※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

断乳を悩んでいます。1歳1ヶ月の子どもがおっぱい大好きで、第二子を考えているが不安。断乳か第二子か迷っています。

断乳すべきか悩んでいます。
現在1歳1ヶ月になる子どもがいます。
おっぱい大好きで欲しいときはすり寄り、泣きついてきます。すごくかわいいです。
ですが、私は婦人科系の疾患があり第二子を早めに考えていました。
でも第一子もなかなか授からずようやくできた我が子。
毎日幸せそうにおっぱいを飲む姿、逆に断乳のため回数を減らし泣き叫ぶ姿を見て私が毎日泣けてしまいます。
このまま断乳に突き進み、第二子を考えていくべきなのかわからなくなってしまいました。
第二子を自然に授かれればやめるしかないと割り切れるのかなとも思いますが不妊治療となると投薬も始まるし授乳と並行もできず。
もう何が正解なのかわからなくなってしまいました。
同じ状況の方とはいいません、なにか考え方や前向きなアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

みーこ

疾患のこと、不妊治療のことは関係なく、1歳過ぎているのでおっぱいやめるように考えた方がいいとわたしは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なんだかすっきりと的確な意見で拍子抜けというか、納得している自分がいます。(笑)
    みーこさんはお子さんどのくらいで卒乳しましたか?
    ふつうの子はもっと飲めるのにな…と考えてしまいます。

• 2月23日
  • みーこ

みーこ

うちの子は11ヶ月で飲まなくなりました。よく食べる子だったので、飲まなくても満足そうにしていたためやめることができました。

わたしが1歳でおっぱいをやめるべきだと考えるのは、それ以降ズルズルとおっぱいをあげていたらいざやめるときにママもお子さんもつらくなっていくからです😭
    今の時点で、お子さんが泣きついてくると書いていたので、これが2歳3歳となったらもっと力強く要求してきて本当にやめたいときにやめられなくなりそうと感じました。
    1歳だと、もう栄養は食事から摂れているはず。おっぱいに依存するとその分離れがたくなり、無駄にかわいそうな思いをさせてしまうとわたしは思ってしまいます。
    おっぱい以外で満足できるものがないのもかわいそうと思ってしまいます。わたしの場合ですが…

一意見ですので、参考程度に捉えてください。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    はい、とてもよくわかります。
    わたしもみーこさんと同じ考えがあったからこそ今回断乳に踏み切ったわけです。
    今後のことを考えるとつらくても今か、と思っていました。
    でも、思った以上に、私の気持ちがつらい!(笑)
    本当に想定外でした…
    回数は抑えつつこのまま様子見しようかなと考えています。
    少なくとも私自身がもうすこし強い意志を持って決行できるときまで。
    貴重なご意見本当に感謝いたします。
    ありがとうございました。

• 2月24日
がんも

こちらの都合で我慢をさせ泣かせてしまうのはとても心が痛みますよね。😭
昔はおっぱいは1歳までといわれてたけど、今は欲しがるだけあげていいと言われてるみたいですね。WHOも3歳まであげるといいと言ってるとか。
子供の要求に答えてあげて安心させてあげることが今後心の自立にも繋がると!
タイミング法で授かる可能性はないのですか?
もし可能性があるなら、年齢にもよると思いますが、私ならあと1年タイミングで様子見ながら授乳すると思います。それかあと半年でも。
それが無理で2人目欲しい気持ちが強いなら思い切って断乳します!
最初は心身ともに、お母さんもお子さんも辛いと思いますが、おっぱいをあげられない分たくさんコミュニケーションを取るよう心がけます!
( もし傷つけてしまうようなことを言っていたら申し訳ないです💦 )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません。
    アドバイスありがとうございます!
    なんだかほしかった言葉といった感じでしょうか。
    泣きながら読んでしまいました。(笑)
    本当にまだ1歳のこどもにこんなにも我慢させなきゃいけないんだろうか…とお恥ずかしいながら私の方が気持ちが弱っていたのだと思います…
    母親の私がこんな不安定な気持ちでは上手くいかないですよね。
    とりあえず回数はこのまま抑えつつ第二子のことも含め様子を見ていこうかなと今は考えています。
    本当に本当に優しいお言葉ありがとうございました。

• 2月24日
たぬき

日本ぐらいじゃないですか?一歳までにやめさせた方が良い風潮だなんて😅
周りから見たらドン引きかもしれませんが、、
いま第二子妊娠後期で娘が先日4歳ですが未だにおっぱい大好きです。…妊娠3ヶ月まで母乳が出ていて💦飲んでいましたよ😂今は流石に母乳出ませんがそれでも寝る時は絶対おっぱいしてます。

子供が欲しがっていて害のあるものでないのに無理矢理やめさせるのは可哀想かな…と個人的に思います。虫歯を気にする人もいますが、娘は毎月歯医者に行きクリーニングもしていて1度も虫歯になった事もありませんし、、。
子供が自らやめるパターンや、仕事の都合やお薬投薬の都合はしょうがないですが一歳で無理矢理やめさせなくても良いんじゃないかなぁ〜と個人的には思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    アドバイスありがとうございます!
    4歳の娘さんが今でもおっぱい大好きとのお話に私はとても心が救われました。
    なにもドン引きではありません。
    ちなみに妊娠しても出てれいば授乳って続けるのは可能なのでしょうか?
    やはり無理矢理やめさせるのに抵抗がありますよね…
    というかお恥ずかしい話、本当に私自身がつらいです。(笑)
    虫歯のこともそうですし、私たちの親世代ってやはり1歳で断乳思考強いですよね…
    でも今はやっぱりそんな方もいるんだ!ととても救われました。
    とりあえず授乳の回数は抑えつつこのまますこし様子見することにしようかなと考えています…
    本当に優しいお言葉ありがとうございました。

• 2月24日
  • たぬき

たぬき

私も1度断乳を試みましたが、可愛い我が子が自分のおっぱいを泣け叫ぶほど欲しがっている姿見て心が痛み私が辛くて無理でした…😂
    色々調べてWHOでは求められるまではあげても良いと書いてあったし、子供が大人になってからの自立にもつながるし、母親も更年期障害が重くなりにくいなど良い部分だけ抜粋して解釈しています😆笑
    助産師さんからは辞めるように言われましたが、、私はあげてしまってます💧でも今まで1度も検診では引っかかった事ないです!
    ただ後期になって授乳すると、少しお腹張ったりする事もあるのでその場合は一旦やめさせます😌
    無理なく子供が納得してやめれたら1番良いですよね❣️
    やめた時1番悲しいのは私な気がします笑

• 2月24日