていただけて嬉しいです😭

• 2月24日
Min.再登録

満期切り替えなら解約金などは不要です(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

保険を使ってから解約も可能ですし、それによる料金も発生しませんがその場合等級は下がります💦どれぐらい下がるかは契約する会社によります。
また、事故あり係数適用期間があり。となるのでこちらも保険料に影響する可能性も...。

次の保険会社と契約する時もその等級が引き継がれるので保険料は高くなる。というデメリットはあります。

なので等級が戻るまで保険料がどれぐらい上がるかと修理費を天秤にかけ、安い方を取る方がいいですね- ̗̀( ˶'ᵕ'˶)

• 310

310

ありがとうございます!😭
    わかりやすいです!教えてもらった内容でまた検索かけてみます♡
    気になったワードとかも検索してきます☺️

• 2月24日