※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
その他の疑問

旦那と交通ルールのことで喧嘩になったんですが…この場合どちらが正しい…

旦那と交通ルールのことで喧嘩になったんですが…この場合どちらが正しいのでしょうか?😅

旦那が運転している車に乗っていて、脇道から優先道路出るために左折しようとしていました。
一時停止の場所だったので一時停止してまわりを見ると、行きたい方向とは逆の車線でゴミ収集車が停車していました。その後ろに消防車、乗用車が続いていました。
ゴミ収集車がいるため、追い越ししないと消防車や乗用車は通れない状況でした。
旦那は消防車にお先にどうぞ〜。と合図を送って、消防車もありがとうといった感じで手を上げていました。
そして、旦那はすぐ左に曲がろうとしました。
雪のため道幅もせまく、中央線もはっきりしませんでしたが、消防車の後ろの乗用車にあたりそうになり、クラクションを鳴らされました。
私もえ?なんで今行こうとしたの?と旦那に詰め寄ったのですが、乗用車は追い越ししないと通れなくて中央線をはみ出さざるを得ないんだから、こっちが優先だろう。と言い、消防車も悪いなって感じで手を上げてきただろ。消防車には道を譲ったけど、勝手にいけると思った乗用車が悪いだろと言われました。

私はこっちは脇道にいるから優先道路が追い越しして反対車線にはみ出したとしてもこっちは妨げてはいけないと思ったのですが…違うんでしょうか?💦

コメント

直進優先、、、

でも消防車の後ろの車も勝手に「譲って貰える」って思うのも🤔

• ぶらうん

ぶらうん

基本は直進優先ですかね🤔

たしかに消防車の後ろも全く悪くないというわけではなく、注意する必要がありますよね。
    ただ夫はこっちが優先‼️という態度だったのでおかしいなと思いました😅

• 2月23日

退会ユーザー

これで接触事故が起こったら何対何になるんでしょうね?
    5対5くらいになるのかな🤔
    6対4とか?

もしも私が旦那さんの立場だったら後ろの車がシレーっと通過していく事を想定してすぐに優先道路には出ないかな。

• 2月23日
  • ぶらうん

ぶらうん

どっちもどっち、という感じになるんですかね…🤔
    同じようなパターンがないか調べてみましたが出て来ず分かりませんでした😂

私もゴンブリッジさんと同じように対応すると思います☺️
    まず安全を確認してから行くかなと…。
    夫は自分の非を認めず私がおかしいという感じに言うのでモヤモヤです💦

• 2月23日

退会ユーザー

私は自分で運転上手いとは思って無いのでリスク回避します。
    「無理はしない」

• 2月23日
  • ぶらうん

ぶらうん

私も運転には自信がないので、慎重になりますね🤔
    無理しないのが1番ですよね!

• 2月23日