※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

おしゃぶり再開するか、待つか悩んでいます。

おしゃぶりについて
旦那がママリで聞いてみてとの事でしたのでよろしくお願いします!

現在9ヶ月の息子が2週間前くらいにおしゃぶりを無くし、そこからおしゃぶりを使っていません。今後また使用させるかの質問です!

元々指しゃぶりが凄くて、おしゃぶりをさせたかったのですが全然だめで、、、6ヶ月〜やっとおしゃぶりをしてくれました!
(指しゃぶりだと汚いし、上顎押されて歯並び悪くなるのが嫌なのでby旦那)
そこからは、ぐずった時、寝入る前にぐずった時くらいの使用で常にしている感じではなかったです。なので突然無くしたあの日からもおしゃぶりを欲しがる事は全くないのですが、ぐずった時のアイテムがない事・歯痒いのか何でもかじる事・前ほどではないですが少し指しゃぶりもあります。歯痒いのが1番で常によだれをダラダラ垂らし何かをかじっています、もちろん大人の腕とか肩とかもです。
旦那はまたおしゃぶりした方がいいのでは?と言いますが
私は娘の時におしゃぶり依存で離すのに時間もかかり、娘も辛かったと思うのでここで辞めれたならそれでいいかなと思っています。。。ぐずった時に何もないのは辛いですが🥲
例えば車内で大泣きした時も結局車止めてあやしても、チャイルドシートに乗るとまた大泣きです、チャイルドシート嫌いではなくそのような日があります、可哀想だなと思いつつ帰宅しないわけにもいかず泣かせたまま帰宅する事も多いです。こんな時おしゃぶりあればなぁ あった時はおしゃぶりしたら寝てたなぁ と思ってしまいます😂💦

みなさんなら、おしゃぶり再開しますか?もうないままで時が過ぎるのを待ちますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならもうしないです!依存なる前にチャンスだと思ってやめます!

1歳になった頃に旅行から帰ってきておしゃぶり見たら噛みちぎってたのでチャンスだと思ってそれ以降一切買い足さず与えずでしたが案外きっぱりやめれました!
幸い指しゃぶりもしないので歯並びは問題なさそうです💦
歯が痒いときは歯固め渡してます!

  • うさ

    うさ

    ありがとうございます!
    私も依存したらやめるの親子できついので今で辞めにしたいです😅
    娘は1歳半までやってました、、こちらもおしゃぶりを無くしたタイミングでやめました🤔
    歯固め、いろんな種類のものを7.8個持っていて渡していますが、本人飽きているのか、、、他のものに興味あるのかとにかーくいろんなものガジガジしてます😰これは時期なくなると思っていますが、ぐずった時どうしてますか?😭 何か流して泣き止むタイプでもなく私の抱っこで瞬殺な感じです、、車内ではキツいですよね😭

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はグズってしんどかったですが慣れたらないものはないので本人もきっと諦めてました!(笑)

    抱っこでいけるときは沢山抱っこしました!車ではYouTubeやテレビつけて何とかなりました🥲お菓子で釣るのが多かったですが💦

    • 2月23日
まー

9ヶ月だと買ってたかもです😂
たしかに今の時期だと外に出てどこかさわってすぐ指しゃぶりとかだと少しきになりますよね😭
うちの子は一歳半までは買い足し買い足しでおしゃぶりしてました。
今は指しゃぶりも、なく寝てくれますが、上のお子さんのときもそうだったかもしれませんが一歳ごろから執着が強くなりやめるのがたいへんでした😓
もし私だったらおそらく無くした翌日にはおしゃぶり買ったと思います。
ですが2週間たってるなら一歳前の今もう辞めてしまった方が楽かもしれないですね😭

くにちゃん

指しゃぶりを全くさせないのは無理だと思うので「今のうちだけ」と許容して、おしゃぶり与えずに様子見します。

もし、
指しゃぶりで歯が生えてきて傷を作った
歯痒くて色んなものを食い破る
もしくは、
噛み癖がつき始めて何でもかんでも噛みつく
などの明らかな歯ぐずりになってきたら、しゃぶりじゃなくて歯固め渡しますかね🤔