※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

賃貸暮らしで貯金500万円。教育資金や保険についてFPの提案あり。資産運用の提案を検討中。口座300万円残し、リスクを考慮中。FPのアドバイスに迷い中。

資産運用、投資について

お金関係に夫婦ともに疎く、賃貸暮らしで年間60万円ほど貯金(児童手当別)、口座には500万円ほどあります。
ただただ口座にお金おいとくのはもったいないなと今さら気づきました💦

第一子の教育資金としてドル建て70万円払い済み、学資保険70万円一括払いしてます。
第2子はなにも始めてません。
児童手当はこれからも全額ためるつもりです。

掛け捨ての保険に夫婦で月7000円ほど。

そこでFPの方に相談したところ、以下をすすめられました。

①第2子の教育資金としてドル建てで120万円一括払い
②私(母)の死亡保障が薄いので年間30万円ほどの変額保険に10年加入
③夫はつみたてNISAをはじめる
④ガン保険等を手厚くする

この提案は資産運用としてありですか?
個人的にはひとまず②と③を始めようかとおもっています。
そうすると第2子の教育資金は手堅く学資保険がいいでしょうか

口座には300万円ほどあればいいかなとおもっています。
そのため、ドル建てに一括払いで払うのもありかなと思う反面リスクがこわく…。

メリットデメリットを見ると逆に決断できなくて、FPの方に言われるままにいろいろ加入しそうです💦

コメント

FPに相談するとそうなんだなぁと思いました😅
私ならつみたてNISAを夫婦満額(年間40万×2)、ジュニアNISAを満額年間80万×2×2年間
にします。

ドル建て保険、変額保険、がん保険は入りません。

• ままり

ままり

FPに相談するとこうなりました😅
    ジュニアNISAは2年間したらあとはそのまま置いておくということですか?

あと説明の中で、NISAは保障がなく今の掛け捨て保険では死亡保障が少ないからドル建てと変額保険をすすめられ、確かにそれもありだと鵜呑みにしちゃいます💦
    そこらへん(病気や死亡のリスク)はどうお考えですか?参考に教えて下さい!

• 2月24日

退会ユーザー

そうなりますよね〜(笑)
    ジュニアNISAはそのまま置いておくということです。

死亡保障って必要ですか?うちは共働きで、どちらかが働けなくなったり、亡くなったりしてももう一方が家族を養って行ける&貯蓄でカバー出来るので、手厚い死亡保障は不要と考え、掛け捨ての共済(死亡一時金数百万円のみ)のみ入っています。

• 2月24日

退会ユーザー

NISAは本人が死亡したらなくなるわけではなく、遺産相続で配偶者に移管か売却して相続することになると思います。

死亡後の保障を保険でカバーしようとすると保険代が高額なりますよね…10年間300万払って生きている場合、いくら戻ってきますか?死亡保障はいくらですか?

• 2月24日
  • ままり

ままり

死亡保障必要か、といわれるとなくてもいいけどもし死ぬようなことがあれば必要かな、とフワッとしております😅
    変額保険を10年間300万円だと死亡保障は1000万円ほど、いくら戻ってくるかは保険会社の投資しだいなので元本割れるリスクもあると💦ただ30年ぐらいの長い目でみれば、プラスで戻ってくる可能性が高いそうです💦
    どちらかが死んだ場合、どのくらいお金がいるか考えたほうがいいですかね💦あまり考えてませんでした💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私も運用方法は、上の方と全く同意見です☺️
保険は入りません。
保障が足りないのなら、掛け捨てで安いのを検討します。

ちなみに、私は死亡保険とか入ってません🤔

• ままり

ままり

保険自体、まったく入らずですか?その理由を参考に教えて下さい!
    まずNISAからはじめたほういいのですね!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は共働きで、私が亡くなると住宅ローンが全額なくなる団信に入っており、それを保険の代わりとしています。

ただ、のすけさんご自身に死亡保証が必要かはよくシミュレーションした方が良いと思います✨

また、医療保険は入ってますが、掛け捨てで安いものに入ってます☺️

• 2月24日
あき

FPと言えど、おそらく保険を扱っている方ではないでしょうか?

保険で資産運用は、非効率&高手数料です😅
上の方のおっしゃる通り、本当に資産運用したいなら、
まずは夫婦のつみたてNISA、それでもさらに資金があればジュニアNISAですね☺️

親に万が一のことがあった時の保障は、ドル建てではなく、掛け捨ての安い生命保険でOKです☺️

• ままり

ままり

保険あつかってるらしいです😂
    無知すぎて、保険もついて一緒に資産運用できるなら楽だな~とか考えてました💦

• 2月24日
  • あき

あき

私も保険扱っているFPさんにドル建て保険勧められたので同じですね😂

一見楽そうに見えますよね💦
    でも、保険は万が一のことがあった時に保障をしてもらうために入るもの。
    投資は、将来のために資産を増やすためにするもの。
    この2つは混ぜるな危険です😂⚠️

保険会社の投資は、かなり手数料が高いので絶対にやめた方がいいと思います!

• 2月24日
  • あき

あき

保険会社で投資するなら、夫婦でつみたてNISAをやった方がいいですよ☺️

• 2月24日
  • ままり

ままり

混ぜるな危険なんですね😂保険はやめてNISAの方向でいこうとおもいます!

• 2月24日
あず

私も皆さんと同じですが、まずは夫婦2人の積み立てNISA、そのあとはiDeCoかジュニアnisaですかね❓

私自身もそうしております‼️主人の方の死亡保証は掛け捨てでかけていますが、私の生命保険はかけていません。もちろんがん保険も。もしなっても貯蓄と公的制度(高額医療費制度)などで賄えるので、入っていません。

まずはネットで夫婦2人分のNISA口座を開設する。銀行ではなく、ネット開設が手数料も安くおすすめです!簡単ですし‼️

はじめてのママリ🔰

わたしなら、

口座より
 ジュニアNISA 80万×2人分
貯金より
 つみたてNISA40万×2人(夫婦)