※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶーくるま
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の息子が夜間の断乳がうまくいかず困っています。成功した方、アドバイスをお願いします。

今月の7日で1歳2ヵ月になる息子がいます。ちょうど1ヶ月くらい前に断乳に成功しそうだったのですがタイミング悪く突発性になってしまいご飯を全く食べず医者にミルクを少量で何回かあげてと言われました。日中はミルクと食べられるものをちょっとあげていました。治ってからは三食ご飯を食べられるようになりミルクもなくなったのですがどうしても夜はやめることができません、、泣
寝る前22時くらいと夜中3時くらいの2回はどうしても大泣きで抱っこしてもおしゃぶりをあげても何してもダメで結局飲ませてしまいます。

断乳に成功した方、何かいい方法があれば教えてください( .. )アドバイスお願いします( .. )

コメント

m-t

あげないと決めたら泣こうがわめこうがあげない。

寝不足になるし可哀想にも思いますが断乳はスパっと止めないと、余計子供がかわいそうになりますよ。

みゆき

断乳したいなと思った日から
あれ?哺乳瓶おかしいな?壊れたかな?
って毎回言い続けて
ミルク缶がなくなったら
ママ哺乳瓶壊しちゃったー
ミルク飲めないね(T . T)(嘘です)
で、すぱっとやめました!
言葉はちゃんと理解してなくても雰囲気は読み取ってくれるみたいです♪

何してもダメでもそこであげてたらいつまで経ってもやめられないですよね。
断乳ってどういうものかわかってますか?親がやめるって決めたなら上の方もおっしゃってますが泣こうが喚こうがあげないことです。断乳経験してるママさんたちは心を鬼にして疲れようが寝不足だろうがひたすらあやしてると思いますよ。

ぶぶーくるま

返信ありがとうございます。
じやあどんだけ泣いてもそのままってことですか( .. )?
何してもダメなんで自然に泣き疲れて泣き止むのを待つということですか( .. )?

m-t

言ってしまえばそうですね。
ただそのままではなく、授乳以外の対応をしてあげてください。
抱っこ・お茶を飲ませる・電気つけて起こして落ち着かせる(寝室でトントン寝かしつけ)など

うちも1時間以上泣いて泣いて
しゃっくりして吐いてしまうんじゃないかってくらい泣いてました。
でもあげませんでした。

それが断乳です。

もちろんやめる前に「あと○日でおっぱいバイバイね」など伝えてあげてくださいね。

• ぶぶーくるま

ぶぶーくるま

いろいろありがとうございます( .. )
    やってみます。

• 11月3日
  • m-t

m-t

授乳しているママ友は
    「泣いてるのが可哀想」
    「無理にやめるなんてできない」
    「断乳じゃなくて自然と飲まなくなるまで待つ」
    「何かあればおっぱいで甘えさせてるから、止められない」
    と言ってます。

断乳すると離乳食もよく食べるしお母さんも子供も次のステップに進めますが、無理なさらずに。

• 11月3日
  • ぶぶーくるま

ぶぶーくるま

頑張ってみます!!
    ありがとうございました( .. )

• 11月3日
coshe

うちの子、断乳2日目にして熱出しました!w信じられなかったです(;ω;)余談ですが、母乳だったのでこっちが折れそうになりましたが、おっぱいいらないと拒否されましたw
ミルクということは哺乳瓶で与えてるのでしょうか?
もし夜起きるのであればマグで飲ませてみてはいかがですか?
確かに泣こうが喚こうが母は見守る、お父さんに抱っこしてもらう、夜風にあてるとかもいいです!
3日乗り切れば哺乳瓶の存在を忘れると思います!
まずはマグでお試しください!

• ぶぶーくるま

ぶぶーくるま

マグですか!!
    それはやつわたことないです!!

やってみます。ありがとうございます( .. )

• 11月3日
  • coshe

coshe

ミルクじゃなくてもお茶や、虫歯とか気になるかもですがちょっと甘いジュースなど入れておくといいと思います(^-^)
    口に何か入れば、それで満足することもありますよ(^.^)
    泣いてるからといって毎回マグも、癖つくと思います。もしかしたら夢の中で泣いてるのかもしれないので、30分トントンで対決してみるのもありですw

• 11月3日
  • ぶぶーくるま

ぶぶーくるま

泣くとすごい暴れて抱っこしても反り返って落ちそうになるんですよ、、トントンすると余計泣くし、、

麦茶はやったことあるんです。激怒でした( ̄∀ ̄)笑
    その時は哺乳瓶だったのでマグとかコップで飲ませてみます、、

ありがとうございます

• 11月3日