※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生理中の浴槽浸かりは避けた方が良いですか?子どもと一緒に入っていて心配です。

本当に今更なんですが生理中に浴槽浸かるのってよくないのでしょうか?
今まで気にせずいつも通り洗ってから浴槽に入ってしまってました。子どもが出来てからも同じくです💦
そもそも生理中の入浴は良くないのでしょうか?
みなさんお子さんと入る時はタンポンを使用してる方、シャワーだけにしてる方がいると知り今更ですが今まで子どもと一緒に生理中浴槽に入ってしまってて大丈夫なのか気になりました💦

コメント

ブラウン

こんばんは😊生理中に入浴は大丈夫とおもいます。
旅行とかで温泉入る際はタンポンなど使用するべきとおもいますが😭体を温めてリラックスするためにも入浴は大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    こんばんは🌟
    生理中に温泉などは避けているのでその心配はなさそうです😭
    入浴自体は大丈夫なんですね!安心しました!子どもと入るのは避けた方がいいのでしょうか💦今まで特に考えずに一緒に入浴してしまっていました😭
    こんな時間にコメントいただいてありがとうございます🥲

    • 2月23日
  • ブラウン

    ブラウン

    湯船に入る時と暖かさで血は固まるから出たりとかはないけど出る時とかにでちゃったりすることもあるらしいので、きになるなら一人でとか1番最後にがいいかなとおもいます。量がそこまでなかったら子どもさんとはいっても問題ないとおもいますよ❤️

    • 2月23日
ママ

うーん、、、衛生的とは言えないし、気分的にあまり気持ち良くはないですよね。

温泉とか銭湯でやったらトンデモナイけど、自宅だからご家族が良ければ良いのではないでしょうか。

血液から湯船を通して感染症を家族に移したり…とかはナイと思います。

私は血が多い日はシャワーだけにしますが、終わりかけなら湯船入ってしまいます。
でも仮に私に姉妹が居たとして、終わりかけで湯船入るって言われたら、気持ち悪いから完全に終わってからにしてって思いそう…😅

まぁ、、、家庭それぞれですね。

  • ママリ

    ママリ

    生理中は腰が痛くなるのでだからこそ浸かりたいなと思って入っていました💦
    生理中に温泉などに行くことはないので、自宅でのお風呂のみです。衛生面考えたら入らない方がいいですよね💦今更ですがこれからはシャワーにしようと思います。
    遅い時間コメントありがとうございました!

    • 2月23日
なつ

生理の時は自分はみんなが入り終わって、1番最後に浴槽に浸かります。
子ども達と入らないといけない時は浴槽には浸からないです。

  • ママリ

    ママリ

    私も実家にいるときは毎日お風呂は最後に入っていたので気にせず浸かってました💦これからは避けようと思います!ありがとうございました!

    • 2月23日
ママリ

私も生理中入ってますよ!
タンポン使えないので、生理中の出血多い日以外は娘と一緒に入ってます🥲
それでも血が出ないように3分くらいで浴槽からは出るようにしてます😭💦
産後まだ悪露が出ていた時も産婦人科の先生から大丈夫と言われ一緒に入浴してたので、子供には影響ないと思います☺️✨
感染症などは普段から一緒に入浴しているのであれば、生理中に関わらず感染するので生理中だから特別気をつけなくても良いと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!それを聞いて安心しました…!それでもやはり配慮されているのですね!最初に洗ってからは入浴中に血が出てくるようなことがなかったのでそこまで気にせず入浴してしまっていました😭せめて生理が終盤になる頃までは一緒に入るのは避けようと思います💦
    遅い時間にコメントありがとうございました!

    • 2月23日
さくらママ

生理の時は一番最後に入るようにしてます!!

  • ママリ

    ママリ

    私も実家のときは毎日お風呂入るのが最後だったので浸かってましたがそれが子ども出来てからも普通に入ってしまってました💦コメントありがとうございました!

    • 2月23日
🧸𖤣𖥧

私は主人は気にしないし入っていいよと言ってくれるので、入ってますよ😊
子どもたち入れる時も普通通り入って、最後湯船確認してから上がっています。
気を遣いますが、生理中は特に冷えるし
腰とお腹を温めたいので浸かってます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!私の旦那も気にしないであったまりな〜と言ってくれるので今まで普通に浸かっていました💦
    私も生理中は腰が痛くなるのでお風呂であっためてる時間は楽になるので入ってしまってました😭
    遅い時間にコメントありがとうございました😭

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

菌だったりあるので良くは無いですが
私はお腹と腰が痛いので温めるためにもよく浸かります✨
自己責任ですよね😅

はじめてのママリ

私も普通に入ってました☺️
1番最後ですが、息子と一緒に。
何十年と普通に入ってますが、親や今の家族に何か移したりもないです。