※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊
妊娠・出産

1人目は帝王切開で出産後、卵巣嚢腫の手術を受けた方に質問です。2人目の出産は帝王切開でしたか、それとも経膣分娩できましたか?

なかなかいないと思うのですが…
1人目予定帝王切開で出産し、その後腹腔鏡手術で卵巣嚢腫を摘出した方に聞きたいです🙋‍♀️
2人目の出産方法は帝王切開でしたか?
それとも経膣分娩出来ましたか?

コメント

チム

私多分それに当てはまります!一人目帝王切開後に手術で名前忘れましたが摘出しました。
二人目は帝王切開決定でした!

• 🕊

🕊

やっぱり帝王切開になりますよね😌
    回答ありがとうございました🌟

• 2月24日
ちゃちゅちょ

第二子でTOLAC考えてた時、子宮さえ2回切ってなければ、経膣(TOLAC)できると言われました!

だから、質問者さんの場合大丈夫なケースだと思います。

要は子宮破裂のリスクを抑えたいので、卵巣ならセーフだと思います。

(私は帝王切開→回復手術で盲腸でしたがTOLAC可能でした)

ただ、TOLACやってる病院とそうでない所があるので、病院選びは慎重にされたほうがいいかと!

• ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

回復手術、ではなく、開腹です😵‍💫💧
    誤字すみません💧

• 2月23日
  • 🕊

🕊

なるほど!
    確かに子宮は1回しか切ってないのでその考え方なら可能な気がして来ました😳

• 2月24日
あんず

もう解決済みかもしれませんが、私は上の子妊娠中に卵巣嚢腫手術で開腹手術し、その事とは関係なく上の子は緊急の帝王切開となりました。
それでも2人目はTOLAC可能でしたよ☺️

ちゃちゅちょさんの書かれている事と同じく、子宮を切ったのが1回であればお腹は何回切っていても経膣可能です😊
(TOLAC自体嫌がる産院もあるので選択肢は限られるかもしれませんが…)

• 🕊

🕊

妊娠中に開腹手術とは大変でしたね💦
    やはりTOLAC可能なのですね☺️
    わたしの家の近くの産院で調べたらTOLAC可能のところがなくこのまま帝王切開になる気がします😂

• 2月25日