※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい
妊娠・出産

妊娠中の食事について気をつけていますか?食べ物について悩んでいる方がいます。家族には気にしすぎと言われますが、気になってしまいます。

妊娠中の食事、みなさんはどの程度気をつけましたか?
本やネットの情報だと、食べない方がいいというものが多過ぎて、、、。生もの、うなぎ、海藻類は避けるようにしていますが、こんぶなど、だしの素もあまり良くないと見かけて、煮物や味噌汁もあまり良くないのかな?とか考えると食べれるものがすごく限られてしまって、、、。
家族には気にしすぎと言われますが、知ってしまった以上気になってしまいます、、、(>_<)
現在10週目です。

コメント

ちゃ

生物とかは食べすぎには気をつけてますが、そんなに気にしてないです!
食べすぎなければ大丈夫みたいなので!( ¨̮ )
食べたいものを食べてますよ~!

• きうい

きうい

コメントありがとうございます!
    生物食べられてるんですね〜〜(^^)!!

• 11月3日
  • ちゃ

ちゃ

わたし、お寿司大好きなので生物だめ!って見たときはかなり萎えましたけど、今はたまーに食べちゃってます😉
    食べたいもの食べないとストレスになりますしね!!笑

• 11月3日
  • きうい

きうい

ほんと、ダメって言われたら食べたくなります。笑 たま〜には食べてみます(*^◯^*)

• 11月3日
  • ちゃ

ちゃ

ダメだよって書かれているものって、今までそんなに食べなかったものでも食べたいって思っちゃいますよね!笑 わかります( ¨̮ )
    食事制限とかしなきゃいけないときは先生がちゃんと教えてくれると思いますので大丈夫です!

• 11月3日
  • きうい

きうい

そうですよね!笑

なるほど〜〜、先生を信じてのんびり過ごします(*^◯^*)

• 11月3日
ハルア

そこまで気を付けてはいません。
お寿司もマグロとキンメ以外は普通に上の子の時も食べてましたし。
生肉、動物性ビタミンAの過剰摂取、水銀
以外は気を付けません。
のんびりとストレスをあまり感じないようにマタニティーライフを楽しんだほうが赤ちゃんにも良いかと思います♪

• きうい

きうい

そうですよね〜、食べてもいいかな?と毎回考えるとストレスなりますよね。
    あまり神経質にならないようにします(^^)

• 11月3日
みい♡

食べない方がいいもの多すぎですよね!
私もして最初の方は気をつけていましたが、だんだんと適当になっていきました(笑)
でも生ものはずっと食べなかったです!
チーズも気をつけてました~

その他のものは食べすぎなければ大丈夫かなと思って、食べていました(^-^)

• きうい

きうい

なんでも食べすぎなければ大丈夫なんですね(^^)

• 11月3日
あきらプリン

生物などわ当方胃腸が弱いのでなるべく食べないようにしてますが、後わ何にも気にしてませんよ⭐️上の子の時わ気にし過ぎて後期に入ったら爆発してしまったので、下の子の今わありのままに過ごしてますよ(^o^)

• きうい

きうい

そうですよね〜、このままいくと、いつか爆発すると思います。笑
    ありのままを心がけます(*^◯^*)

• 11月3日
はる

気にしすぎだと思います(>_<)
私はお寿司もお刺身も生ハムもうなぎも海藻も食べてましたよ。
だしの素は塩分が多いからじゃないですかね!
摂りすぎもよくないですけど、気にしすぎもよくないですよ!

• きうい

きうい

やっぱり気にしすぎですね(>_<)
    なんでも過剰に摂りすぎなければ大丈夫そうですね。あまり考えないようにします!

• 11月3日
  • はる

はる

日本で食べるものはしっかり衛生管理されてるので、そんなに敏感にならなくても大丈夫ですよ♪
    過剰摂取と塩分だけは気を付けておいた方がいいですが。

• 11月3日
  • きうい

きうい

そうなんですね〜(^^)
    過剰摂取と塩分だけ頭に入れて、あとは忘れるようにします。笑

• 11月3日
あまね

私も妊娠が分かって色々調べて生物やチーズとか良くないって見てママリで質問しました(笑)
その時に結構皆さん食べてらっしゃる方も多かったですし気にし過ぎると逆に良くないって見たのでしょっちゅうは食べないですけどたまーにならお刺身とかお寿司とか食べてますよ😊

• きうい

きうい

皆さん結構色々食べてらっしゃるみたいですね。安心しました(^^)
    お寿司、、、ずっとガマンしてるので食べたくて仕方ないです。笑 たま〜には食べようかと思います(*´꒳`*)

• 11月3日

わたしは何でも食べてたな、、、
この時期にはかす汁も普通に食べてたし。
お肉はしっかり火を通すくらい(笑)
気にしすぎもよくないですよ。ストレスがいちばんよくないです。
みなさんの言う通り、食べ過ぎなければ大丈夫(´∀`)

• きうい

きうい

そうなんですね〜(^^)
    ストレスためないように、食べたいものは食べるようにします(*^◯^*)

• 11月3日
にゃんまげ

私も同じ10週目です(^^)
食べ物色々気になりますよね💦

食べ物については産婦人科で貰った資料や「妊すぐ」という雑誌、あとはネットなど見て色々調べたのですが…。

生物はトキソプラズマ、生卵はサルモネラ、ナチュラルチーズ(生)はリステリアの心配があるので、食べないようにしています。
これはたくさん食べたかではなく、確率の問題だと本に書いてあったので…。
ちょっとくらいなら…と食べて、それがたまたま菌のあるものだった場合取り返しがつかなくなると思い、私は控えています。
でも今後どうしても食べたくなっちゃうかもしれませんが^^;
どうしても…という時はしっかり加熱して食べるようにすると思います☆

ヨウ素やビタミンA、カフェインなどを含む食品は、妊婦が1日に取っても良い量が決まっていると思うので、それを越えない程度に食べています(*^^*)

もしその日食べすぎてしまったら、その週はなるべくその栄養素を含む食品を食べないようにするとか、調整すればいいかなぁと思っています。

よく、「気にしすぎてたら何も食べられない!」と言いますが、私はそんなこともないと思っています。
確かに生物全般は食べられなくなってしまいますが、それ以外は摂取量に気をつければ食べられると思うので(*^^*)

こんなこと書いておきながら、私は今絶賛つわり中で、食べ物ほとんど食べられません(笑)
葉酸サプリだけは毎日摂るようにしています…。

お互いストレスを貯めない程度に妊婦生活楽しめるといいですね\(^o^)/

• きうい

きうい

同じ10週目なんですね!!
    なんだか嬉しいです(*´꒳`*)♡♡

やっぱり気にしちゃいますよね(>_<)
    仲間がいて嬉しいです。笑
    自分がどうしても気になることは気をつけてもいいかもですね(^^)

つわりツライですよね〜(>_<)
    今週になってやっと食べれるようになってきました(^^)葉酸サプリ私も毎回飲んでます。飲んだらとりあえず安心します。笑

お互いゆったり
    妊婦生活送りましょう(*´꒳`*)♡

• 11月3日
(°▽°)

私は全くと言っていいほど気にしてないです。
酒と生肉を避けているくらいで、他はバリバリ食べてます。
むしろつわり中は刺身しか食べられないし、ブラックしか飲めないって感じで…産科の先生に言ったら、気にするな!って言われましたよ笑。

• きうい

きうい

先生の気にするな!が心強いですね!笑
    あまり考えないようにします(^^)

• 11月3日
maa

わたしも生物以外はなんも気にしてないです!色々みてましたけど、考えすぎると栄養偏ると思って色々食べてます!味噌汁なんか毎日作ってます!具もわかめですし!笑
お味噌とか塩分は少し控えめにしたりしてます!だしの素とかも取りすぎ注意だけなのかもしれません!今は、出汁の匂いがダメで煮物作ってませんが(>_<)
取りすぎなければ大丈夫って聞きました!
食べて後悔したくないですよね…
お肉とか卵は、よく火を通してます☆

• きうい

きうい

摂りすぎだけ注意して色々食べた方がいいですね(^^)

• 11月3日