※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio( ¨̮ )︎︎
お金・保険

主人の会社が国民保険から社会保険に切り替わり、社会保険料が前の会社より高くなりました。前の会社では5万円引かれていたが、今は倍の金額です。給料は変わらず35万円です。これは普通のことでしょうか?

主人が働く今の会社が国民保険から社会保険に切り替わったのですが、社会保険料が前働いていた会社の社会保険料より凄い高くてびっくりしてます。
こんなものなのでしょうか??

ちなみに前の会社は引かれるのが5万くらいだったので倍引かれてます。

ちなみに給料は変わらず35万位です。

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険は協会けんぽですか?

• mio( ¨̮ )︎︎

mio( ¨̮ )︎︎

コメントありがとうございます!
    協会けんぽです!!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかにおかしいような💦
    時期によって基本給が不安定な会社とかですか?

• 2月23日

mio( ¨̮ )︎︎

いや、基本的に35万です!それより少ない月もありますけど多くなる月は無いです😅

• 2月23日
ママリ

社会保険料は給料から算出する標準報酬月額という金額をもとに、社会保険料の算定表に当てはめるんですけど、質問の添付の金額は明らかに高いですね。
これはおそらく国保から社保に切り替わったときに標準報酬月額を多めに見積もっておおよその金額で算定しているのかもしれません。

ちなみに35万円って金額は総支給額ですか?手取りですか?

• ママリ

ママリ

35万円を協会けんぽの算定表に当てはめてみると総支給額35万円から標準報酬月額は36万円となります。
    この場合
    健康保険料は約1.8万円
    厚生年金は約3.3万円
    となります。

• 2月23日

mio( ¨̮ )︎︎

コメントありがとうございます。
    やはり多いですよね💦
    35万円は総支給額です。

ちなみに社長に聞いたら6.7.8月の平均月収で計算してるって言われました💦

• 2月23日

mio( ¨̮ )︎︎

こんだけ引かれるのがいやなら国保に戻しても良いよ。と言われたんですけどそれの言い方もどうなの?と思ってしまって。
    正直このコロナ禍で10万も社会保険料で引かれるのは痛いので国保に戻そうかも悩みます。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

6.7.8月の平均ってことなら、その3ヶ月が35万円より明らかによかったとかじゃないですか?
    あと社会保険料は会社と折半で会社が半分払ってくれてます。
    言い方はイラッとするかもですが、会社も同じ金額払ってますからね😅
    ちゃんとしてる会社なら毎年社会保険料の見直しがされますが、それは4.5.6月の給料で行われますので金額が変わるのは9月からとかです。引かれるのが厳しいからと国保に戻すこと出来るのかな‥?💦

• 2月23日

mio( ¨̮ )︎︎

コメントありがとうございます!
    いや、35万より少なくなることはあっても多くなることは無いです💦
    9月位からなんですね!!

わかりませんが、別に国保に戻せるから相談して言ってくれたらそうするよ。と言われました😅

いつも給料日に振り込まれなかったり明細より少ない金額が振り込まれたりと結構いい加減な会社なので信用出来なくてちゃんと折半されてるの?って思ったりしたました😅

• 2月23日

mio( ¨̮ )︎︎

明細見て少ないです。と連絡するとすぐその差額は振り込んでくれますけどね💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

給与以外の手当も含んで35万ですか?

mio( ¨̮ )︎︎

コメントありがとうございます。そうです!!

• 2月23日