※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
子育て・グッズ

離乳食後にミルクを飲ませたら吐いてしまいました。原因は食べ過ぎか、すりつぶし不足か。元気なら問題ないでしょうか。

離乳食の後、ミルクを飲ませたらゲップでさすった時にそのはずみで吐いてしまいました。よくあることですか?熱はないし、元気そうなら問題ないのでしょうが、何が原因なのかな~と。食べる量、飲む量が自分で調節できずに、多かった分が戻ってきただけならいいのですが…。ネットで、移行期のメニューに慣れないためとか、見ました。今は2回食のゴックン期なのですが、すりつぶし方が足りなかったかな?

コメント

あきらプリン

我が子わそんな事ないですねぇ⭐️その時期わ離乳食の後すぐにミルク飲ませていなかったので( ^ω^ )
単なるゲップと共に逆流してきただけだと思いますが、何回も続くようなら01度病院に相談してみるのもありだと思います!

• りな母

りな母

ありがとうございます✨
    吐き戻ししたのは、今日で2回目でした。
    なるほど✨次回の受診の機会で聞いてみることにします☺
    ミルクはすぐに飲ませないのですね~。
    タイミング的には、食べて何分後とか決められてるのでしょうか?時間を空けるのは何か理由はありますか?

• 11月3日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです⭐️

そうだったんですかΣ(゚д゚lll)
    そうしてみて下さい!
    多分、結構食べる子なのですぐにミルクをあげてもあまり飲まなくなったのが離乳食後すぐにミルクを飲まさなくなった理由です⭐️05ヶ月で離乳食始めて05ヶ月の後半で離乳食後すぐにミルクわ飲まさなくなりました(*'▽'*)

• 11月3日
  • りな母

りな母

うちも離乳食後に飲む量減りました。離乳食とミルクは別の時間っていう感じでしょうか?
    うちも、食べさせてから直後でなく、洗い物してからとか、それとなく時間空けるようにしてみました。

• 11月5日
  • あきらプリン

あきらプリン

そうかんですか!
    離乳食とミルクの時間わ別と言う感じです⭐️

• 11月5日

この間、普通にあげてたらもっとくれ!って泣き出してやけに食べるなーって思いながらあげて、そのあとおっぱいも普通に飲んで、そっからしばらくして眠くなったからおっぱいくれー!と泣き出し…
結局寝なかったので抱っこしてたらげぼーっとやられました(苦笑)

そりゃ食べ過ぎだろ…と思いましたが、自分もわたしもゲロまみれで爆笑してたのですぐシャワー入れてそのまま寝ましたよ👌
まだ胃も発達途中だろうし、機嫌が悪いとかそれ以外に何が不安なことがなければ様子見で大丈夫じゃないでしょうか?
ちなみに、わたしが保健師さんから貰った紙には11ヶ月頃まで食後に飲ませるって書いてありますよー。

• りな母

りな母

ありがとうございます✨
    吐くのは仕方のないことと思っても、機嫌良くてもやっぱり何かあったのか?!と不安で💧熱が出た時に全然具合悪そうでなかったことがあったので、トラウマなんですかね😅
    食後ですね~了解しました❗分からないことは保健師さんに聞いてみたらいいんですね✨

• 11月5日