※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

器の小さい自分に嫌気がさしつつも納得がなかなかできません。😭どなたか…

器の小さい自分に嫌気がさしつつも納得がなかなかできません。😭どなたか共感でも説得でも私に助言をお願いします、、💦

・夫と私は収入差があるので、お小遣いは夫5万、私4.5万です。これは夫の希望で差をつけることにしました。
・夫は元々外でもパソコン操作をする仕事で、その名残で今は家でしかパソコンは使いませんが、出かけた時にも無制限で動画を見たりしたいという希望でポケットWi-Fiを使用しています。4500円くらいですが、私はWi-Fi不要なので夫の贅沢品としてお小遣いから出してもらってます。正直この代金でお小遣い差が埋められているので、無理矢理納得してお小遣い額が少ないことへの不満を自分の中で消化していました。

今回、ポケットWi-Fiの契約期間終了と夫のiPhone買い替えに伴いヨドバシへ行き、色々なプランを出してもらいました。そこで、ポケットWi-Fiはやめて、家に光を引いて全てワイモバイル系に契約を変えることを提案されました。夫の端末は二万引きになるし、私は乗り換え特典で15000ポイントもらえるし、さらにヨドバシで家電を買うと38000円割引くというサービスを受けられるとなり、メリットが大きいのでそちらに乗り換える事になりそうです。ポケットWi-Fiを更新するのではなんの特典もつかないそうです。

しかし、家にWi-Fiを通すなら、自分のお小遣いから出すのはなんか違うと夫が言い始め、家計から出してはダメかと相談されました。家計は特に圧迫されるような額ではありません。しかし、私はたいして使わないのに夫の動画視聴のためのWi-Fi代金を家計で持つのはなんだか納得がいかなくて、、、。夫が自分のお小遣いから出すのは納得いかないのと同じ感情だと思います。

夫は現在は在宅勤務なのでWi-Fiは必要です。会社の同僚の半分は社用携帯をテザリング してパソコンを動かしているようなので、Wi-Fiをひかなくてもなんとかなるのだとはおもっています。

コメント

🔰

仕事でも使うなら光の方がスムーズだしお小遣いからではなくても仕方ないかなと思います。
社用携帯からデザリングで使うのだと速度も遅そうだしパソコン使うのがストレスになりそう…😅

子どもが大きくなると子どももネット使うだろうし。
Yuさんがまだギガ数の少ないプランではなけれぼギガ数変更して家の光を利用するようにしたらいいのではないかな?と。元々少なかったら変更のしようがないですが。変更できればその差額ををお小遣いに回してもらうように旦那さんに交渉してみたらどうでしょうか?

• yu

yu

やっぱりテザリング だと不十分なんですかね😓

元々私は25ギガで、お互いキャリアの通信費は家計からでした。私も少ないプランに変えることはできそうです。が、家計からの出費は増えて主人個人の負担は減る構図にはなりこうですね😅それを許せる気持ちとモヤモヤする気持ちがごちゃごちゃしてます😅すみませんうるさくて。。
    お小遣いに回すのは認めてくれなさそうな感じしてます、主人の性格的に、、、

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

wifiいらないですか?
基本的にwifi使ってギガ数少なくしてスマホ費用抑えるのが一般的かと思いますが。
私もめちゃくちゃ使ってます。
wifiあればタブレットとかも使えますし。

家計としては、wifi+スマホ2代の1万円ほどを【通信費】としてます。
仕事で使うなら必要経費と思いますが…🤔それをお小遣いからは私も違うかなぁと思いますし、それなら在宅勤務で増える光熱費や食費はどうするのかなぁと気になります😂

• yu

yu

私がWi-Fiを必要としない生活を10年以上続けているので、こういうスタンスなんだと思います💦少し考えを変える必要もありそうですね😅

仕事は会社スマホのテザリング でいけるみたいなので、それで済むなら家にWi-Fiいらないと思ってしまって、、💦それでも動画見るために欲しいならそれは自己負担なのかなって💦光熱費や食費は趣味の動画鑑賞とは違うので私も気にしないのですが、、、
    ケチケチしてて人生つまんないですよね😅

• 2月24日
ららこ

我が家もWiFiひいてますが家計からです!家でスマホ使うのにyuさんも必然的にWiFiの恩恵を受けると思うので家計からでも良いのではないでしょうか?☺️
動画だけではなく何かを検索するとかLINEでもWiFiは使うことになりますし、ご主人も在宅勤務なら尚のこと必要経費なのではないかなー?と思いました!

• yu

yu

個々のスマホの通信費は元々家計からだったので、私は特に恩恵はないんです😓だからってWi-Fi代金を家計にしてあげないのは私の心が狭いのかな、と。。
    やはり必要経費と考えるべきですかね🤔

• 2月24日
のり

うちも通信費、ネット回線費用は生活費として計上していますよ。
というかお小遣い二人とも多くないですかね?ってちょっと思いました😅
うちはほしいものがあれば申告して買うので特にお小遣いいくらとか決めてないのですが、1ヶ月1万円も使わないことが多いです…。

• yu

yu

コメントありがとうございます!うちはお互いあまり使わないのですが、一応お小遣いがあった方がお互い遠慮せずに好きな事に使えるのでこうしてる感じです🙇‍♀️

やはり通信費は家計ですかね😅

• 2月24日
ハーコ

通信費は家計からだと思います!!

だけど、お小遣いは同額が基本ですよね😨
私の夫も収入差があるのにお小遣い同額はおかしい!とか言ってきましたけど
収入は収入、分け合うのは二分割でしょう。
と言いました。

なんかそこあたり納得いってないからご主人の通信費のことが引っかかるんですよね。

私も自分の家計のお金のこと引っかかりまくりです。
気持ちよくわかります。
そんなどーでもいいこと、、、と思うけどどーでもいいと思えなくて🥲

• yu

yu

初めて同じような境遇の方に出会えました😭何度もお小遣いや家計のことでこちらに相談しましたが、なかなか同じような方はいなくて、、、

そうなんです。まさに、それがずっと気になってるから、通信費は家計ってのは普通のことだから納得すべきとはわかってても納得いかないんです。

根本をわかってくださる方がいらして、本当に嬉しいです😭

• 2月24日
  • ハーコ

ハーコ

本当辛いですよね。
    了承したけどさ、、、みたいな。それおかしくない。って何かにつけて突っかかりたくなります。

お小遣い同額にして、って言ってみたら少し気が楽になるんじゃないですかね😊

私の家はもう少し根が深いのでそんなんじゃ補えないところまで来てますが、
    まだ、傷が浅いうちに修復されるといいのかなと思います☺️
    頑張ってください☺️

• 2月24日
  • yu

yu

ありがとうございます😭

お小遣い同額は2回ほど打診して、それなりに言い合いになりましたが結局4万から4万5千円に昇格するに留まりました💦同じくらい稼げるようになればいいんでしょうけど、私の方が7つも若いし無理です😭

お金の問題は大きな溝になりますよね💦
    わかってもらえて気持ちが少し落ち着きました😓ありがとうございます。

• 2月25日
  • ハーコ

ハーコ

あー。私のおうちと同じ家があるのか。
    うちはもう少し金額も大きくそれがもとで、他のことにまで根が広がっていて。
    本当に修復大変なんです。

私の夫も私のお小遣いの金額が気に食わないらしくずっとグズグズ言ってきます。

本当辛いですよね、
    あーーーーーーーーーーーと叫びたくなります。

お互い頑張りましょう🥲

• 2月25日