※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘と家族が薬を使っている最中に手のひらに水泡ができました。感染の可能性が心配で病院に行くべきか相談したいです。

手のひらや指の間の水泡について。

1週間ほど前に、娘の肌の乾燥や湿疹が気になり、皮膚科にかかりました。
その際にプロペトやロコイドを処方され、毎日大人も本人も薬に触っています。

そのせいなのか?薬が処方されて以降、夫も私も、そして今日は娘本人も手のひらに水疱ができてしまいました。

私自身はもともと汗っかきで手に水疱ができやすいので気にしてなかったのですが、娘にもできるとなにか感染性のものなのか?と気になりました。
ちなみに、乾燥やそれによる湿疹はよくなりました。

何か、心当たりのある方はいらっしゃいますか?
今日は午前中に予定があり、皮膚科や小児科に行くとしても午後なのですが、病院にかかった方がいいでしょうか?
発熱等は無しです。

コメント

てるてる坊主

プロペトが水分を逃さない作用がありますよね🤔

私も手のひらとかに水泡出来やすいのですが、手が1番汗腺が多いのでそこから上手く汗が出ないと皮膚内に出来て水泡になると言われました。

なので、手を洗ったらよく拭く中途半端な乾燥はさせず拭き切ると言うように指導されました。

なので、プロペトによって水分が上手く逃げられず中に水泡として残ってしまうのかな?って思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!!
    私もその可能性が大きいのかな?と思ってはいたのですが、同じように考える方がいて一安心しました!!

    私のはいつもの汗が溜まってしまった時の水泡に似ていますし、
    薬塗った後に手に取りすぎの薬を拭き取って様子見ます!ありがとうございました!

    • 2月24日
  • てるてる坊主

    てるてる坊主


    求めてる回答で良かったです😊

    ご家族皆さんの皮膚の状態が早く良くなりますように🙏

    • 2月24日