※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出生届の提出について、里帰り中で旦那が不在。健診のついでに提出するか、明日か明後日に余裕を持って提出するか悩んでいます。

出生届についてです😊
退院後にその足で出生届を出しに行こうと思ってましたが、いろいろあり本日、祝日の退院もなってしまいました。そのため、後日行こうと思うのですが里帰りのため旦那はいなく、私が行きたいと思っています。産んだ場所の役所まで車で30分で、家族が送ってくれます。

1週間後にまた2週間検診があるのでどちらにせよ役所の近くまで来ますが、出生後ぎりぎり13日目です😅

明日、明後日にも家族に送ってもらって来れますが、赤ちゃんと私と家族で車できて、赤ちゃんは家族と車で待ってもらう形になります。

みなさんならぎりぎりでも健診のついでに行きますか?それとも、余裕をもって明日か明後日に提出しますか?
ちなみに私一人で行くことや、赤ちゃんを家において行くことは難しいです。

コメント

課金ちゃん

出生届が遅くなると、保険証やらの手続きも全部後ろ倒しになるので、私なら早めに出しに行きたいですね🥺💡

記入済の用紙を出しに行くだけならご両親でも出来るので、予めねこさんが記入したものを御家族に提出しにいってもらうというのはいかがでしょうか?😃

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    親を信用してないわけではないのですが、自分で行きたいんです笑

でも早めに行くのが一番ですね😅今週中に行こうと思います!

• 2月23日