※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
?0代です夜露死苦
お仕事

保育園と葬儀屋事務のどちらで働くか悩んでいます。子供が1年生で手が離れる中、気持ちは葬儀屋事務に傾いています。

どちらで働きたいかいいねお願いします💦

①小規模保育園 
自宅から自転車10分
ショッピングモール内の保育園
8:30-14:30
時給1100円
社保なし、正社員登用なし

19人分の給食または離乳食・おやつ作り。
レシピあり。
家庭用キッチンの広さで一人で調理、食器洗浄など。
時間が余れば子供達と遊べる。
3歳以下の子供が多く、めちゃくちゃ可愛い。

②葬儀屋事務
自宅から徒歩10分、子供の通う学校からは徒歩5分。
8:00-15:00
時給1100円
社保完備、正社員登用あり(むしろ正社員で来てほしいと言われている)

葬儀関係の事務。
葬儀に必要な物の発注、役所への届け出など。
覚える事がたくさんあるが、自分にも知識がついて、長く続けられる仕事。

どちらも採用されていて、そしてどちらの業種も興味があり、悩んでます。
もう子供は1年生なので、徐々に手が離れていきます。

気持ちは少し葬儀屋事務に傾いてますが、悩ましいです。

アドバイスもあれば、よろしくお願いします❗

コメント

?0代です夜露死苦

①小規模保育園の調理師がいいな😍😍😍

?0代です夜露死苦

②葬儀屋の事務、いいと思います❗

?0代です夜露死苦

③どちらも魅力的ではないです😭

ママリ

①の小規模保育園楽しそうですが、一人で調理という点が引っかかります💦休みが取りづらかったり、急遽体調不良で休むとなったらどうなるのかなと💦
なので、②に入れました!

• ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

ありがとうございます❗
    急な休みも前日に連絡くれたら何とかなります的な事は、一応言われました💦
    でもめちゃくちゃ休みづらそうですよね😅

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!でもたしかに休むのにはかなり気を使いそうですね〜😅😅
    お子さんの体調不良や看病とか、当日にならないと分からなかったりしますしね😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私の親や親族の話になりますが…

私が大学生の頃からお付き合いしていた彼のお母さんが葬儀屋の事務で働いていて、5年以上お付き合いしていて将来結婚もという話も出ていました。
親に相談したところお付き合いはいいけれど結婚となると話は別。やめておきなさいと…。
反対され結局お別れし、今の夫と出会い結婚し今に至ります。

葬儀屋は素敵なお仕事ではありますし、高齢化社会の中でこれから先長く勤められる立派なお仕事だということも理解しています(将来もちろん自分もお世話になりますから)が、やはりこういった意見も一部あるのは事実です。

親の影響もあってか私も自分の子供が結婚する際にお相手と相手方の親御さんの職業はもしかしたら気にしてしまうかもしれません💦

①だと1人作業だと急に休みがとれなさそうで…
なので自分なら調理員でも事務でも他の会社を探すかなとおもいます。
なので③にさせて頂きました。
ただもうすでに採用されているということですしどちらかに決めたいところですよね…

親や親族は田舎で昔ながらの人なので葬儀屋、火葬場等の他にも宗教関係、土木系、ゴミ処理関係、水商売含め夜のお仕事…等
色々人の職業に対して難癖をつける人ではあるので、気を害されたら申し訳ありません。

私の意見含めただの一意見としてスルーしてくださって構いません🙇🏻‍♀️

• ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

ご意見ありがとうございます。
    色々調べるとやはり偏見もある仕事というのも散見しました。
    私自身は特に気にした事がなく、もし働いている方がいたら尊敬しかなったので驚きました😅
    ただ、今回の仕事は事務職であり葬儀に行ったりご遺体と面する事もおそらくないな…とも思いましたが、ひとくくりになってしまうんでしょうね😭
    コメントありがとうございました😉

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

葬儀屋で働いてる方2人知ってますが、結構メンタルやられると聞きました。どちらかというと、相続などで揉める家族などが多くて見ててイヤーな気持ちになると。
もう1人は、楽しく働いてるよ!って言ってましたが、その人、かなり変わってます笑 私はその人好きですが、話聞くと、鋼のメンタルだなーと思います💦

なので①にしました!子どもと遊ぶの楽しそうなので😊でも確かに休みづらそうではあります🤔

• ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

私もメンタルは強い方でして(笑)
    事務職なので実際に葬儀を執り行ったり、ご遺体の保管等を任される訳でもなく🤔

保育園の方は、面接中にヨチヨチ歩きのBoyz&Girlsに囲まれて園長先生と私…の横に子供達ズラリ(笑)みたいな感じで、先生達が「こらーこっち来なさーい😂😂」てなってました。
    めちゃくちゃラブリーですよね😍

• 2月24日