※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄が子供に暴力を振るう問題で悩んでいます。状況が深刻で、どう対処すべきか迷っています。放置するか、療育を受けるか悩んでいます。心配です。

シングルの兄の話です。
私もシングルの為週末に会う事が頻繁にあります。

兄の子が2歳半の時にはじめて兄が子供を叩いているところをみました。足癖の悪い子供の足をペチンと。
そこから週末会うとほぼ必ず一回は叩かれているのを見るようになり、頭にも手を出すようになり注意をしました。
叩かれて育つと叩く子になるという事も伝えました。

それから半年くらい様子を見ていましたが、頻度は減ったものの頭を叩くので、もう一度注意。
私が少し手をあげるだけでも(目を擦るなど)、兄の子が叩かれる!という感じで身構えるようになっていたのでかなり強く言いました。

そして、兄の子が、おまえ。と言うようになりました。
そこも3歳でおまえはない!ちゃんとやめさせた方がいいと注意しました。

そこからまた数ヶ月、兄の子が次は私に手を出すようになりました😔

そこで私がまた言いましたが、どうやら兄の子が凄く育てにくいタイプだと知りました。
もちろん大変だからって手を出してはいけないし、私自身、子供に違和感がありましたが、ここまでとは、、、と思い気の毒にもなりましたし、私が注意しすぎてがんじがらめにしてしまったかもしれないとも思う気持ちもあります。

どうしたらいいかわからない。
もう自信がない。

と、、
いつもおちゃらけていた兄はもういません。

そして同じタイミングで保育所から発育検査を勧められてしまい、、
また私も、療育に通えば楽になれるかもしれないから行ってみたら?と余計かもしれない一言を言ってしまいました。

殻に閉じこもってしまっている状態です。
私は触れずにいますが連絡もなかなか返してこなくなり心配です。

皆さんならしばらく放っておきますか?
両親とは月2回ほど会っています。

コメント

🕊

いくら兄弟とはいえあまり口出すのはやめた方がいいと思います。
あなたがこれから育てるわけじゃないのに口出さない方がいいですよ。
言えば言うほど追い込まれてしまうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね😔後悔しています。
    気をつけようと思います💦

• 2月22日
mei🍒

私なら放っておきますね。お兄さんのお子さんを一緒に育てていくのであれば口出すのはわかりますけどそうでないならあまり色々言わないほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    はじめは一緒に育てていく話も出ていましたが、兄があまりに手を出す為、私の子供に悪影響だと思いやめる事にしました💦
    やめたからにはもう口出しするのもやめます😭

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

兄弟だからって、もっともっとなにかしてあげれるのでしょうか??
追い詰めて手を出してしまいますよ💦

虐待になる前に施設に預けて、お兄さんの心とお子さんの心を守ってあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうですよね😔
    手を出してしまうのをやめてほしくてこっちもしつこかったと思い反省してます💦

明日両親がきてくれるみたいです。

• 2月22日
はじめてのママリ

お兄さんに一度1人の時間を作ってあげてはどうですか?
それが良い悪いどちらに転ぶかはやってみないとわからないですけど…😓
無理矢理でも会いに行って自分の意見ではなくお兄さんの気持ちを聞いてあげるだけでも違うと思います😔
私自身もシングルなので辛い時、もうぐちゃぐちゃになってしまっている時、話を聞いてほしいです。嘘でも同情してほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

月に二回両親に会う時に結構長い時間一人の時間はあるみたいです💦
    子供を預けない私からしたら羨ましいですが、、
    その時間だけでは足りないくらい疲れてるんだと思います😢

いつもは泣きながら話してきてくれたりして、聞いていたんですが今回は殻に閉じこもってしまっています😭

• 2月22日
ゆかり

なんだか読んでたら胸が苦しくなりました…
私はお兄さんの立場ですかね、私の息子も凄く育てにくい子でした。
嫌なコメントなら申し訳ありません、スルーしてもらって大丈夫です🙆‍♀️✨

1歳半から3歳半近くまで結構酷いイヤイヤ期で当時かなり息子に叩かれ、蹴られました。
1歳半〜2歳半くらいの頃はただひたすら耐えて叩いちゃダメなんだよ、蹴っちゃダメだよ、机に足乗せちゃダメだよ、お友達にしちゃいけないよ、お母さん痛いよ、嫌だよとずっと諭すように頑張ってました。
癇癪おこしても抱きしめてみたりちょっと距離おいてみたり色々やってみましたが全く改善等されず多分1日100回以上は息子に叩かれたり蹴られたりしてたと思います…
でも2歳半の時靴履いて思いっきり蹴られて指を骨折しました😂
それがもうびっくりするほど痛くて骨折してない方の手で1回頭を結構思いっきり叩きました。
ちなみに私骨折や剥離骨折3回してます…全部息子に殴られ、蹴られてです😇
目におもちゃぶつけられた時に目が充血したのがなかなか治らなくて眼科にお世話になった事もあります。
私は体は痣だらけ、心身ボロボロで今でも当時を思い出すと泣けます。
そこでやられっぱなし、殴られっぱなしじゃ私の心が死にそうだったので10回叩かれたら手加減して1回叩き返す事にしました。
それと外や迷惑かけれない所、ちゃんと聞いて欲しい時はちょっとパチンとする事にしました。(たんこぶ出来たりする程じゃないですよ、かなり加減します)
多分私も外では叩くダメな母親だと思われたんでしょうね…😅

因みに私の息子も「おまえ」使います。
使わないように人におまえって言わないよ、嫌な気持ちになる人いるからね、ダメだよと伝えてますが使いますね😅
主に保育園で覚えて来たり戦隊シリーズのセリフですね〜
おまえを倒す!とかおまえは許さない!とかよくセリフであります。
でも使っていい場と使っちゃダメな場が分かってないようなのでなかなか改善されず…です💦

多分お兄さんかなり育児ノイローゼになってるんじゃないでしょうか。
私の息子も3歳検診で発達検査を勧められました。
かなり衝撃で今までの全てを否定された気がして(違うんですけどね)かなり泣きました。
今私がこうやって話せるのは3歳半頃からイヤイヤ期が終わり、ようやくあの頃大変だったなぁ〜と思えるようになったからです😁
渦中にいたらなんでも責められてる気がして本当に自信無くしてましたしどう育てていいか分からなかったと思います💦
ただ今後のお兄さんとの付き合いですが、出来れば連絡取ってあげて欲しいです。
私もそうでしたが殻にこもったら本当に悪い事しか想像出来ないので…
お兄さんは痣が出来るくらい、お腹や弱い所を殴るくらい酷い人でしょうか?
それなら注意したりむしろ誰かが子供を引き取った方が良いかもしれません。
でも頭や足を少しパチンとするくらいならかなりお兄さんも葛藤してるのではないかと思います。
もしなんとかしてあげたいと悩んでいるならお兄さんにダメだと怒るのではなく、子供にダメだと怒って会って一緒にいる間は一緒に子育てしてみてはいかがでしょうか?☺️
療育も調べてみたり一緒に行ってみてはいかがでしょうか?

余計なお世話でしたらすみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺
    息子さん、なかなかハードですね😂
    骨折やら充血やら聞いてるだけで痛いです💦笑

ただ、兄の子はそういうのは全くなくて、理解力が年齢の割に低かったり、ワガママで(私にも子供がいるので同じですが)気に入らないと怒るとかそんな感じで、、

ゆかりさんの話を聞いたら私でもガッツリ叩くと思います💦

兄の子に関しては明らかに叩くことを兄から覚えてしまっています😔
    叩くほどでもない事で叩いていたので何度も注意してました💦
    ただ、私と会わない平日に色々溜め込んでいたのかもしれないし、理解してくれないストレスや焦りもあったとは思います😢

一度アザを作ってしまいましたが、その時は泣きながら連絡してきましたので、それ以降はありません。
    私にも子供がいる為、叩く(怒ってる時はもちろん、談笑している時に思いっきり頭を叩くなど)暴言(おまえ○○しろなど)を見せたくなくて、兄と子供で頑張って叩く癖を無くして、それからまた遊びたいと言ってしまいました😭
    ↑プラス保育所の発育検査の勧めでかなり落ちてしまっています、、
    言葉に関しても暴力も理解せずにやってるのはわかるんですが受け入れてあげられずイライラしてしまって、、

療育は、調べています☺️
    知識はどんどんラインしてますが、あまり返事は来ません😢

• 2月23日
  • ゆかり

ゆかり

はい、ハードでとっても痛かったです😂笑
    子供の虐待じゃなくて大人が子供に虐待されてました😇笑
    理解力が無いのはうちの息子もでした😅
    他の同じ歳の子を見ても物分り良いの羨ましいなぁ〜こっちは気に食わなかったら癇癪酷いし…って感じでした💔

叩くほどでもない事で叩くのは良くないですね、それは注意すると思います。
    男の人ってよく手が出ますよね…
    うちの旦那もちょっとした事で手出す事があるのでそれは私がガッツリ注意します☺️
    なのでお兄さんがシングルなのであれば注意する人がいないのではじめてのママリさんのような人は将来子供に良い影響を与えると思います✨
    ただ平日等の実は見えてない所を理解して欲しかったりしたのかもしれませんね。
    ちょっと否定されたとショックを受けたのかもしれません(笑)
    お兄さんとの関係自体は悪くないようなので少し突っ込んで話を聞いてあげると良いのかもしれません☺️
    暴力も言葉もやられる側はイライラして受け入れられない物ですよね、よく分かります(笑)

療育は難しい問題ですが、知識ももちろん重要ですがまず心が着いてきてないんだと思います🤔
    なんで療育に行ったら楽になるかも分からないし、自分の仕事は?子供の将来は?なんでそうなったの?みたいなのがグルグルしててせっかくもらった知識が頭に入ってこないのではないかなと😇🌀🌀

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私もそうだったんですが、発達に関して他から色々言われるのは嫌でした。
正論であっても、自分でも何となくそう思っていたとしても、やはり自分の子供に何かあるかも?って人から言われるのはキツかったです。
一番キツかったのは、他の子はちゃんと療育通ってるよ?なんでそうしないの?と言われた言葉でしたね。
そう言ってきた友人とは距離を置きました。
人の子の事だから簡単に言えるんだろうけど、もし自分の子が同じような事を言われたら、そーなんだーじゃあ療育行こうってすんなり聞けた?って感じてしまいました。
逆に一番耳にすっと入ってきたのは、寄り添ってくれた友人の話でした。
息子の事を肯定しながら一緒に考えてくれた友人の意見は今でも素直に聞けます。
はやく対応したほうが良いとか焦る気持ちも分かりますが、今検査を受けたとしても経過観察になる可能性が高いと思います。
ゆっくりと、お兄さんやお子さんに寄り添うような話し方をしてみて、殻から出てきたら話をまず聞いてあげて、どうしたら良いか一緒に考えてあげたら良いのかなぁと思います。