※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

しんどいです。跡継ぎ、断ったら親不孝ですか?勝手ですか?私の両親と同…

しんどいです。
跡継ぎ、断ったら親不孝ですか?
勝手ですか?
私の両親と同居しています。
私は女2人姉妹の姉で、家業の跡継ぎになるため、関東で経験積んでから、田舎に戻ってきました。
同居して4年目になりますが、家族仲が良くなく、しんどくなってきてしまいました。
季節的な問題なのか…
暖房のない部屋は、冬は5℃あったらいいほう。
むり…日も当たらない立地なので、鬱々としてしまいます
家を出て家族だけで新しい家に住みたい、なんて言ったら
誰がこの土地を守っていくんだ!!と怒り狂う父の姿が容易に想像出来ます
面倒な事になりたくないのでもうずっと諦めてます
私が間違えてるのかなって、責めてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

この親不孝者!とか言う人って
ただの毒親です
私達も私達の子供もみんな
親の為に産まれてきてません

跡継ぎ?知らんがな。って
逃げて大丈夫です
跡継ぎ問題とか古すぎます
もう今は自分達の人権と幸せを手に入れることの出来る時代です

ご自身の人生はご自身の物
親の為にありません
自分の為に生きて下さい
じゃなきゃ、お子さん達も親の為に生き苦しみますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から気に入らないことがあると強い言葉で大きな声で罵ってくる父親だったので、子供の頃からコミュニケーションが上手く取れていなかったのかもしれません。
    つい数年前までは、良好な関係と思ってましたが…
    もう同じ空間に居るだけで心がザワザワしてしまって、まともに会話も出来ません
    ハッキリと毒親、と断言していただきなんだかほっとしてしまいました

子供たちと両親はとても仲が良く大好きなようなので、そこを引き離すのが心苦しいのですが…
    子供には思う存分好きなように人生を生きていってほしいと思っています(;_;)こんなことは私の代で終わらせたいです。

• 2月23日
ママリ

断ってもいいと私は思います😅こんな事言ったらあれだけどご自身の人生ですし家族に支配する権利はないと思います💡
親不孝ではありませんよ💡
もし後継いでもお子さんが次後継がなければ結局一緒だと思いますし😅
お母さんや妹さんには相談出来なさそうなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは"支配"なんですね…(;_;)
    もう何が正しくて何が間違いなのか本当にわからなくて…
    自分の子供に同じ思いはさせたくありません

妹は全く家業と関係のないお仕事を選び働いていましたので、家を守ってもらう候補からは外れているのかなと思います。
    母も昔からヒステリック気味で、話し掛けても嫌な顔をされたりため息をつかれたり無視されたり…上手くコミュニケーションを取れておりませんでした
    旦那さんが一緒に居るときに間に入ってもらい、相談出来ればなぁ…と思っていますが…

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

跡継ぎ断ったら怒るって、そんなのはただの毒親です。我が子の幸せより自分の都合とか、相手にするだけ無駄です。
全然親不孝じゃありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家業である仕事の内容自体は好きで、やっと父に許可をもらって、春から同業の仕事を別の場所で始められることになりました。
    家業の手伝い位では給与は払えないよと言われていたので…
    長男の幼稚園入園が決まりいざ、実家で働けるというタイミングになって伝えられました
    そんな大事なこともっと早く言ってくれないと…

働くことに許可をもらわないといけないなんて情けなくて…
    「考えておく」と言われたのも本当に悔しくて。
    なんで考えられないといけないんだよ…と涙が出てしまいました
    跡継ぎさせるなんて昔から決めてたくせにいざ手伝える状況になってから給料は払えない、なんて…
    なんにも考えてなかったんじゃんか、と本当に悔しくて…

2児の親として自分で自立して生活していきたく…
    もうこんなに振り回される生活は終わりにしたいです(;_;)

• 2月23日
ママリ

旦那さんは何て言ってますか?
主さんの味方をしてくれるなら、家を継がなくても良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはマイホーム願望などがなく💦
    このまま暮らせるならここで暮らしたらいんじゃない〜なんて呑気です😱
    関東に実家があり長男なのですが、私の実家で暮らしてくれています
    両親は外面いいので、旦那さんとは関係が良いです。
    父も旦那さんが居る時には私に怒鳴ったりしてこないので、私の辛さが想像できないようです。
    結婚の際に、婿入りをお願い出来ないだろうかと両親が話していて、
    義両親がハッキリとお断りをしてくださって💦
    今思うと本当に良かったな、有り難いと思ってます
    もし苗字も継いでいたらと思うと…一生逃げられなかったなと思います
    後から旦那さんに聞くと、義両親から
    「そんなの継がなくてい〜んじゃん!」と話し合いする余地もなく即お断りの方向だったそうです💦
    こんなに自由に生きて良いんだ〜😱といつも憧れます。

• 2月23日