※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家族・旦那

内お宮参りと内祝いについての質問です1月に出産し2月にお宮参りの予定…

内お宮参りと内祝いについての質問です
1月に出産し2月にお宮参りの予定だったんですが、コロナもあり延期をしました。
義母にもその旨は伝え、「2人に任せる。その時は赤飯を用意しておくから人数も教えてね」と言ってもらいまた日程が決まり次第連絡を入れる予定でした
親戚からは内祝いをいただいていたので1ヶ月中頃にはお返しを手配していたのですが、義母から突然
「すぐに親戚にお返しをしてくれ。」との連絡が来ました。
目安の1ヶ月過ぎていたのでこちらにも非があったので夫にお願いして急遽、夫の親戚にだけ別で用意して手渡しでお返しをしました。
義母にも報告してその時は「連絡ありがとう」と言われ終わったのですが、
次の日また「なんで勝手にお返しをしたのか。赤飯を渡すと言ったと思うけど、なんで相談しなかったのか。若い人達にはわからないかもしれないが、田舎は通常の常識が大事になってくる」と再度クレームが届きました。その後、お宮参りの延期の件も通例じゃない事に対しての不満の連絡もあり、正直しんどいです。

私の地域では内祝いに赤飯を渡す事はなく、夫の親戚は田舎でそういうしきたりなのかもしれませんが、じゃあ何故すぐに返して欲しいLINEの時に言ってくれないのか、後から後から不満を言われなきゃいけないのかと初めての子育てと共にストレスでおかしくなりそうです

そもそも内祝いに赤飯は常識だったんでしょうか?
また、義母との付き合い方などアドバイスが有れば教えて欲しいです。

長くなり申し訳ないですがよろしくお願いします

コメント

二児のママ

わかります😱💦
うちの地域も、内祝いで赤飯とか饅頭がセットになったやつを配ります😱
それを旦那側の親が手配して、うちの孫のためにお祝いありがとうございましたって感じらしいです😵
しかも、義母、仕切るだけ仕切ってちゃっかりお金は請求されました😱

それだったら自分らのタイミングで、あげたい内祝いを用意するから黙っとけ!って感じでした😵

今は昔とは違うんだから。昔のやり方をなんでもおさえこまないでほしいですよね😱

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます
    そうなんですね!
    コロナもあり親戚にも会えない状況なのでお宮参りの写真だけスタジオで撮って一緒にお返ししようと思ってたのですがそれも出来ず😭
    良かれと思ってたことが今回は裏目に出てしまい…
    私が知識不足なのもあれなんですけどこれからのイベントごとに不安しかないです

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私の地元でも、80代後半位の方は祝い事にお赤飯を炊き、内祝いにお赤飯を配る習慣が残っています😅50〜60代位の方は昔の人はそうよね〜という感じで、40代以下は赤飯?何それ?レベルです。なので、ママリさんにとっては何それ事案ですが、義母にとっては常識ですね😭これは年代と土地が違えばわからないことなので、不幸だったとしか言いようがありません😭😭

この件をご主人はどう思っているのでしょうか?産後1ヶ月でまだまだ体が辛い時に赤飯や義実家の風習のことを言われても辛いですよね。この件はご主人に引き取ってもらいましょう。また、今後の祝い事や親戚付き合いについても、ご主人と義母とで話し合ってもらった方が良いですね。

本当、今回は災難でした😭😭

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます
    そうなんですね。中々難しいなぁって正直思ってしまいましたが、今回の事をいい経験だと思うようにします。
    夫もそういう事には疎く💦
    また義母との関係もあまり良く無くて…
    ちょうどこの件の前にコロナの中県外から帰ってきた家族に子供を会わせる事についてケンカになってたみたいでその怒りのままこっちにこの件が来たような感じです
    夫としてはこの件についても「今後はこっちに連絡して貰うように言っていい」と言ってくれてるのですが、今後も義母としてはこっちにも連絡がくるだろうなぁと思ってます

• 2月24日
okome

夫の地域は生まれたらぼた餅に子供の名前はっつけて配るらしく、産後すぐに勝手に色々して名前も勝手に広めててめっちゃ不愉快だったので😂
夫にブチギレしてお宮参りとお食い初めと初節句(お雛様飾って写真撮っただけですが😂)は勝手に実家で里帰り中に済ませました☺️(夫には事前に相談してます!)

色んなところで伝統を重んじてたりしてるならいいんですが、都合のいいところだけ勝手に暴走したり、矛盾したこと言ったりするので(義母が)、たいした伝統じゃないわって思って無視してます😂
※関係は険悪ではなく、表面上穏やかな関係です😂

お金絡んでくるのも面倒ですし、結婚の時のお祝い、内祝いでも勝手に色々されて困ったので、余計な手出ししてくるなら義母サイドの親戚からのお祝いとか要らんからって夫に釘刺してます。

そういう動き、ちゃんと説明しといてくれないと振り回されるし煩わしいですよね💦
夫もイマイチ理解してない事は、納得してないときはスルーしてます😂
良い関係を保ちたい、自分から歩み寄るつもりなら、今後発生する行事毎の伝統、ご当地ルールをしっかり教えてもらって対応出来る様にする!でしょうか🤔
私はそれをしたくないので夫盾にしたスルーしてます☺️

ちなみに内祝いのお赤飯はうちの地域(関西の田舎)も夫の地域(関東の郊外)も特にないです。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます
    今は正直なところ「早くお返ししてくれ」と言われたのでお返ししたのに返したら返したで怒られる事に対して煩わしさを感じてます
    義実家との距離が近く、(15分圏内)関係性が良好なのが理想ですが悩ましい所です💦
    okameさんのように夫を盾にしながらいい距離を保つのも一つの関係性ですよね!
    それも視野に踏まえて夫とまた相談してみようと思います。
    ありがとうございます

• 2月24日
  • okome

okome

すでに振り回されて散々ですよな😭
    とりあえずしばらくはやり取りは全て旦那さん挟むとか、ストレスにならないように距離取った方がいいと思います💦
    ちなみに私も義実家と距離近く(むしろ敷地内同居😂)、最初は関係良好になるように頑張りましたが…我慢重なると無理でしたね😂
    適度な距離ある方が上手くやれると思います☺️

頑張って下さいね😢

• 2月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

義実家は初孫になるので思いも強いみたいで
    いつでも会える距離なのは意外と大変だなって思いました💦
    敷地内⁉️
    同じ地域でもあるでしょうしより大変ですね💦

• 2月24日
  • okome

okome

うちも娘が義実家側の初孫です😂フィーバーしてたし暴走してました😂
    いつでも会える距離なのに全然連れて行かないので、最近はちょっと遠慮してくれるようになりました☺️
    事あるごとに呼ばれるので…人見知り始まった、離乳食が大変だから、なんでも触って口に入れるから、歩き始めて転倒とか怖いから(義実家は物がいっぱいあり、犬も飼ってる)…とか色々子供言い訳にして断りまくってました😂
    物理距離近いと断る勇気(?)ないと過ごしにくいですよね😭

夫が地元のしきたり?みたいなのあんまり理解してないので、私もあんまり気にしてないです☺️

• 2月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

毎回は大変ですね💦
    私の方は呼ばれる事はないんですが、会いたいアピールが連絡できます笑
    正直まだ実家から戻ってきて1ヶ月も経ってないので余裕がなく会えてない状況です😭(戻ってくる時に一度うちに来てもらい会ってもらってますが)
    写真は毎日送ってますがやはりすぐに会えるのにという思いが義母にはあるようで💦
    断る勇気と気にしない勇気は必要かもと思う日々です

うちも夫はよくわかってないみたいなので言われて怒ってる状況です笑
    お互い言われても気にしないが1番なのかもしれないですね😅
    ありがとうございます😊

• 2月24日
  • okome

okome

集まりたがりのタイプみたいで、コストコ行ったら必ずみんな(義両親と夫の弟妹家族)呼んでお食事会…みたいな😂
    会いたいアピール、今は面倒ですね_(:3 」∠)_いや、まだ産後1ヶ月…。身体ボロボロで寝不足…。って感じですね💦写真毎日送ってあげてるだけで全力で拍手です👏✨

図太くなった方が後々楽だと思います🥺
    私も色々ストレスで実母に相談してたら、自分に害のない範囲で放置しとき。害になるなら拒否。それ以外は勝手になんか買ってきても(いらないって言ってるのに勝手に色々買って来られるのが当時ストレスでした😂)使う使わない、着せる着せないは自分で決めて売るなりなんなりしときー。って言われてふっきれました😂

旦那さんと協力して心の平穏を守りましょう🥺✨

• 2月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます
    こうやって話を聞いていただいてアドバイスまで😭
    もう少し割り切ってやっていこうと思います

• 2月24日
  • okome

okome

この対応がいいよ!!って言うのがばっちり見つかるわけじゃないと思うので、色んな人のやり方から自分のベストな対応見つけて下さいね🥺✨

寝不足で辛いとは思いますが、赤ちゃんとの時間、楽しんで下さい😚♡

• 2月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます
    色々模索して自分達のやり方を見つけていきます✨
    そうですね!
    まずは子どもの成長を楽しみます♪

• 2月25日
はじめてのママリ

お祝い事、お悔やみ事は、特に初めてのときは義母に訪ねるのが一番です。

やはり慣習があったりするので、初めてのときは義母に習って次からは自分たちでするのが、どこに対しても失礼がなく角が立たずに、主様の印象もよく、収まると思います。
いやーなお義母さまじゃなければ、頼られるとうれしいので【教えてください(*^^*)】と言えば喜んで教えてくれるかと思います。
自分の代になったらいらないもの省く&変えたらいいかと思います。

出産以後は数年はお祝い事続くので、そのたびストレスだとは思いますが、心のなかやママリで愚痴って耐えましょう(笑)

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます

地域によって慣習が違うことを改めて実感したと同時に難しいなと思いました💦
    今後、どのように聞いていくか、付き合い方についても夫と話してみたいと思います^ ^

そしてママリなど愚痴る場所があるので本当に助かってます✨

• 2月24日