※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産後休業証明書が必要です。ハロワや自治体で申請してください。

社会保険加入について
夫婦共正社員で働いています。今月出産し、子供を旦那のほうの扶養に入れるために会社に申請したところ、私の休業証明がないと保険証がもらえないと言われたそうです。
なぜ私の休業証明書が必要なのでしょうか?💦
調べてもよくわからなかったので、わかる方教えてください🙇‍♀️
調べたら産後育児休業証明書というものは保育園の利用申し込みの書類とあったのですが、休業証明というとこれのことですよね?ハロワとか自治体から貰う?とか書いてあったのですが、どこに申請したらいいのでしょうか??

コメント

ママリ

おそらくですけど、休業証明書をだして主さんに収入がないことを証明してほしいんたと思います。
社会保険の扶養は夫婦のうち収入の多い方に入れるのが基本なので、主さん夫婦のうち旦那さんの方が収入があるから扶養に入れる手続きをしたいっていう証明になるので。

旦那さんの方にどういう書類なのかもう一度確認した方がいいです。決まった書式があるのかないのか、だれが発行する書類なのか、きちんと確認した方がいいです。

• ママリ

ママリ

そういうことですね!ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那もよくわかってなくて、もう一回聞いてみてって言って聞きにいかせても、やっぱりなんかいるっぽいて感じだったので😂ほんと頼りないです。
    もう一回ちゃんと確認してみます。

• 2月24日

主さんの会社からの休業補償証明書が必要なんだと思います。おそらく共働きの場合は、課税証明書もしくは休業中の場合は休業証明書を提出して、旦那さんのほうが収入が多いことを確認しているのだと思います。

退会ユーザー

休業補償証明書ではなく、休業証明書の間違いです💦

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!収入が多いほうに入れなきゃいけないのも知らなかったです💦

• 2月24日