※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

息子のおへそが膨れていて、でべそか臍ヘルニアか悩んでいます。臍ヘルニアの違いや治療法について知りたいです。小児科で相談するのが適切でしょうか?

息子のおへそがすごいでべそ?みたいに
大きく膨れてるのですが
これはでべそって事ですか😭??
色々調べたら臍ヘルニア?とかもあるみたいですが
でべそと臍ヘルニアの違いがよく分からないです🙄
このまま大人になったら可哀想なくらい
膨れています…。

1ヶ月検診の時もかなり出てたのですが
何も言われず…。
聞けばよかったのですが
体重の増加など違う話をしていて
すっかり聞くのを忘れてしまって😩😩

触るとぷよぷよしていてます。
泣いたら膨れるとかそういう事はなく
大きさは24時間何も変わらないです。

2ヶ月になったら予防接種が始まるので
その時についでに小児科で聞くのでも遅くないですかね?

臍ヘルニアはいつか治るんですよね🙄??
実際お子さんが臍ヘルニアだよって方は
治りましたか?いつ凹みましたか?
治療法はあるんですか??

上の子は何もそういうのが無かったので無知で…。
教えてもらえたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

臍ヘルニアではなかったですが、産まれてからしばらく膨らんでました!
でも、気付いたら普通のおへそになってましたよ☺️

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    どのくらいで落ち着いたか覚えていますか🥺?
    だんだん膨れてきてる気がして…。
    普通のおへそになってもらわないとこのまま大人になったらと思うと…ムンクの叫び並みに顔が青ざめます😱

    • 2月24日
COCORO

小児科に電話してみて☎️
対応について聞いてみられるのはどーでしょうか?!

その時で間に合うのか?
早めが良いのか??

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    産んだ産婦人科ではなく小児科の方がいいですよね😨??

    • 2月24日
ゆみママ

臍ヘルニアでもほっといて治る場合と治らない場合があるので、まずは診てもらったほうがいいと思います。
うちは臍ヘルニアと鼠径ヘルニアの両方持っていて、臍ヘルニアは酷くなかったので成長と共に治りましたが、鼠径ヘルニアは手術でした💦

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ヘルニアにも種類があるんですね…調べが足りず知らなかったです😨
    教えて頂けて良かったです😭!

    ちなみに生後何ヶ月位で気になって診てもらいましたか??
    それとも1ヶ月検診とかで言われましたか?

    • 2月24日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    ヘルニア=ある臓器が本来あるべきところから脱出してしまってる状態のことを言うので、いろんな種類があります。大人でもよく聞くのが椎間板ヘルニアですかね。

    うちは生後2ヶ月頃にタマタマが腫れていることに気付き、調べたら鼠径ヘルニアが出てきて、小児化受診したらやっぱり鼠径ヘルニアでした💦
    大学病院を紹介されて受診したら、臍ヘルニアもあるねと言われました。

    • 2月24日