※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうじ
妊娠・出産

車で2~3時間の遠方の葬式に行くべきか迷っています。私は臨月で体調は悪くないですが、リスクも考えます。皆さんはどうしますか?

自分の祖母が亡くなりました。
お葬式は来週、つまり私は
臨月の前の週になります。

会場は車で2~3時間のところ。
産院からはもっと遠くです。

行きたい気持ちは山々ですが
リスクもありますよね…。
私の体調は、悪くはないです。

皆さんなら、どうされますか?

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

それくらいの数週間の時遠出しましたよ!
臨月は近場でしたがそれ以外はでかけてました!
体調悪くないなら行きます!

• たろうじ

たろうじ

ご回答ありがとうございます。
    県外で万が一出産になったら一時金が出ないってのも、別の意味で怖いんですよね…。まだ日があるので後悔しないよう考えてみます。

• 11月3日
✿さとあゆ✿

妊婦は葬式に行かない方がいいとよく言われています。(お腹に鏡を置かないと連れていかれるとか何とか)
私は妊娠中はお葬式は親族でも参列しませんでした。

• たろうじ

たろうじ

母とおじからは、来なくて良いとは言われており悩んでいます。赤ちゃん守れるの自分だけですもんね…。

• 11月3日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

長距離移動は私もその頃よくやっていたので、適度に休憩を挟みながらなら大丈夫だと思います!
    お葬式もマタニティ用の喪服用意できるようであれば参列もいいと思います。今までお世話になったことも多いでしょうし。とにかく無理はなさらないように☺

• 11月3日

私は実家から離れたところに住んでいて高速で5時間くらいかかりますが、妊娠超初期でつわりも少しありましたが、最後なので出ました。
もうすぐ法事ありますが行きます!
子供も大事だし、今まで面倒見てくれた祖母も大事だったので、悩んで医師に相談した結果行きました。

• たろうじ

たろうじ

臨月手前でリスクが高いので悩んでおります。初期や
    中期なら迷わず行きますよ。お葬式の前に健診に行って先生に聞いてみる、ですかね。止めはしないでしょうから結局は自分の判断になるのですが…(._.)

• 11月3日

切迫とかでなければ先生に相談してみては?
ただ臨月に入ってると往復でも1時間程度が望ましいと思いますが体調と先生の判断ですね(^^;

• たろうじ

たろうじ

来週先生に相談してみます。微妙に遠いんですよね。
    病院の先生は止めはしないでしょうから結局自分の判断になるのですが…

• 11月3日
  • たろうじ

たろうじ

ご回答ありがとうございました!

• 11月3日

退会ユーザー

妊娠中はお腹に鏡入れたりなど色々あるので行かれるなら調べてからのがいいと思いますよ!ご愁傷さまです!

• 11月3日
たつや

私も体調悪く無かったら行きます。
お葬式は体調みながら疲れたら退席したりはしてしまうのかな?と思います。
医師に相談してみてはどうですか?^_^

• たろうじ

たろうじ

お葬式は体力使うものではないですもんね。行きたい気持ちは山々です。先生に相談してみます。ご回答ありがとうございました。

• 11月3日
くるみるく

つい最近祖父が亡くなりました。妊婦は葬式に参列しない方がいいと言われましたし、行くなら合わせ鏡(亡くなった人が赤ちゃんをあの世に連れて行くかららしいです)をお腹に入れていきなさいと言われてましたが、正直、自分の身内であり初孫である私を誰よりも可愛がってくれた祖父が、初曾孫である私の子供を連れていくわけがないと思い、合わせ鏡をお腹に入れることなく普通にお通夜お葬式参列しました!
住んでる土地柄や風習、昔からの言い伝えなどで変わってくるみたいですが、私はそんなこと一切気にせずでしたよ。
むしろ、おじいちゃんがこの子の守護霊になってくれれば!と思い、お別れの時には泣きながらこの子を守ってくださいとお願いしてました(´ー`)
しぽさんの体調がいいのであれば、少しはやめに家をでて休み休みで会場に向かうのもいいかもしれません。万が一何かあったときの場合、母子手帳と保険証と通っている産婦人科の連絡先がわかるものを携帯しておくのもオススメです!
臨月前だと2~3時間の車移動はちょっと負担になるかもしれないので、、、。 私なら、余裕もって1~2回休憩をはさみながら行きます(^^)

• たろうじ

たろうじ

ありがとうございます!具体的なアドバイスで、行くことのイメージが沸きました!

行って何かあったら勿論、行かない選択をして当日元気だったら、ああ行けば良かったなと思うんだろうし、どっちみち悔いが残るんだろうと思います。

産院の先生と旦那さんとよく話し合ってみます。

• 11月3日
  • くるみるく

くるみるく

私は、祖父がなくなったのが急なことだったのもあり喪服が用意できなかったので、真っ黒のワンピースに黒のぺたんこ靴はいていきましたよ!
    家族葬だったのもあるので、気分が悪くなったりしたら途中退席するかもと伝えおいたのですが、ほんとになんにもなく全て終わりました。
    そうですね..先生と旦那様とよく相談するのが一番ですね!

• 11月3日
ママリ

何があるか分からないのが妊娠です。遠出して大丈夫な人も居れば、何かあった人も居ます。
心配があるなら、控えるのも大事な事だと思います。
もし、もしも何かあった時、おばあちゃん天国に行きづらくなっちゃいますよ。

ちなみに私の場合ですが、産院の先生に31週以降は遠出をせず近くに居てくださいと言われています。

• たろうじ

たろうじ

ありがとうございます!
    この子を守れるのは私だけ…何かあったら、祖母も困っちゃいますよね。慎重に考えたいと思います。

• 11月3日
ママリ

お母様やおじ様が来なくて良いと言われているなら、行かれなくてもよいかな?と思いますよ。
もし何かあったときに「だから来なくていいって言ったじゃない」なんて言われるのはツラいですよね…。(そんなこと言われないとは思いますが。。)
産後落ち着いた頃に出産の報告兼ねてお墓参りに行かれた方がきっとおばあさまも喜ばれるかなと。

あと、わたしは妊娠中に親戚のお葬式に出ましたが、お腹に鏡とかは入れませんでした。話は聞いたことありましたが、迷信かな?と思ったので。無事に元気な赤ちゃん生まれてきてくれましたよ☺

ミミー☆

私も祖父が亡くなり明日お通夜だけ参列します!車で3時間ぐらいのところです。叔父からは無理しなくて良いよと言われており、私自身張りがあり薬も飲んでいるので、お焼香だけで帰りますと叔父には伝えてあります。運転は主人ですが、休み休み安全運転でゆっくり行くようにし、母子手帳と保険証を持参して行きます!

みう

臨月だと、病院まで1時間以内で来られる範囲での行動にしてください、と言われたような気がします。

とはいえ、お祖母様が亡くなられたとのことでお見送りされたいですよね。
切迫気味でなければ(うまれそうな様子がなければ)担当の先生と相談したうえで行ってもいいのかな、とは思います。

36wの時に旦那の祖父が亡くなりました。車で1時間ちょっとの場所でしたが、葬儀には参列しました。妊婦は火葬場には入れないので葬儀場からくるまで15分くらいの祖父宅で1人でのんびりお留守番していました。
その2週間後に次男が産まれ、みんなに生まれ変わりと言われています(笑)

私は33週くらいだと普通に遠出もしていましたが、不安ならご家族、ご両親、先生に相談してみたらと思いますよ(*´˘`*)