※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
家族・旦那

悪いことは重々承知です。祖母の日記を見てしまって、頼りっぱなしで甘…

悪いことは重々承知です。
祖母の日記を見てしまって、頼りっぱなしで甘えっぱなしの実家の本音を見てしまってしんどくなりました。
ご飯食べいくでしょ?って言葉を真に受けて食べさせてもらっていたのも、 気を使え私のことは飯だきの手下だと思ってるのか と書いてあったり 実母と買い物行って買ってくれたのも 当たり前だと思っている情けない とあったり、全ていいよと思ってくれてなかったのかと思うと苦しくなり今日も突然朝行ってしまって、買い物の間に遊んでていいよと言われたのを真に受けて長居していたので急いで帰ってきました。
来週も旦那が仕事でいないので手伝ってもらおうと思っていましたがおすわりもできるようになってきてるので断らないと。
お風呂用のイス買いにいこうかなぁ、なんで見てしまったんだろうなんでずっと甘えてしまっていたんだろうしんどいなぁ

コメント

はじめてのママリ

日記に残しておくということは
自分が亡くなった後見ろってことですよね?
私なら今言って話し合いしますね。
亡くなったあとじゃ自分がもやもやするだけなので。

• まよ

まよ

確かにそうですよね…
    亡くなったあとそれ見て知ったらって思うとなんで言ってくれなかったの?とも思うし死人に口なしで文句も言えないし…
    少し話し合う時間作ろうと思います

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

腹の中ではそんな風に思ってたなんてきついですね💦
というか死んだらいつか誰かの目には触れるわけで。他の家族の悪口も書かれてるのでしょうか💦

親しき中にも礼儀ありですけど、定期的にお礼とかされてますか?
無償の愛はあっても、少しの心遣いがあるかないかで全然違うと思います。

• まよ

まよ

きついです…。子供のこと可愛いとか行くたびに窓から笑顔で手を振ってくれたりしていたので…。
    娘(母)のことも色々書いてありました😓
    もしできたら死んだときは私が処分できればと思います。母が知ったら悲しみそうなので

なにかお礼として持っていくことは数えるほどですが買い物に一緒に行ったら出したりはしていました。次なにかで頼るときは何か持っていこうと思います😢

• 2月24日

わたしの祖母もいつもいいよーって言ってますが
祖母は自分から断れない、言えないタイプなので、内心ストレス溜まってるはずなので
実家を頼る頻度などは気をつけてます😓💦

• まよ

まよ

まさに同じタイプで、あとになってから言ってきたりします。
    義実家が苦手なので甘えてしまっていましたが今後は考えようと思います。ワンオペのママさんは世の中にたくさん居て私だけができないわけじゃないですもんね😓💦

• 2月24日

実家であれど世帯は別なわけで、お婆様なら尚更色々と負担もあり当然かと思います。(頻繁だと生活リズムだって狂いますよね)

よーまさんはラクになっても、実家の方たち自身の生活がしんどくなっては絶対ダメです。

• まよ

まよ

本当にその通りですね…。
    生活リズムを崩してくる義実家に嫌気がさしていたのに自分も同じ立場だったと思うと心苦しいです、これからは程よい距離を保ちます

• 2月25日
みみみ

見られる前提で書いてるわけではないと思うので、今後態度や関わり方を改めていけばいいだけだと思います😀日記に書いてスッキリしてる部分もあるんじゃないですかね💦ストレス発散というか。

家族と言えども心の中まで覗くことはできませんし、今回のように覗かない方が良かったということもあると思います。見てしまったものは仕方ないので、感謝の気持ちを伝えてある程度の距離感でお互い無理なくやっていけばいいのかなと思います。

祖母とお母様の気持ちは違うでしょうし、それとなくお母様には迷惑かな?と聞いてみてはどうですか😄

• まよ

まよ

確かにそうですね…私がここにこうやって書いてるみたいなことですもんね。

今後は距離をとりつつ感謝を伝えつつやっていきます。
    母にもなんとなく伝えてみます😢

• 2月25日