※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナの「濃厚接触者」の基準がわかりません。旦那がバツ1で前妻側に子…

コロナの「濃厚接触者」の基準がわかりません。


旦那がバツ1で前妻側に子どもが2人います。
20歳と17歳の子です。

先日20歳の子がコロナ陽性になり
治ったと思ったら今度は前妻が陽性に。
その際子ども2人で食品などの買い出しに行ったので
「ダメじゃないの?」と夫に言ったところ
17歳の子が言うに濃厚接触者には入らないと
医者から言われたんだそうです。


小さなアパートですので全てを仕切るのは無理だし
その状況下で濃厚接触者じゃないなら
むしろ何したら濃厚接触者になるのか謎です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっとマスクをしていたから…ですかね?
自宅では無理だと思いますけどね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     
    ずっとしていたとしてもって感じですよね。定義というかわからないなぁと、、

    • 2月24日
るてろ

濃厚接触者の定義としてはたしかマスクをしてない、陽性者が症状が出る、または陽性となる2日前から接触した人だったと思うので17歳の子が濃厚接触者であっても現時点で症状がなく、PCR検査もうけていないのであれば濃厚接触者(17歳の子)の接触者になるので旦那さんは濃厚接触者には当たらないと思います。
なので旦那さんが17歳の子と買い物に行った2日後以内に17歳の子が陽性又は症状が出れば旦那さんは濃厚接触者になると思います。

普通は一緒に買い物行かないと思いますがね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     
    濃厚接触者ではないと言われたのは前妻と一緒に住んでる17歳の子どもです。旦那は接触していないので。

    • 2月24日