※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお子
妊娠・出産

1, 帝王切開手術は何時間ぐらいかかりますか? 2, 手術後の普段着はどんな服装が楽ですか? 3, 痛みはどのぐらいで引きますか? 4, 切った部分が痒くなると聞いたのですが、どんな時に痒くなりますか? 5, 帝王切開でも悪露は出ますか? 6, 傷口は目立たなくなりますか?

前置胎盤のため帝王切開なのですが、帝王切開は初めてだし周りに経験者がいないのでいくつか質問させてください🙇‍♀️

1,帝王切開手術は何時間ぐらいかかりますか?

2,手術後の普段着はどんな服装が楽というか痛くないですか?

3,痛みはどのぐらいで引きますか?

4,切った部分が痒くなると聞いたのですが、どんな時に痒くなりますか?また、痒くならないためのケアや気をつけたことはありますか?

5,帝王切開でも悪露は出ますか?

6,傷口は目立たなくなりますか?目立たなくなったという方はどのぐらい経ってから目立たなくなったか教えてほしいです

コメント

①1時間もかからなかったと思います。母体の状況にもよるんですかね🤔?

②パンツやズボンのゴムが痛くてワンピース一択でした💦ちなみに縦切りにしました。

③入院中は立ち上がる、座るなど腹筋を使う動作をする度に痛かったですが、帝王切開翌日から私は歩けるくらいの痛みでした!

④アトファインというケアテープ貼っていましたが、貼っていると痒くなるので辞めてしまいました😭古傷が痛むじゃないですけど、たまに暑い時?とかに痒くなる時もありますが大して痒くないです☺️

⑤悪露は普通に出ます!

⑥私はケアテープを貼ると痒くなって傷よりその方が苦痛だったので早々にやめてしまい、ケロイドです🥲病院からアトファイン勧められましたし、ママリでもアトファイン良かったというお話よく見かけます👀✨

• あお子

あお子

コメントありがとうございます!

わぁー!!!細かくありがとうございます!!😭✨

4の暑い時の痒みはむず痒い感じですか?それともまあこのぐらいなら我慢できるなって程度の痒みですか?
    追加で質問すみません🙇‍♀️💦

• 2月23日

退会ユーザー

古傷が痛むじゃないですけど、前に怪我した所が少し痒く感じる時ありませんか😂?私はそんな感じで、痒いなぁと思っても全然我慢できる程度でした😳✨縦切り横切りとかお肌の体質とかも関係あるのかも知れないですが…🥺

予定帝王切開緊張しますよね。
    私も2ヶ月半後帝王切開です✨
    母子共に健康で無事にご出産できますように🌸頑張りましょうね🥺❤️

• 2月23日
  • あお子

あお子

なるほど!!分かりやすい解説ありがとうございます!!

帝王切開めちゃくちゃ緊張するし怖いです😭💦
    ありがとうございます🥲❤️お互い頑張りましょう💪!

• 2月23日
まつお

2回帝王切開しています😌

1、2人目の時は9:15に手術室に入り、11:30に退出して記念撮影しました。9:30の手術で予約したので大体2時間くらいでした!

2、私は退院後はとにかく締め付けがない服装を心がけていました!
傷口に腹帯していたので、傷口に当たりということはなかったです。

3、8日間の入院でしたが、退院する時には痛み止めも飲んでいましたが普通に生活できるくらいにはなっていました。ピークは2日目の夜でした。(点滴の麻酔を取った為だと思われます)私は傷の治りが悪く、傷口の痛みという点では結構長く続きました💦

4、私は乾燥したり、しばらくは下着が当たると痒かったです。(横切りです)

5、悪露もでます。1ヶ月検診くらいまでは続きました。

6、私は1人目の時もケロイド体質で腫れてしまい、2人目は取って貰いその後アトファイン貼っていましたが傷口の治りが遅い部分が悪化してしまった為途中で貼れなくなり、そこだけまたケロイドで目立ってしまいました💦

• あお子

あお子

手術は大体1時間〜2時間程なんですね!😌意外と短くて安心しました😊
    肌質も人それぞれ違うのでお薬も合う合わないがあるんですね💦

下着が当たると痒いんですね💦その時の下着はマタニティ用ですか?

• 2月23日
  • まつお

まつお

個人差はあると思いますが、結構早いです😳✨
    私の場合ですが、1人目も2人目も「アレルギーある??」てくらい爛れたり蕁麻疹みたいなのが出たりで、傷口の痛みもですがそっちも薬塗ったりで大変でした😓
    原因不明なので…
    下着が当たると痒かったです💦今も乾燥する時期はなったりします🥲
    私は悪露もあったので大きめのサニタリーショーツ買って履いてました!
    帝王切開頑張ってください💪✨✨

• 2月23日
  • あお子

あお子

私も乾燥肌なのでその薬が合うか少し不安です😭
    ありがとうございます!!頑張ります〜!!!

• 2月23日
ひなまま

①9時に手術室に入り、9時58分に生まれました!
その後私の処置や諸々で、術後のレントゲンの順番待ちでかなり待ちましたが11時半頃には病室に戻りました!

②横切りでしたがワンピースか、マタニティのズボンしか履けなかったです笑

③2週間くらいは痛かった記憶があります😭

④普通に痒いです!Amazonで術後用のシリコンテープを1年間貼ってましたが、それがないと掻きむしってしまってたと思います🤔

⑤私は何故か出なかったです😵‍💫
医者からは子宮が吸収したと言われました

⑥目立たなくはないですが、気にならないです!
横切りで下着のウエストゴムよりも下でどちらかというとアンダーヘアの方が近いので、水着などを着ても見えません👙

• あお子

あお子

やっぱワンピースは強いですね!👗💞
    シリコンテープ!!そういう物があるんですね🤔掻きむしって痛みが酷くなるぐらいなら買っておいても良さそうですね😊✨

• 2月23日
りょうか

①手術はじまって10分程で赤ちゃんとご対面です。1時間程で病室に戻ってきました。
②手術後はしばらくゴム調節できるもの着てました。
③気圧の変化で痛みは今もあります。
④私は術後テープ貼ってました。痒み出たので2ヶ月程しかできませんでした。私の場合は貼らなくなっても痒みはなかったです。
⑤悪露は出ます
⑥体質によりますが目立たなくなります。半年程で傷口分からなくなりました。

• あお子

あお子

気圧で変わるんですね😭低気圧の日は最悪ですね😭
    テープ貼ったほうが痒みは軽減されるんですね✨

• 2月23日
KT

1人目が全前置胎盤でした💡

①自分のことで精一杯だったので手術中時間の確認出来なかったですが、癒着してたのと出血が多かったので2時間ぐらいだと思います🤔恐らく、前置胎盤の帝王切開だと普通の帝王切開より時間かかると思います💦

②出掛ける時は妊娠前に履いてたジーンズ履いてました💡ただジッパーのとこが当たって痛い時があったので、スカートお持ちだったらスカートの方が良いかなと思います🙂

③起き上がる時の痛みは3週間ぐらい続きました、、

④ジェルシート貼ってたので、蒸れて痒くなってました😣ケアは特にやってなかったと思います笑 痒くなるのでジェルシートやめました笑 今回はアトファインやってみようかと思いますが、出産が夏なのでまた蒸れて痒くなりそうです、、

⑤悪露出てましたよ💡

⑥おなかのお肉があるので、お肉が乗っかってキレイに治らなかったです笑 ケロイドになってしまいました😣

• あお子

あお子

前置胎盤はハイリスク妊娠ですもんね…💦手術も時間かかるんですね💦
    スカート嫌いで持ってないのでワンピースで過ごそうかと思います笑
    アトファインは人気ですね🤔

• 2月23日