※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しうみん
その他の疑問

約束を断る理由について批判覚悟で質問させて頂くのですが…義母の宗教上…

約束を断る理由について
批判覚悟で質問させて頂くのですが…

義母の宗教上の友人の方と最近ビデオ通話でなんどかお話をしていたのですが正直乗り気でなくて…でも断れず
昨日13時から約束していて仕事を午前中であがらせて貰って帰宅後ビデオ通話の予定だったのですがコロナの濃厚接触者になった方がいらっしゃってお休みになり人が足りないので今週とってる休みをずらしてと上司から言われてしまい乗り気じゃないのもあって咄嗟に
「職場でコロナ感染者がでて保健所から連絡がくるまで待機になって帰宅できなくなった」とドタキャンしてしまいました。
そして明後日金曜日にもともとその方から知り合いを紹介したいといわれビデオ通話の予定がはいっていて仕事を理由に断ろうと思ったのですが義母とその方の宗教上、宗教より仕事を優先するのは絶対だめで仕事では断れません…。
もともと誘いを受けなければよかったのですが断るのが苦手なのと義母絡みで断れず😭
昨日の電話の際に
「また感染者がでて帰宅できなくなってドタキャンしたら申し訳ないのでキャンセルで」と話したのですが
「逆に濃厚接触者になったら家にいれるからラッキーじゃない!ドタキャンなんて仕方ないからこのまま予定入れておきましょう!」と強く言われてしまい何も言い返せず…
自分が情けないです。
でも仕事は絶対お昼で帰宅できずもう断るしかありません。

何か良い方法ないでしょうか?
嘘は絶対ダメなのは分かっているのですが子供が熱出たと言おうかなと思っています。
近所なので鉢合わせた時がまずいでしょうか…。

コメント

ぷにこ

旦那さんから断ってもらうことはできないですか?

できないのであれば早めにハッキリ言い切ったほうが良いです!
相手には伝わらないですし。

色々理由つけてキャンセルしてもいずれ嘘も尽きると思うので早めに決着つけないと余計断りにくくなっちゃいますよ😣💦

• しうみん

しうみん

やはりハッキリ言わないとダメですよね…。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月23日
ママリ

義母さんが相手の話なら旦那さんは間に入ってくれないのですか??
まあ子供が熱出たとか嘘言っていいと思いますよ😅
出来ることならママさんがハッキリ断るのが1番ですが😅
とりあえず旦那さんに間に入ってもらってそれでも変わらないようならハッキリ断った方がいいです。

• しうみん

しうみん

今回は熱出たって言って断ろうとおもいます。
    その場合前日でいいですかね😓
    主人に入ってもらおうと思います!

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

前日でいいと思います!
    何日か前から言ってると、それ以降毎日「熱どう?」と連絡来ても面倒ですしね😅

• 2月23日
  • しうみん

しうみん

ありがとうございます!
    前日に断ります💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

約束を先延ばしにするのではなく、もうその関わり自体をキッパリ断った方がいいと思います😓もちろん難しいことはわかってますが…旦那さんは何かいわないんですか?私は無視し続けて義母との関係も疎遠にします☺️

• しうみん

しうみん

疎遠にしたいです😭
    主人にはいってもらいます!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

なんて宗教ですか?!💦

嘘ついてもいいですよ!そんなのまともに相手しちゃダメです🙅🏻‍♀️