※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
家族・旦那

濃厚接触者についてお聞きしたいです。子供がPCR検査で陽性、私も症状あ…

濃厚接触者についてお聞きしたいです。

子供がPCR検査で陽性、私も症状ありで検査し結果待ちです。
子供が発熱する前に義実家に遊びに行っており、濃厚接触者として私たち家族と義家族が該当します。

濃厚接触者に該当する場合自宅待機、健康観察期間で外出不可だと思っていたのですが、症状がなければ普段通り生活をしていいのでしょうか?
外出してもいい、仕事も行っていいなんてあるのでしょうか?
地域によりますか??

陽性者と同居してる私たちは7日〜10日待機になると言われたのですが、義家族が保健所に連絡したらいつも通り、仕事も行っていいといわれたようです。
でも会社の規定で待機になった家族もいて、保健所の話が本当なのか…
何かの間違え?と思っているのですが、
普通に仕事へ行ってる家族もいて、
待機した方が…と何度説明しても聞く耳を持ちません…。
会社にも伝えてないようです。
普段からマスクしなかったり、消毒しなかったりするので感染対策が緩い方で…。
持病ありなのに…
ちなみに義実家で発熱、頭痛、ダルさの症状がでた人もいて尚更駄目だと思うんですが、いいって言われたから!と普通に外出しているようです。
余計に頭が痛くなる😭どうなんでしょう

コメント

ママリ

完全に濃厚接触者の場合は、何日間自宅待機だと思います。
まだ、検査して義家族全員陰性だったらあれだと思いますが検査はしたんでしょうか…?
保健所から大丈夫って言われても、私だったら検査して結果が出たらにします💦

• ゆめ💞

ゆめ💞

ありがとうございます!
    皆そう思っていたのですが…
    義家族は検査はしていません💦
    症状ありの方はこれからするようです!
    周りの人のこと考えたらそうするのが当たり前だと思っていますが…家族、親戚の話を全く聞かない人なのでもうお手上げ状態。疲れました😭

• 2月23日
ママリ

読ませていただきましたが、
多分、義親や実親は濃厚接触者にあたらないのではないでしょうか?

濃厚接触者って同居の家族は基本的に無条件でなり得ますが、その他はそんなに簡単に認定されません。

私の住んでいる地域のフローチャートです。
ご参考になさってください。

まさか、遊びに行った際に、
大人がマスクしてなかったってあり得ますか?

• ゆめ💞

ゆめ💞

画像までありがとうございます!
    その時飲食しているんです💦
    その方は基本マスクしないし、子供も同じ空間にいたので濃厚接触者かと思ったのですが…
    でも一緒に喋ってた様子はないです!マスクなしではお互いいましたがどうなんでしょう💦

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

1メートル以内でお子さんと親御さんがマスクなしでいたのですか?
    1メートルってかなり近い距離ですよ。すぐ隣です。

• 2月23日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

はっきり1mか曖昧ですが、
    食卓テーブルで向かいで飲食してたんですけど、微妙ですかね。。。
    義実家で保健所に電話した人がこの普通に生活している人で…。
    どう説明したかもわかりませんが💦
    他の家族が電話したら最初は待機と言われたらしく、あとで納得いかないその方が保健所に再度連絡して、いつも通りでいいと💦

• 2月23日
葉月

保健所から義実家に濃厚接触者に該当すると連絡あったのでしょうか?
だいたい症状発症した2日遡って濃厚接触者を挙げると思うのですが、それにあたりますか?

• ゆめ💞

ゆめ💞

ありがとうございます!
    保健所では濃厚接触者には直接連絡はしないので、陽性判定された方がご自分で2日遡って該当する方に連絡してください。
    といわれてます!
    子供が発熱した10〜12時間時間前に一緒に飲食しているので濃厚接触者で自宅待機だと思うのですが…
    でも、子供と喋ってたりはしていないです!
    同じ空間、リビングにいました!

• 2月23日
  • 葉月

葉月

なるほど!
    住んでいる地域よって色々と違いがあるんですね💦

ゆうめさんのお話を聞く限り、私も義実家の方は濃厚接触者に該当する気がします!
    ましてや症状が出てる方がいるのであれば、検査するべきだと思うんですけどね…
    陽性となると色々制限がかかってしまうから、隠して出歩いている人もいるのは事実で、検査も拒否されることもあります。。

でも何を言っても無駄なのであればほっといたらいいと思いますよ。
    会社とかに迷惑かけてしまってもそれは義実家の方々の自業自得ですから!

• 2月23日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

緩いところもあるのか…
    マスクなしで同じ空間にいても濃厚接触者じゃないとかあるんですかね💦
    同じ空間でも距離や会話もやはり大事なのかなぁ…。
    向かいで飲食ありですがら子供も移動したりしていたので、うーん。
    家族で症状ある人いるのにいいのかって感じで
    善意にかかってる状態だから
    もうほっとくしかないですよね…。
    周りのために感染してないことを祈ります🤲

• 2月23日