※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
ココロ・悩み

4歳の子供が保育園ではいい子で家では問題行動が続いており、母親は困っています。子供は悪いことを隠すようになり、掃除に手を焼いています。母親は怒りすぎて1人で泣いています。どうしたらいいでしょうか?

4歳 問題行動について

保育園ではいい子、家ではとんでもなく悪い子です。
最近悪すぎて怒りすぎて
怒られないようにいい子にするんではなくて
悪いことを隠すようになりました。

例えばご飯を残して早くお風呂に入りたいから食べ終わったふりをして別室の四隅に捨てる。
勝手に水筒の中身をジュースに入れ替えようとしてぶちまけたら思うとが漏らしたと嘘をつく。
お菓子をこぼして踏み潰す。弟にそれを教えてゲラゲラ笑う。

これらで私は一生掃除してます。
床はべたべた、カーペットはびしょびしょ。
もう正直限界です。
1番上だけ何でこんなにいつまでも手がかかるのか。
腹立って仕方ないです。
もう手も出てます。それでも反省しない。
おもちゃ捨てるよと言ってもうん。しか言わない。
ママもうお菓子もジュースもあげないしご飯も作らないと
言うと、それもうん。
結局捨てたふりして返ってくるんでしょという感じです。
閉じ込めたら泣くだけ。反省はしません。

私は日中頭おかしくなるほど怒鳴って1人で泣いてます。

どうしたらいいんでしょうか?
正直1番上だけ週末だけ会うとかで十分です

コメント

ゆき

どこかに相談されたことはありますか?

  • *3kids mom

    *3kids mom

    ないです… 保育園に相談したら保育園でいい子な分頑張ってる分、家で甘えて発散したいんだろうと言われてます…

    • 2月23日
ママ

私も上に5歳の男の子がいますが、まー腹立ちますね。
ママなんか死んじゃえ、出て行け、殺すぞと言われますね気に入らないことがあると。
2歳の娘が本当に可愛くてそっちは可愛がってしまいますが、それに対しても、どーせ、妹だけ可愛いんでしょとか言います。
こんなに乱暴なのはうちの子だけなのか?!と他の家庭知りたいぐらいです。

里帰りで娘だけ連れて三ヶ月帰省する予定ですが今からめちゃくちゃ楽しみですもんw

  • *3kids mom

    *3kids mom

    そうなんですね😭
    うちも口はそこまでそんな言葉を知らないからきっと言わないだけだと思います。鬼滅とか興味ないので笑

    それめっちゃ羨ましいです🤣
    今も旦那帰ってきてケロッとご機嫌で遊んでます、
    もうママ出ていくからねと言ってそのままなのにw

    • 2月23日
  • ママ

    ママ

    うちの息子は天邪鬼みたいなところもあり本当に出ていこうとすると泣いて引き止めてきます。
    ちゃんと最後には謝ってくれますが、毎日死ねと言われますよーどこで覚えたの、、
    反抗期なんですかねー、、
    ちなみにお子さんは男の子ですか?

    • 2月23日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    うちは謝ったらそれでいいって感じですね😇
    泣いて引き留められたいですw
    いじけたらうんしか言わないしすぐ泣くしもう嫌すぎますw
    はい!息子です!4歳半です💩

    • 2月23日
  • ママ

    ママ

    男の子って大変すぎません?💧
    私正直2人目男の子だったらもう2人目はいらないと思ってました。
    それで産み分けしましたもん💧
    三人目は女の子確率高いって聞いて心底テンション上がりましたw
    こんなことネットでしか言えない(笑)
    もう男の子はいいですw

    • 2月23日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    上2人は男の子なんですけど、2人目は大人しかったけど、上が悪すぎて色々教えるので2人揃うとホント終わってます😭家もボロボロです…
    でも大人しい男の子もよそにいるので羨ましいです…
    うちも3人目女の子で助かりました(笑)
    2人目は産み分けして男でしたw

    • 2月23日
  • ママ

    ママ

    そうそう、、おとなしい男の子や優しい男の子が羨ましいwそれだと男の子も可愛いと思えるんでしょうけど、、
    うちの子はジャイアンみたいですw

    三人目女の子天使に見えませんか?👼
    もーほんと娘可愛くて可愛くて😭大変さが全然違う。。
    産み分けされたんですね😂

    • 2月23日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    うちの子ジャイアンすぎますほんとに…!
    teteさんのお子さんとお友達だったらお互い様で済ませられるだろうから安心して遊びに来てと言えます🤣

    天使ですよ👼!笑
    まだ5ヶ月なんですけどたまらないです😂
    真ん中もまだ2歳で可愛いもんです😇
    4歳の悪戯は悪意あるし口も悪いからもう嫌です(笑)

    • 2月23日
  • ママ

    ママ

    ジャイアン似てるからジャイアンの服買いましたもんww
    うちの子はもっと鍛えられて欲しくて、武道習わせたいぐらいですww
    ぜひ、子供同士喧嘩でもなんでもどうぞーて感じで静観しときたいですよねw
    多少殴られてもうちの子体でかいので私は全然気にしないですwむしろ殴られてこいw

    下の子たまらんですよねー😍❤️☺️❤️
    上の子可愛くない症候群でしょうか、、
    早く自立してほしいなーと思いますもん、、
    1歳過ぎから育てにくいかも?と思ってました💧

    • 2月23日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    え!めっちゃわかります!🤣
    全部に共感です😭❤️
    うちもやられる分にはどうでもいいし←
    ジャイアンの服持ってます😇うちはチビで内面がジャイアンです🤣
    武道も今調べてます!笑笑
    空手とかw🥋

    うちもですよー。保育園ではいい子だから相談してもそんなに重く捉えられなくて、、

    • 2月23日
  • ママ

    ママ

    空手調べてました!(笑)精神的に鍛えられて欲しくて小学校からむしろ寮に入れたいと思ったこともあります🤣
    空手やるなら私は型ではなく痛い方の空手させたいんですけど、旦那と義母が反対してきましたねw
    旦那が柔道やってたのでほんとに義母は死ぬかもしれないって思ったらしく、、
    私は武道わかんないけど、男で型だけってちょっと、、と思っちゃいます。
    まぁ育ててるの私たちなんて私たちで決めますけどねー


    保育園でも先生にうるせえなぁお前!とか言うてましたよーw
    4歳の時に個人面談に呼ばれたこともありますw
    高校からはどっかの寮に行ってほしいなー←

    • 2月23日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    児童相談所に相談しようと思いましたが相談履歴とか残されて小学校とかでなんか思われるのかなと思うと怖くて出来ずw預かってもらえるとこ調べたこともあります😭笑
    そうなんですねー、、うち義実家も実家も色んな意味で頼れなくてほんと近かったらそっちに住んでとか言いたいです笑

    すごい!笑
    でもそれだったら家での大変さもわかってもらえそう😭
    私ももう諦めて無視とかしたら気持ちましになるかな、、(笑)

    • 2月23日
  • ママ

    ママ

    私も相談所に相談しようかと思ったことあります😅
    施設とか考えたことも、、
    私もなんか目つけられたら怖いからやめましたけど、虐待かと思うようなこともぶっちゃけしたことあります。
    コロナで自粛中はほんとにしんどかったですね。。
    今回は育休でもコロナだろうがなんだろうが預けますw
    自粛協力ならするつもりはありません。批判食らっても構いません。
    6歳児と一日中一緒とかはもう無理です!

    諦めることも大切だなぁと思いました、、
    無視したら構ってちゃんになって謝ってきましたよ(笑)

    • 2月23日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    コロナの自粛もめっちゃわかります!
    2人目産んだ直後に緊急事態宣言で😭
    ついこないだも旦那がコロナで自粛、子どもの保育園でコロナ出て自粛、、もう疲れ果てて私も虐待みたいなことしました。。
    ほんとこんなことここでしか、というかteteさんにしか言えないしわかりあえないとおもいます!

    • 2月23日
  • ママ

    ママ

    ほんとに分かり合えないですよね!分かり合える方がいて嬉しい😭それだけで、スッキリして息子に優しくなれましたもん(笑)
    現実に言ったらひかれるし、旦那に言ってもひかれるし私も何度か投稿しましたが全スルーされましたw
    みんな私ほど手焼いてないんだなってと思いました💧
    マジで支えになりました!ありがとうございます!!

    • 2月23日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    全文に共感です!全私が泣いた。笑
    私も息子にごめんねと素直に言えました😭w
    友達になりたい笑笑

    • 2月23日
  • ママ

    ママ

    共感嬉しいですー😭✨
    私孤独やったんで(笑)
    相談しても誰も分かってくれんだろと、、
    友達になりましょー☺️✨

    今朝もめっちゃ怒りました、ほんと反抗してきて腹立つ💢💢
    オエオエしながらごはん食べてこっちも気分悪いしそれだったら早よ自分で作れるようになれやw

    腹立つことがあったらここに書いていきません?(笑)
    心の支えになるんならいいことだと思うんです!

    • 2月24日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    いやほんまに!家近かったらほんとよかったのに(笑)
    私もここに相談してスルーされてましたよ!やっぱこんなクソガキおらんのかと🤣
    ありがとうございます😭♡

    うちもよくご飯出したらいつも残すくせに、これだけ?とか言われますwスプーンは?あれは?とかw自分で取れよwってなってます🤣

    書きましょう!!!笑

    • 2月24日
  • ママ

    ママ

    どちらの地域にお住まいなんですか?☻

    ほんとクソガキ!!
    男の子って大変そう、ヤンチャそうって女の子ママからみられません??w
    周りもみんな女の子希望してる友人多いです!

    姉妹しかいない人のインスタ見てると、平和そうでいいなー、銃で撃ってきたりクソババァとか言ったりせーへんのやろなーと思いながら見てますw

    私はもう最近はめんどくさいので自分でやれることはさせてます(笑)
    自分でとりーとかいうてますw
    どんどん自立させて手を離れるようにしなければ!!!

    ここが心のオアシスです😹
    もし腹立つことあってもここに書けるネタが増えた!と思うと前向きになれる気がします😂

    • 2月24日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    わたしは関西です〜!

    ですよね!なんか可哀想な目で見られてる…?って思う時ありますよww
    わたしも2人女の子がよかったぁー🤣

    たしかに!うちも悪いよとか言うけどいやいやレベル違うでしょ!って思っちゃいます😂笑

    わたしもめっちゃやらせてて、もうお願いとかお手伝いばっかりさせる!とか言われましたww

    今も寝かしつけしてますがクチャクチャクチャ口鳴らしてて汚いからやめろと怒ってますw

    • 2月24日
  • ママ

    ママ

    私は関東ですー😂
    でも関西に義実家ありますし、関西には数年いたので毎年帰省してます🤞

    息子だけの時は、女の子ママから大変そうだねーって言われてました💧
    私は1人目男の子希望だったんで満足だったんですけど、だんだん男の子って、、しんどい?!と思うように。。

    女の子でもわがまま二度がすぎたらイライラするんですかねー、、
    でも力弱いからまだ楽な気がします。。

    息子も常に爪噛んで、おもちゃ口に入れます。
    赤ちゃんじゃないねんからやめろやと思いますw
    小学生なってそれが恥と知ればいいと思います。
    保育園ではしないそうです😓

    • 2月24日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    そうなんですね…!お話の感じからしてもしや関西?!と期待してしまいました🤣

    うちも息子2人なのでめっちゃ言われます!むしろ哀れみの目w
    女の子は口が達者とか言いますよね😳👏🏻

    赤ちゃんじゃないねんから!めっちゃ言いますよw保育園ではうちもしないです!なんなんですかね😇保育園ではどうしてんの!って言いますw

    • 2月25日
  • ママ

    ママ

    関西長かったのでちょっと出ちゃいます😹

    でも三人目女の子だからそこまで哀れみじゃなくないですか?
    三人目女の子よかったね!と言われますか?

    確かに娘口達者ですけど、それも含めて面白いしかわいい!
    てか物分かりがいいですね、男の子より遥かに!
    育てやすいです。

    今朝も息子と喧嘩しましたよー
    運転中に殴ってくるしw
    早く里帰りしたーい😹

    • 2月25日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    いやこれで三兄弟だったら終わってたね!とか言われますがそれはそれで…笑笑
    姉妹だといいね!って感じなのに兄弟だと憐れまれますよね。笑

    そうなんですねー!今から楽しみ🤣💖でも息子も口が立つのでムカつきますw

    うちもさっき少し目を離したら高いところにあるハサミを台に乗って取ったらしくおもちゃを切っていて、一平ちゃんを勝手に開けてソースぶちまけてマヨネーズ中の乾麺にかけてました。ほんとなんで今更赤ちゃんがやるようないたずらするの!理由を教えて!と言っても何も言わずに泣いてます…頭おかしいのかもで悩んでます😇

    • 2月25日
  • ママ

    ママ

    三人兄弟はもう、、苦笑
    姉妹だといいねとなりますよねー
    でも二人女の子続いたら三人目は男の子だね!ってのもよくききますよー😓
    後継とかなんだのとか、、ね😅

    それはまじでしばいてやるレベルです(人の子にすいません)
    それは週末だけでいいって気持ち鬼わかります!!!!
    私は息子の乱暴さはもう旦那に任せてますw
    旦那に怒ってもらってます😓
    もうなんだかめんどくさくて😓
    旦那が怒鳴るので息子もそれで怖がって言うこときいてます。
    私は舐められてるんだと思います💧

    • 2月25日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    笑うしかないですよね🤣
    旦那の実家もあんまりなので後継もクソもないけどw

    ほんと大変です…
    なんでこんなわざと?やるのか…
    旦那に怒ってもらってますが何言われても無言で返事しません。。

    • 2月25日
  • ママ

    ママ

    早く自立して一人暮らししてほしいですよね。w
    男の子ってちっちゃい彼氏とか言いますけど、え、どこが?と思います。
    さっきも妹とジャンケンして負けて腹立てて色んなものにあたってました。
    そーいうところが嫌いなんだよジャンケンで負けたのはお前だろーがと思いますはー
    ほんとジャイアン。
    今息子がドラえもんばっか見てるんですけど、ジャイアンの傲慢さにアニメながらにイライラしてしまいますもん。でもジャイ子には優しいよなーとは思いますw

    クレしんとか子供産む前はあんな子ありえない!と思ってましたけど、一人で遊びに行けるしひまの面倒めっちゃ見るし実はめっちゃ育てやすい子ちゃん?!と思います、アニメながらにw

    • 2月25日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    ほんと都合いい時だけひっついてきて逆に腹立ちますw
    ドラえもんにハマってるんですね!ハマってるドラマは可愛い😍笑
    うちはポケモンばっかりで進化がどうのとかギャーギャー興奮していってきてほんとうるさいです👹

    たしかにしんちゃんいい子!ただのお姉さん好きだし全然いい😳笑

    昨日の一平ちゃんまた真ん中が次は散らかしてて、手の届かないところに置いてたお菓子の袋から長男が積んでたウォーターサーバーの段ボールよじ登ってポテチ取って少し開けて食べてよじのぼってまた戻しててほんと腹立ちます🥲

    • 2月26日
  • ママ

    ママ

    でもYouTubeとか見せるとずーっと占領するし、ドラえもんも見たやつから録画消していってますw
    でなんも見るものなくなったらわたしがニュースみますw
    YouTubeのリモコンは隠してるのでw

    ほんとしんちゃんいい子!みさえの放置プレイやばいっすよねw
    しんの朝の支度の遅さはイラつきますけどねw

    もうそれどうしようもない😱😱😱
    私も妊娠中なのもあって、余計イライラします⚡️
    私つわりで一ヶ月半実家に子供達預けてたんですけど、両家の親から娘は見れるけど息子はずっと見れないって言われました⚡️
    暴言すごいし、銃で打ってくるしすぐ妹はたたくし殴るし倒すし。
    私もその気持ちすごいわかるので、里帰りには娘だけですもん😂
    もう男の子が苦手なんだなと思います💧息子産んでから苦手になりました💧

    • 2月26日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    わーそれいいですね😭うち一体型で😭
    ニュースも見れずコロナ情報とかめちゃくちゃ疎かになってますw

    私も妊娠中から今もめちゃくちゃイラついてます!笑
    あの後ベッドよじのぼってたかい窓から脱走して庭の洗濯物持ってきて敷地内走ってました裸足で、、本当ありえないです。

    • 2月27日
  • ママ

    ママ

    え、それちょっとヤンチャ度がハンパないです😭
    やっぱりなんか習い事させた方がいいですよね🤯🤯
    ほんと外で疲れてきてくれないと、、

    田舎にお住まいなんですか?☻

    • 2月27日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    特に田舎という訳でもなく🤣
    ほんと血の気引きました!
    なんか最近悪いことと分かってやってるんですよねー。ほんとそんなことしなかったのに!
    怒られると分かっているのにやって、悪いことを止めるのではなく悪いことして隠すようになって💦

    習い事も送り迎えとか仕事復帰のこと考えたらなかなかめんどくさくてやらせたいなーから進めなくて…私もめんどくさがりで😭保育園で習い事あればいいんですけど…

    • 2月27日
  • ママ

    ママ

    早く成長してー💦💦💦💦と思いますよね😭

    私も復職したら習い事送れないから土日しか無理で、育休中にサッカー、ダンス、水泳を軽く体験程度にさせてみたんですけど、サッカーは1日で撃沈、水泳も2ヶ月いきましたけど意味あったかな?レベル
    ダンスは二ヶ月限定で最後だけようやく馴染んできたって感じで終わりました(笑)
    本人はあんまりしたくなさそうですw

    娘にはなんかさせたいなーとは思います。。

    • 2月27日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    ですよねー💦
    私平日休みの仕事なのでそれ行かせるとなるとみんな休ませないといけなくて…保育園が1人だけ休むとか無理で😅
    日曜日は休みにしてもらってますが日曜日の習い事は人気らしく🥲
    色々難しいですよねー。
    長男も顔に水かかるの無理で笑
    スイミングやらせときゃよかったと💦

    女の子だとピアノとかダンスとかやらせたいですよね😙笑

    • 2月27日
  • ママ

    ママ

    うちも子供同じ保育園なんで休ませないとです😂
    小学生になってから始めさせようかなー😓
    自分で行ってくれるようになったら一番楽ですよね🤣

    やらせたいですー🤞✨
    3歳になったらなんかさせてみようかな😊

    • 2月28日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    あの休ませルールやめてほしいです😭
    1人風邪とかでも世話大変すぎる💦
    確かに!家の近くにくもんはあるけど😇お金もかかるし送り迎えあるし仕事もあるし習い事難しい💦

    女の子は自分からあれやりたいとか言ってくれそう☺️

    • 2月28日
  • ママ

    ママ

    ほんとやめてほしい!私の保育園も厳しくてほんと休みにうるさくて腹が立つ!
    公文も考えました!
    でもどうなんですかねー
    勉強って本人次第ですよね(笑)
    娘は一切何も教えてないのに、色もわかりますし勝手に本読んでますw

    • 2月28日