※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷてぃんぐ
子育て・グッズ

保育園の1歳児クラスについて不安があります。月齢の差や先生の数について心配です。保育園の様子を知りたいです。

保育園について質問です。

4月から1歳児クラスに入園するのですが1月の早生まれとのため月齢の差が少し不安になってきました。 
通う保育園は一歳児は10人です。
10人くらいの規模だと月齢によりグループ分けなどはなさそうでしょうか。
10人くらいならそこまで月齢の差は気にならないですか?

またもう一つ不安なのは入園のしおりを読んでいると常勤の先生が1人かもしれないです。
さすがに補助で何人か先生が入ってくださるとは思いますが非常勤?の先生なのかなと。
日によって先生が違う??
1歳児クラスは先生の数はそこそこいると思っていたので、担任が1人かもという事に不安になってしまいました。
保育園は認可です。
説明会は来月なので詳細はまだ分かりません。
考えても仕方ないのですが、もやっとするので吐き出させていただきました😢
皆さまの保育園がどんな感じか教えていただきたいです。

コメント

ミッフィー

上の子の時は0歳児3人と1歳児11人が同じ部屋で、0歳児担任1人、1歳児担任2人、補助4人ぐらいだったと思います😀
下の子は担任の数とかまだわからないですが、12月半ば産まれで4月から保育園行く予定です😀
一人一人成長スピードに合わせて接してくれるので、大丈夫ですよ😊

• ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

お返事ありがとうございます。
    0歳児さんと同じだったのですね。補助の方もたくさんいらしたみたいで羨ましいです。
    うちの子の園も成長のスピードに合わせていただける事を願いのみです😢

• 2月23日
あんどれ

1月生まれで1歳児クラスから通わせ始めました。
保育参加で様子見ましたが、そんなに月齢の差は気にならなかったですよ😊

シフト勤務なので、担任もいたりいなかったりでした。
非常勤の先生も何人もいますが、みんないい先生ですよ。

• ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、どのみち担任の先生もいたりいなかったりですよね。
    常勤、非常勤関係なくよい先生でありますように😊

• 2月23日
ママリ

1歳児クラスだと先生:こどもが1:6なので、常勤の先生が1人ならもう1人非常勤(パート)の先生が入ってくれると思います。

もちろんパートさんは週5では無い方も見えたり、常勤の先生も土曜保育があれば平日1日お休みがあるはずなので、その日は違う先生が入られると思いますよ!

うちの保育園は24人だったので先生は4人で回していました!お散歩は無理なので半分は園庭で遊ぶようになってました!

同い年といえど4月と3月では全く異なるので同じ製作や運動遊びをしつつも配慮してくださると思いますよ🥺

• ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

ご回答ありがとうございます。
    お子様のクラス24人もいらしたのですね。
    たしかに1歳さんその人数で一緒に行動はむりですよね。
    配慮あるとのとこ安心いたしました😊

• 2月23日
りな

私の息子も一月産まれの一歳児クラスに来年度からお世話になります!
最近ハイハイが出来る様になった息子なので、気持ち分かります🤣🤣

• ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

同じ境遇で嬉しいです。
    うちもまだ1人歩きもできなく、食事も入園までになんとか普通食に切り替えられるように悪戦苦闘しているところです😢
    お互いによき先生にあたりますように😊

• 2月23日
もん

うちの保育園は1歳児クラス14人で担任の先生は3人です。
その他にパートの先生が子どもの人数に応じていらっしゃいます。

非常勤の先生でもほぼ同じメンバーですし、子どもたちのこと把握してくださってるベテランオカンって感じの人や、優しい人で心配はしてませんよ!

• ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

ベテランオカン(笑)よいですね。すごく頼もしいです😉
    非常勤の先生でもある程度固定なら子供も安心できるし私も嬉しいです。

• 2月23日
  • もん

もん

オカンがいると実家に預けてるような感じですね🤣

安全管理ができているかどうかが一番大事なので、もし不安なら説明会で聞くといいと思いますよ!
    お散歩はどうやって行くんですかーとか、いつも部屋に何人先生がいてくれるんですか?とか?
    早朝保育や延長保育を利用するならその時間の過ごし方とか?

あまり聞くとやらしい感じがするかもしれませんが、何かあったらやばい親だと思わせてるくらいがちょうどいいかもしれません😇

• 2月23日
  • ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

オカン先生、ぜひいてほしいです😁
    説明会どこまで質問できるか分かりませんが(場の雰囲気もあるので…)先生の数は聞いておきたいです。
    モンペまでいかないですが、ほどほどに目をつけられない程度にしておきます🤣

• 2月23日
どれみ

下の子が同じく4月入園の1歳児クラスで1月の早生まれです☺️同じですね♩小さいので心配ですよね🥲
うちの園はクラス12人だそうです。きっと担任2,3人でそのうち1人は非常勤かパートさんかな?と思ってます。
園によって違うのでなんとも言えませんが、非常勤でも毎日普通に働かれてる先生もいらっしゃいますし、認可園で10人で担任1人はないかなーと思いますけどね。。😞
これも園のやり方で変わってきますが、基本的には月齢でグループ分けもされるはずですけどね☺️

• ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

比べてはいけないと思いつつ早生まれは気になりますよね😢
    同じ1歳の子を見ていてもスタスタ歩いたり、1人でいい子して絵本に向かってたりするのみてるといろいろ不安になってしまい。
    担任の先生がせめて2人いてくれくると安心だなとは思いますが…説明会がまちどおしいです。

• 2月23日

一歳時クラス担任してたことありますが、10人くらいだと2クラスに分けたりすることはないかな〜と思います💭
月齢差は正直ありますが、月齢が低い子や発達など、その子その子に合わせた対応をするので、気になるというか、先生側からみても問題はないです☺️

保育士の配置は、10人クラスだと2人は必要なのでもう1人誰か先生は入ってくれると思いますよ!
もしその先生が日によって変わるとしても、先生がコロコロ変わるなんてよほど人数に余裕がない限りないと思うので、大体は決まった先生なんじゃないでしょうか??
常に同じ先生の方が子どもたちも安定しますし、安心ですよね🥲

• ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

担任なさってたんですね😊
    早生まれは本音は手がかかるからとか思われてたら嫌だなとか思ったりで😢
    問題ないと言っていただき嬉しいです😆

• 2月23日

退会ユーザー

私が担任してた時は1番月齢低い子が主さんのお子さんと同じで1月生まれの子で2人いました!
    1人は一歳半とかになってもまだ歩けない子と、もう1人は早生まれとか関係なしに月齢の割に発達ゆっくりめの子でした☺️
    2人ともかわいすぎて自分の子どもではないですが溺愛してました🤣💓💓笑
    迷惑とか嫌だとか思わないです!
    それぞれの月齢での発達があり、成長するその姿を見てこちらも嬉しくなります♡
    早生まれで嫌がる保育士なんていないと思いますよ🥰

• 2月23日
  • ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

お言葉嬉しいです❤️
    うちは高速ハイハイでまだ歩けないし、よくお話はするけど宇宙語ですし😅
    周りの子はお兄さんお姉さんに見えるかもですが気にしないようします。
    ゆっくり娘のペースで成長してほしいですね😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私の所は0歳は3人、1歳も3人、2歳が2人です。

2人とも2月、3月産まれですが小さいと可愛がられるし大きい子達に影響されてどんどん成長していきます!

下の子が1番の低月齢ですが大きい子達がおもちゃ抱えきれないくらい持ってきてくれて戸惑ってましたとか
1週間ぶりに登園していい子いい子されすぎて擦り傷できちゃいましたとか言われると逆にほっこりします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生のかずで保育人数は0歳は6人、1歳は11人、2歳は12人です!

• 2月23日
  • ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

大きい子に可愛がられるの想像してしまいました。微笑ましいです😊
    たしかに影響うけて急成長しそうですね。
    メリットもありますね、良かったです😉

• 2月23日
とぉ☆

うちの子も2月生まれ1歳児で入園しました。
縦割りなので1、2歳が同じクラスのなのですが2歳児さんに相当お世話してもらってたみたいです!
(出来ることも「して!」とお願いして先生に注意されてたみたいです😂)
私も早生まれ心配でしたが、職場の人が「手がかかる子の方が気にかけてもらえるからいいよ!」と言ってました😂
うちの子の通う保育園は常勤の先生は結構業務的に感じるところがあるので非常勤の先生の自由な感じとかに優しさ感じたりしますよ😂

• ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

大きいお兄さんお姉さん頼りになりますね😊
    確かに常勤の先生より非常勤の先生の方が自由度は高そうですね。
    優しさ感じられるとのこと、とても安心します☺️

• 2月23日
こちょ

次男は0歳児から保育園にお世話になってます。
やはり1番小さくて、最初は不安だったのでお気持ちわかります。
今ではみんなの弟的存在で好かれてるみたいなのでよかったと思ってます。

1歳児で10人だと2人は必ず居てくれるはずです。
非常勤の方も固定で何人かいて入ってくれるという感じが多い印象なので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
とはいえ、気になることは説明会でしっかり聞くと良いかと…!

• ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

最低でも先生2人はいてくれますよね…😢
    説明会まだ少し先ですが体制の事など聞けるかぎり聞いてみます😉

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

1月生まれで1歳ちょうどから保育園入園してました^^
月齢差はめちゃくちゃありましたよ!
4月から1歳児クラスになりましたが、0歳児クラスの人数に余裕があった様でうちの子だけ(早生まれがうちの子しかいなかった)引き続き0歳児クラスで保育されてました😂笑
保育園側の都合とかがあるのでこう言った事は中々ないと思いますが、3ヶ月程度でしたがうちは1学年下のクラスでしばらく見てもらえて良かったと感じました^^
1歳半位になると他の子から遅れを取りながらもついていけてるなぁと感じたのでその位まではヤキモキする事もあるかもしれませんね💦
でも1歳と2歳って明らかに身体的な差があるのでこういうもんだとドーンと構えておくのが良いですよ☺️!
結構悩んだり心配してもどうにもならない事なので他の子と同じ事出来なくて当たり前じゃん😂笑位の心構えのが楽でした^^

• ぷてぃんぐ

ぷてぃんぐ

月齢差やっぱり感じますか〜😭
    4月生まれの子はすぐに2歳ですものね、こればかりは仕方ないですね。
    できなくて当たり前、おっしゃる通りですね。どーんと構えておきます😉

• 2月23日