※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の娘が1人の先生に挨拶できない理由について相談中。先生が怒ったことがトラウマになり、先生との関係がうまくいかない。挨拶もない日々が続いているが、気にしすぎか不安。

幼稚園年少の娘は
1人だけ怖いから挨拶もできない先生がいます。

入園当初に怒られたのがトラウマっぽいです。
怒られた理由は娘は理解していなく、
先生も○○ちゃん(娘の名前)嫌い、
もう遊ばないよ!と言われたみたいです。
他の先生に怒られたときは
自分がダメなことしたからって
怒られたことに納得していました。

子供の言うことだし
先生が言った言い方とほんとは違うとか
その前後の会話があったとかあると思うので
先生に対して怒ったときのことは
正直もういいです。

でも毎日園で先生からも挨拶してくれないみたいで、
娘からしないから先生もしない
ってなんか違う気がして…
その先生は年少の一つ下のクラスの担任をしていて、
毎日忙しいとは思いますが
4月から今までずっと娘に挨拶するタイミング
なかったとは思えないんですよね。

実際製作展のときは
親と子は自由に見て回る感じで、
先生達は教室の前や廊下や
いろんなところにいて
親と子に挨拶してくれていましたが
その先生は他の先生と一緒にいて
他の先生は私と娘に挨拶してくれましたが
その先生は娘には挨拶せず
私にだけでした。

製作展の日までには娘が苦手な先生とは知っていたので
あれ?とは思いましたが
たまたまだろうなって済ませてました。
その1ヶ月後くらいに娘を迎えに行き
駐車場まで歩いてると園バスが園に戻ってきて
すれ違うときに前の親子がバスに手を振り
バスの中の先生も手を振っていました。
それが苦手な先生だったんですが
娘はバスの中の先生まで分かっていなかったのか
前を歩いてる子が手を振ったから
自分も!と手を振りましたが、返してもらえず
私の会釈も無視でした。
でもすぐ後ろを歩いていて親子には
手を振って会釈していたので
私たちが見えてないわけないと思うんです。
対向車とすれ違ったわけでもないですし。

今はその先生も担任をしてるから
娘と関わることないしモヤモヤはしてますが
気にしないようにしています。
別に園長先生とかにも言うつもりもありません。
でも進級して年中になってもし担任になったら…
と思うと、不安で仕方ないですが
私の気にしすぎですかね?



コメント

はじめてのままり

先生の対応も大人気ないしプロなのに……と思いますが……
先生も人間なので娘さんと合わないのでしょうね🥺

先生の対応上の方に相談出来ないでしょうか?
年中、年長になると女の子もっと複雑になると思います。今のうちにどなたかのお耳に入れておくのも、ありだと思います