※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
ココロ・悩み

親が反対で入園迷っています。親の否定が辛く、親の意見を尊重するか悩んでいます。助けて欲しいと思っています。

働きたくて次男の入園も申し込んでます。
しかし実両親が反対で、
そんな早くから入園なんてありえない。可哀想すぎる。親失格とかめちゃくちゃに言います。

ただ反対するだけなら押し切って働こうとするとは思うんですが、昔から私の人格を否定するようなことを平気で言うので、また否定されたら嫌というか、否定されるたび精神的にきつくなります。
きつくなるよりは親の意見に従った方がマシなのかとも思ってしまいます。

田舎なので、入園を希望すればいつでも入園させてもらえる状態なんですが、親の事情も話して、現在は入園かやめるか、待ってもらっている状態です。

自分たちのことなのに、いつまでも親の意見にビクビクしながら生活しないといけないのは嫌です。

どこか訴えたら助けてくれないですかね?😱

コメント

ひねくれ

未成年じゃあるまいし、ましてや結婚してお子様もいるんだし親の意見とか関係ないと思います😅

• 二児のママ

二児のママ

そうですよねー😱
    けど昔からの育てられ方というか、このやり方でやらないあなたはダメな人間です!って感じでかなり抑え込まれてて、自分もそれに従ってきたので、今更反対に動けないみたいな感じになってます😵
    精神病ですかね😭😭

• 2月23日
ほむら

私も次女を今年4月からの保育園に申し込んで受かって報告したら、実両親からも義両親からも色々言われました。

もう大人ですし、私も人の親になったので、自分の親に従う必要もないし、なんとも思いません。嫌なこと言われたら、しばらくの間連絡も何もかも無視します(笑)
従ったって別にメリットないし、無視したってデメリットないし。

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます!
    従ったってメリットないし、無視したってデメリットないしって言う言葉になんか救われました😭❤️
    やっぱり昔の人は色々言いますよね😵
    家で見なさいという割には全然こちらに手伝ってくれないし。
    子育ての考え自体、自分の親の考えは尊敬できないので、自分たちのペースで子育てして、お金も稼いで、生活していきたいです😵

• 2月23日
  • ほむら

ほむら

自分の子どもですからね、どう育てるかは自分で決めましょ👌
    私の親もいわゆる毒親なので、縁切るまではしてないけど、距離を置くと楽ですよ。
    昔の人でもマトモな人はいるので、昔の人だから仕方ないかーって思わなくていいですよ。うちの親おかしいわ、って思っていいんですよ。

• 2月23日
  • 二児のママ

二児のママ

そうですよね😵
    今までは親の言うとおりにしてきて辛かったけど、子どもたちには同じ道を歩んでもらいたくないです😱

距離を置くと楽なんですね✨✨
    やっぱり今、距離近すぎなんで余計色々言われるんでしょうね😭
    頑張ってお金貯めて引っ越します😵

たしかにそうですね✨
    昔の人でも素晴らしい考えの人もたくさんいますもんね!

うちの親おかしい!って思います😱

ありがとうございます😊

• 2月23日
  • ほむら

ほむら

ご自分に自信を持ってくださいね、自分の子どもの人格を否定するようなことを言う親ってマトモじゃないですから😂

物理的にも距離があけば、無視しやすいです(笑)

• 2月23日
  • 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😭

夫婦で決めた教育方針もあるし、自信持ちます!!

そうですよね😱
    引っ越すことを前提に考えていきます😵✨

• 2月23日
みぃ

うちも母親とは良い関係とはいえません。昔は仕事でいないことが多く怒られた記憶しかありません。話も聞いてもらった記憶がないので、今でも否定されるのが怖くて相談がほぼしたことがありません。いつも事後報告です😅

二児のママさんが入園させたいと言うのなら、実両親の意見は聞く必要ないと思います。もう未成年でもない、2人の立派な母親なんですから。旦那さんも賛成してくれてるから尚じゃないですかね☺️

たまに3歳までは家でとは聞きますが、自分からしたらいつの時代の話だよ!って感じがします。笑

大好きな母親が祖父祖母から否定されるのは、子供にとって悪影響でしかないような気もします。もう縁を切るぐらいの覚悟があってもいいのかなと思いました😔
長々とすみません😣💦⤵️

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😭

みぃさんも辛い経験をされてきたんですね😵
    やっぱり小さい頃からの育てられ方ってずっと自分の中に残りますもんね。。
    私の親もまず否定から入るんですよね😱

そうなんです!
    旦那は私の意見に賛成してくれてます😵✨

そうですよね😱
    今実家の近くのアパートに住んでて、安いのが良かったんですが、ちょっと離れたところに引っ越したいなと思ってます😵
    でも、引っ越し代や、引っ越してからの家賃を考えると、今の生活費からは払えそうになくて、とりあえず働かねばって言う感じなんですけど、働くの自体を否定されててなかなか踏みとどまってる状態でした😭

• 2月23日
  • みぃ

みぃ

小さい頃の母親との関係性ってほんと大事ですよね😓
    私が体を壊して入院してからは、話を聞いてくれるようにはなりましたが、、まだ不安があるのが不思議です。トラウマなのかな😅

旦那さんが味方なのは嬉しいですよね☺️
    それなら、人の家庭のことに口を出すなと旦那さんが怒ってもおかしくはない案件ですね~是非とも旦那さんに怒ってもらいましょう!笑

• 2月23日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですね😱
    やっぱりお母さんにとっては娘が味方だから、娘に冷たくされたら辛いって感じなんでしょうね😵

旦那も、私の実親からの介入が多いことにちょっと不信感があります。
    私の親が子どもたちにおもちゃをしょっちゅう買い与えてるんですが、我慢できない子になるって言ってます😱
    誕生日でもないのに買い与えないでって言っても、娘の言うことなんか完全無視!って感じです😱

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

義母はそれです!
保育士してるからですかね。

子供が小学校になるまでダメ、って言われましたが、
稼がないと無理だったので、

働いて欲しくないなら月々25万下さい、
と言ったら黙りました

• 二児のママ

二児のママ

そうなんですね😱
    小学生になるまでは、さすがに長過ぎですね💦💦

私も、働くのを否定されて生活費毎月赤字で、その貯金ももう減りまくりだし、おまけにストレスも溜まってやばいです😵

私も親に言われたら、そんなに言うなら毎月お金くださいって言います🤣

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日