※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プクリン
ココロ・悩み

4歳の子供が食事を拒否し、母親が怒り爆発。食事がストレスで仲直り後も繰り返すか悩んでいます。

4歳の子が全然ご飯食べなくてブチ切れてしまいました。
お腹すいたって言ったのに食べたのはカレー3,4口程度。あとはほぼ栄養ないのにきゅうりばっかり。
なんで食べないの?って聞いたらママがおてつだいしてくれないから。(食べる意欲があまりないので全然上達しない)
私が手伝ってあげたら、なんか不味そうな顔。
お口に合わなかった?もう食べたくない?って聞いたらうん、と。
じゃあご馳走様ね。食べないならさっさと歯磨いて寝な!お菓子はバクバク食べるのにご飯は全然食べないね!栄養とか考えて作ってるのに!もう作らない!お菓子だけ食べてな!お肌ブツブツになって不細工になっちゃえ!!と言っているうちにボルテージがどんどん上がって切れてしまいました。
日頃の鬱憤が大爆発です。
やだー!たべるー!と泣き出しましたが無視して歯磨いて寝かしました。添い寝もなしで、いつもより2時間ほど早いです。
いつもなら食べなくてもしばらくしたらおにぎりとかりんごとかなにかしら栄養があってなんとか食べそうなもの出したりするのですが、今日はダメでした。
罪悪感が湧いてきましたが、もう本当にちゃんと食べない子なので日頃から食事がストレスで、小爆発は度々起こしていましたが、この大爆発も時間の問題だったように思います。元々気が長い方ではないので。。
もう〇〇ちゃんのお食事疲れた。新しいお母さん探しとくね。と言ってしまいました。
あんなの嘘。大好きだと謝ろうと思います。
嫌われないことが分かっているからこんな酷いこと言って、ひどい母親です。 
後悔はしているのですが、それでもストレスの元凶であるお食事はなくなりません。
娘もちゃんと食べるようになるのはきっとまだまだ先です。明日謝って仲直りしてもまた繰り返す気がします。
どうしたらいいのでしょう。
食事が嫌で仕方ないです。

コメント

みき

うちも4歳0ヶ月女の子です😊
好きなメニューはありますか?
うちは朝ご飯と昼ご飯は毎日同じメニューあげてます💦
正直栄養とかどうでもいい。笑

違う物作った所で食べないし。なら同じメニューだったとしても食べるだけマシかなと😅

89

今までよく我慢しました!
それでぶっちゃけちゃったんだから、そんなにご自身を責めないでください(^^)

うちもご飯残すくせに「食後のデザートね♪」なんていそいそヨーグルト出したりするのでブチ切れます。

私も考えているところなのですが、
とりあえず、元凶を断つのはどうでしょうか。

うちなら冷蔵庫にデザート系は置かない(私の分は隠す)、とか。
あとは、この飽食の日本ですから、しばらくちゃんと食べなくても生きていけます!
ご馳走様したら、それで終わりにしちゃうのはどうでしょうか。残り物にはラップをして。きっとお腹すいたと泣くでしょうが、そのときは「さっきのあるけど食べる?」と選択肢を与えて…。

って、自分ちのことを考えてしまいました。
すみません。

でもほんと、食事の栄養とか考えたら、ストレスでしかないですよね。

どれみ

うちも、ですよ!
ただ、食べない子はほんと食べないから、ずっと少食の可能性もあります…
いつか食べる…って期待すると辛いでしょ?
ずっと食べない場合もあるから期待するのは辞めたほうが楽になるよ!って言われました。

うちはもう何度も何度も爆発してますよ( Ĭ ^ Ĭ )
お菓子〜とか言われたくないからお菓子全く買わない時期もありました

うちの子たちもご飯よりお菓子の方が好きです😂笑

栄養バランスなど考えていろいろなメニューを作っても食べないので、好きなものだけ作ります😊そしたら、ストレス半減します😆かつ、食べなくなったらあーんして食べさせるのではなくご馳走様します😊さらにストレスが半減します😆

後でお腹が減ったら別メニューが出てくることを覚えてしまうと食べなくても良いと思ってしまうので、ご馳走様したらそれ以外のものは出しません🤔

幼稚園に行って給食を食べるようになったら、食べられるものは増えますし、1食はきちんと栄養も取れるので、家ではお腹が減ってなければいいかなと😊

もちろん、何でもしっかり食べて栄養バッチリなのが理想ですが、頑張りすぎて怒ってしまっては親子共に良くないと思います😭

ゆるーく子育てしましょう😊💕

はじめてのママリ🔰

毎日頑張られていますね😭💦

読んで私が感じた意見は
下の子がいらっしゃるようなので
赤ちゃん返りもあるかなと思います。
もっともっと構って欲しいし
食べさせてほしい気持ちが出てきているんでしょうね‥😭💦
ネガティブな声かけをしたくなりますが、
ニコニコ笑顔でなくても頑張って食べようとしてくれる姿を
まずは誉めてあげてほしいなと思いました😊

あとお菓子はバクバク食べるのに
という言葉も気になりましたが
おやつの量を減らして調整は出来ませんか?😭

凄く栄養を気にされてる素敵なマイメロンさんだと思いましたが
気にしすぎて自分を苦しめていないか心配になりました😭
ご飯後しばらくしたら
おにぎりとかりんごとか栄養のある物を食べさせるのも
その間食があれば次のご飯が空腹にならず
食事を食べないのは当たり前かと‥😭💦
食べない時は食べないでいいから
さっさと片付けて、(私なら余ったら喜んで自分が食べます笑)
次のご飯は空腹でしょうから
娘の大好物をもりもり作って家族で楽しく食べる経験の方が
栄養よりも大切かもしれません😊❤️

きゅうりが大好きならば
きゅうりばかり食べる環境ではなく、
きゅうりは小皿に少量入れるようにして、
「カレーを頑張って1つ食べたらきゅうり1つあげます❤️」
みたいにご褒美形式にするとどうでしょうか?
娘も好物ばかり食べるので
好物はあえて最初は少なく盛ってご褒美形式にしてますよ😊

はじめてのママリ

言葉は見えない凶器で、時には人を殺せる程怖いものなので、起きたら謝ってあげてくださいね(;_;)
うちの娘なんて4歳の時、毎日ふりかけご飯でした。幼稚園の給食は白米少し食べて終わり。毎日毎日悩みました😣でもある時思ったんです、『何かしら食べて今こうやって生きてくれてるなら、食べれるものだけ食べてもらおう』と。そんな娘も再来月で中学生ですが、今では嘘みたいに何でも食べて私の体重抜かされました…。給食もおかわりしてるようです😑
1歳4ヶ月差で長男が生まれたので、赤ちゃん返りでふりかけご飯ですら『食べたくない〜』ってなった時は思う存分食べさせてました。『小学生になってまで食べさせなきゃいけない訳じゃないしな〜』と思いながら🤣今では風邪引いてどんだけ体調悪くても『アーン』はさせてくれません(笑)ギューすることももちろん拒否、いい子いい子も拒否…昔当たり前にできていたことは全くできません😅

今はいっぱいいっぱいで余裕ないかもしれませんが、うちみたいな娘もいると思って頂けたらと思いました。

プクリン

まとめての返信になってしまってすみません。
みなさん優しくて、昨日はかなり落ち込んで精神的にきつかったのでとても助けられました。
今日ちゃんと謝りました。
私もちゃんと食べなくてごめんねと言われました。
もうがんばらないことをがんばろうと思います。
食べればなんでもいいや、と思うくらいがちょうど良さそうです。
もう怒りたくないです。
夫や実母も食べさせようと躍起になって度々イライラしているのでそっちの説得も大変そうですが、がんばります。
実母がまためんどくさいんですがね。。
皆様、本当にありがとうございました😊