※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。寝る時間が遅くなり、夜中にも起きてしまうようです。朝のリズムも遅れているため、どうしたらいいか模索中です。

いつもお世話になっております。生後7ヶ月の息子がいます。
月齢が上がるたび、成長過程で生活リズムは変わっていきますよね(><)そこで、7ヶ月目にして生活リズムをどうしようか迷っているので教えてください。
今まではお昼寝を17時半くらいまでさせて、離乳食、お風呂、21時に授乳寝かしつけをして21時半には寝ていました。それが、最近、授乳中はウトウトしているのですが布団に置くと覚醒するらしく、うぎゃー、あぶーと元気になり遊び始めます。最近、寝るのが22時半くらいです(><)しかも、今まではぐっすり7時くらいまで寝ていたのが2、3時に1回起きて、これまた1時間遊び始めます。私は様子みながら横になっているのですが…1時間寝なかったら授乳し、それで寝始めます。なので、朝起きる時間が8~9時と遅くなりました。そこから授乳、朝寝すると、離乳食食べ始めるのが11時半くらい……。リズムがくるって今模索中です。
ざっと書くと
21時授乳+寝かしつけ
22時半就寝
3~4時遊び→授乳 就寝
8時半~9時起床、授乳、すぐ朝寝
11時起床
11時半 離乳食
13時授乳しながら30分昼寝
15時半~17時半くらいまで昼寝
17時半離乳食+授乳
18時半 入浴

という感じです。たぶん、13時くらいの30分睡眠させず、14時くらいから一気に昼寝させるといいのかもしれないですが……それでは、夜まで眠くて持たないだろうな……と思いつつ出来てません。ちなみに、旦那の帰りが20時~20時半なので、それまで夜ご飯の支度、夜ご飯なのでどうしても寝かしつけが21時になってしまいます。
みなさまはどんなリズムでしょうか。。参考までに教えてください!ここにきて、手こずっています(;一_一)

コメント

さくさく

うちは7ヶ月の頃は
7:30起きる、授乳
9:00朝寝
10:00離乳食、授乳
10:30支援センターで遊ぶ
13:00授乳、昼寝
15:30起きる、遊ぶ
16:30離乳食、授乳
17:00夕寝
19:30お風呂
20:30授乳
21:00寝る
という感じでした。
ちょうど夜泣きの時期で、夜中は2回泣いて起きる感じでしたが、授乳せずひたすらトントンで乗りきりました。
今は朝までぐっすりです。

朝寝と夕寝はおんぶで家事していると寝てしまうので仕方なくという感じです。30分くらいで起きます。
上の子がいるので生活リズムは上の子中心です。午前中は支援センターで遊ばせて疲れさせてます(笑)

お子さんのスケジュールを見ると、午前中ほとんど眠っている感じなので、早めに起こして午前中何か活動をするとお昼寝が早まって就寝も早くなるのかな?と思いました!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。そうなんです、午前中はほとんど寝てます(^_^;)そして、私も夜中起きたりで眠くて一緒に寝てしまっています(^_^;)そこから改善ですね。
    お昼の授乳でどうしても30分寝てしまうんですよね...。そうすると、スッキリするのか15時まで寝ないようです(;一_一)難しい。。支援センターも行ってみます。うちも前までは夕寝30分させてましたが、夕寝するとこれまた寝ない!ので夕寝しないようにしてます…。なぜ、覚醒するのか…体力が有り余ってるんですかね。さくさくさんのお子ちゃまは夕寝してもすんなり寝るんですね。やはり、支援センターとか活用すべきですね。頑張ってみます!

• 11月3日
えだまめ

うちも一時期、夜中に覚醒して遊びはじめた時があり同じように様子を見てました!
そこで編み出したのが笑!
布団(うちは薄い毛布でした)を2人で頭からすっぽり被り、ちょっとだけドーム型のようにしてその中で遊ばせていると次第に落ち着き、自分の心地よい場所をみつけ寝るようになりました!

この技はいまでも使います笑!!

リズムって難しいですよね!
私も最近まで悩んでました(>_<)

寝かしつけに関しては
うちは入浴から流れで寝かしつけに入っているので、参考にならないかなと思います( ´тωт` )

お風呂がスイッチのようで、
夕寝の時間関係なくお風呂に入ると眠くてぐずりだします( ´тωт` )

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    やはり覚醒して遊ぶ時期があるんですね(^_^;)泣かないだけいいとは思っていますが...毎日だとこちらも眠くて起きれません。そこから改善してみます!なるほどですね、ワクワクしますよね!ちなみに、真っ暗の中布団を被るんですか?

リズムを成長に合わせてシフトチェンジしていくの難しいです。色々試行錯誤ですね(^_^;)

• 11月3日
  • えだまめ

えだまめ

そういう時期があるみたいですよ(>_<)眠いですよね〜!!

最初は豆電球にして布団被り、様子を見てそのまま真っ暗にします(^^)狭い橋が落ち着くんですかね〜結構、効果ありました!

私も、朝寝で一緒に寝てしまったりしてたんですが…大音量のめざましで息子共々、強制起床で朝早く起きる。夕寝 は早めに切り上げる、もしくは寝させないなどしてリズムを戻しました!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

はい、眠くて眠くて( ; _ ; )狭いところ効果あるんですね。次試してみます。

そうなんですね、強制起床!なるほど!ほんと、リズム難しいです。私も色々試してみます。ありがとうございます!

• 11月3日
むんむん

うちの娘も今7ヶ月で夜中起きるようになりました(;_;)
基本的には
7時起床
8時離乳食+授乳→30分ほど昼寝
12時まで出かけたり遊んだり…
12時授乳→30分ほど昼寝
17時頃まで出かけたり遊んだり…
17時授乳→30分ほど昼寝
19時離乳食→お風呂
20時半→ミルク+寝かしつけ
21時頃就寝
って感じです!
ここ最近は0時頃起きて授乳、3時頃起きて授乳、5時頃起きて授乳…昨日は1時から3時半まで全然寝なくて…お互い辛いですね(;_;)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね(><)そういう時期なんですかね。。1時から3時ですか( ; _ ; )それは大変でしたね、お疲れ様でした(><)しかも、結構頻回ですね(><)私なんて、1回しか起きないのに朝起きれず息子と一緒に11時起きでした(^_^;)まだまだダメですね。30分の昼寝のリズムも難しいですよね。うちも前は30分の昼寝を頻回でした。うちも夕方に寝させないと夜まで持たず、寝させると夜、寝つくまでが時間がかかるんです...いったいどうしたらいいのだー( ・∇・)って感じですよね(笑)

• 11月4日